• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

フライングシップさんに行ったあとは、アルぼんを連れて伊豆に行ってきました♪

フライングシップさんに行ったあとは、アルぼんを連れて伊豆に行ってきました♪まーねこです。

そういえば、ここ最近、アルぼんを連れてのドライブに行っていないような気がしたもので・・・。






いつもの、クルマに乗って走りながら目的地を決めるというグダグダなドライブですが(笑)、
この日は好天を求めてクルマを東伊豆に向けて走らせました。


まずは、長浜海浜公園で小休止。

こちらの場所、真夏の海水浴シーズンは混雑しますが、それ以外のオフシーズンはいたって静か。

駐車場は無料ですし、キレイなトイレはもちろん

足湯もあるんですよ♪

・・・といいますか、伊豆半島にはあちこちに無料で利用できる足湯があるので、伊豆ドライブにはタオルは必携ですよね♪


(アルぼん) ぷっす~~~(不機嫌

あれ?アルぼん??お風呂はいりたかったの???


長浜海浜公園では定期的に「ながはま特設市」という物産イベントが開催されてますが、

「長浜特設市」の開催日以外の普通の日でも、地場の農産物などを常設で販売しています。

まーねこも、お土産に無農薬のプラムを買って帰りましたよ。
実はココ、リーズナブルでいいものが手に入るのでオススメなのです♪


そのあとは稲取温泉にある

「稲取文化公園」に立ち寄りです。

こちらの公園も、駐車場無料でトイレもあって、

足湯もあるほか、無料Wifiもあるのですね。

ここなら、足湯につかりながら、通信料を気にせず動画サイトも見放題!!
(そんな需要あるのかw)


お!シオカラトンボですね!

夏だなぁ~~~。

でも、なんでシオカラトンボってシオカラなんでしょうね。
イカの塩辛とかには、ぜんぜん似てないのに・・・・・。



さて、伊豆にいったらやっぱり寄りたいのが、地元のスーパーマーケット!

いや、別にフツーの”みやげもの店”に飽きてしまったから・・・というわけでは決してないのですが(笑)

こういう”地元名産品”のセールを、フツーにやっていたりするのですね。
(マックスバリュ系がオススメかな)


まーねこも、伊東加工のアジの干物、稲取のところてん、ニューサマーオレンジのゼリーを買って帰りました。

こういう時のために、クルマには保冷バッグを積んでおくと便利ですよ!
(100円ショップで売っているようなヤツでOK!)

おみやげ屋さんや道の駅の売店は16~18時で閉店してしまうところが多いのですが、スーパーマーケットであれば20~22時くらいまで営業していますし、保冷用の氷も無料でもらえるところが多いですし、ついでにジュースやおやつもリーズナブルな値段で買える・・・・と良いことずくめです♪
Posted at 2016/06/26 01:11:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2016年06月25日 イイね!

藤沢市にあるフライングシップオートサービスさんに行ってきました♪

藤沢市にあるフライングシップオートサービスさんに行ってきました♪まーねこです。

今日は、藤沢市にあるフライングシップオートサービスさんに行ってきました♪

フライングシップさんは、クラシックカーやヒストリックカーのレストア・整備から、リーザスパイダーやモビリオ号の車検整備まで(汗)扱うプロショップ。



冒頭の写真はフライングシップさんにあった2CVなのですが、英国仕様の右ハンドルなのですよね。
さすがだなぁ・・・・。


・・・実はちょっとクルマのことで頼みごとがありまして、フライングシップさんに持ち込むような内容ではなかったのですが(汗)、ついついお願いしてしまいました。

詳しくは後日のブログにて・・・・。
Posted at 2016/06/25 23:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2016年06月23日 イイね!

クルマの保険料はますます安くなる(かも)!2016年版

クルマの保険料はますます安くなる(かも)!2016年版まーねこです。

保険会社のCMのようなタイトルですが(笑)

文字ばっかりでしかも長文ですが、しばらくお付き合い下さいませ♪




まーねこ家には3台クルマがありまして、リーザスパイダー新1号機(AT)は共栄火災の代理店さんから(これはお付き合い)、リーザスパイダー2号機(MT)とモビリオ号はインターネット損保で契約しています。

ノンフリート等級の高い/低いは別として、自動車保険の保険料の高い/安いは、どのように決まるのでしょう?
結局のところ、損害保険における事故率なんていうものは、保険会社によって大きく変わるものでもないですし、保険会社の収益分だって、そんなに大きくは違いません。

回りくどい言い方になってしまいましたが、保険会社の抱えるリスクが大きくなれば保険料も高くなるわけですね。逆に言うと、保険料を安くするには、
保険会社のリスクを低くする=私たちで取れるリスクは私たちで取る
ということになります。

あああ、もっと回りくどくなってしまった(笑)



冒頭の写真は、リーザスパイダー2号機(MT)の見積りですが、対人/対物無制限、車両保険なし、ノンフリート等級17等級ではありますが、13540円です。安いでしょ?

その代わりと言ってはナンですが、人身傷害補償、搭乗者傷害は、外しています。
そのおかげで安くなっている、と言っても過言ではありません。

また、そのぶん、リスクをまーねこが取っている、ということになります。


----------------

【人身傷害補償を外したことによるリスクについて】

契約自動車(この場合はリースパ)に乗っているとき、または、他のクルマに乗っているときや歩行中の事故の損害を補償します。

ただ、相手のいる事故であれば相手側からも過失割合に応じて補償が行われますので、必要な備えかというと、必ずしもそうではありません。

しかも、クルマを複数台持っていたとすると、全部のクルマで加入する必要はまったくありません。どれか1台で入っていれば充分です。

また、運転席=まーねこ、助手席=お友達(他人)、で乗っているときに事故ってしまい、不幸にもお友達がケガしたとしても、それは対人賠償の範囲となります。(そういう判例もあります)

この保証を外したことによるリスクですが、運転席=まーねこ、助手席=ねこよめ、で事故った時に、ケガや死亡の補償がありません。

えー、それじゃ困る、という声も聞こえてきそうですが、正直なところ、この部分の補償であれば県民共済などの安い保険商品でカバーしたほうがお得です。

生命保険などでの保障とかぶる部分にもなるので、どちらがお得か、重複は無いか、よく検討したほうがよさそうです。

----------------

【搭乗者傷害を外したことによるリスクについて】

搭乗者傷害も、人身傷害補償とおおむね同じと考えて差し支えないでしょう。(誤解を恐れずに言えば)

搭乗者傷害のメリットは、スピーディに保険金の支払いが行われるところです。ですが、早さ以外のメリットはあまりなく、他の保険商品でカバーしても良いと思います。

ただし!!他人を乗せることが多い方は、必ず入りましょうね。
たとえば、ミニバン乗ってて少年野球のコーチをしていて遠征が多いとか、友達とみんなでスキーに行くことが多いとか。

我が家のリーザスパイダーの場合は、もともと2人乗りですし、ほとんど私1人か、乗っても私とねこよめとアルぼん、それ以外の他人を乗せることは1年に1回あるか無いか、というレベルですので、搭乗者傷害も外したというわけです。

----------------

保険会社のリスクを外して、自分でリスクを取れば、その分保険料も安くなります。
ネット保険会社の良し悪しは、「契約者にそのリスクの選択権があるかどうか」と言ってもいいでしょう。


外資のネット保険ですが、「リスク細分型」をうたうにも関わらず、この2つの補償を外せない(=保険料を安くできない)会社もありましたからね。

----------------


さて、ここまでは「補償を外して保険料を安くする」というお話でしたが、

まーねこが皆さんに、「これだけは入っておいて欲しい」という特約を紹介します。

「対物差額修理費用補償特約」という特約がありまして、
「クルマ好きの人のクルマを壊してしまった時のそなえ」なのですね。


対物事故を起こしたとき、その修理代が時価額を上回った時には、民法の規定により時価額までしか支払われません。

つまり、板金修理代で50万という見積りが出ても、そのクルマの時価が40万円であれば40万円までしか出ないことになります。

「相手はクルマに想い出や思い入れがあり修理を希望するのに、保険会社は時価額までしか支払わない」という形になり、トラブルが後を絶ちません。

ところが対物差額特約を付けていれば、その超過分を保険会社が支払ってくれるので、トラブルを回避できるというわけです。

ただでさえ事故を起こしてトラブルになっているのに、さらなるトラブルなんてゴメンですよね。

特約保険料も数百円~数千円ですので、ぶっちゃけ、弁護士費用負担特約をつけるくらいなら、対物差額特約を、強く、強くオススメします!

まぁ、4年前にリースパ旧1号機にアクセルとブレーキ間違えた80歳のジジイのクルマが突っ込んで廃車になったときの事故も、ジジイがこの特約に入ってなかったおかげで、超モメにモメましたからね♪


ただし、JA共済の「クルマスター」のように、標準で付帯している保険商品もあるので、まずはみなさんの保険証券をチェックしてみてくださいね♪
Posted at 2016/06/23 23:55:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2016年06月21日 イイね!

落花生の花。

落花生の花。まーねこです。

まーねこ実家にある家庭菜園、毎年トマトとサツマイモを作っているのですが(どちらもアルぼんのおやつになります)、今年は落花生を植えてみたのですね。

ぼちぼち花が咲きだしました♪




ちなみにまーねこ、実は大学生になるまで、落花生というのはあのパキパキ割って食べられる状態で枝豆みたいに生っているものだと思っていまして(ばかw

花が落ちて地中で実になる、というのを知らなかったのですよ(21歳まで。ばかw


(友人) 「だから、”落花生”っていうんだよ!!!」
(まーねこ) 「マジか!!!」


みたいな会話がありました(爆)


-----------

アルぼんが日課のおさんぽ中に、

何か見つけたようです。

これ・・・

ベニタケの一種だと思うのですが、ドクベニタケ(致死はまれ)かも。


(アルぼん) ねーねー、あれ食べると、1UPするの~?

(まーねこ) 違うな、リースパが加速するんだぞ(にやり)


日曜日はモーニングクルーズのあと、父の日だったので家族で父のお墓参りと食事に行ってきました。
あとは実家の掃除をしたり網戸を張り替えたり・・・・。


え??

リーザスパイダーのエンジンマウント交換はどうしたって???




・・・・・


また来週!!!(逃げた!!
Posted at 2016/06/21 23:59:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2016年06月20日 イイね!

日曜日はカーライフラボ・湘南マガジンテラスさんの、モーニングクルーズに行ってきました♪

日曜日はカーライフラボ・湘南マガジンテラスさんの、モーニングクルーズに行ってきました♪まーねこです。

日曜日は、湘南T-SITEにある、カーライフラボ・湘南マガジンテラスさんのモーニングクルーズに行ってきました!







今回のテーマは、

SUV!


はい、もちろんリーザスパイダーはテーマ外、
それも軽大衆車オープンとSUVでは、ほぼ対極にあるくらいの違いですが(笑)

なんせウチから近いもので、ついつい行っちゃいますね。手軽ですもん(笑)
(家からの往復と、湘南SST内でウロウロしている分の距離になります)


今回はテーマ車のなかでもフューチャー車でもあるランドローバーが最大派閥でしたが、

凄い!いきなりラーダですよ!しかも2台も来てましたよね!


国産勢も負けてなくて、

いすゞ・ビークロスですね!
これもスゴい!


欧州からはサンナナさんのカングー♪

この安心して見てられる感がいいですよね。


SUVではありませんが、これもスゴかった。

また、本でしか見たことの無いクルマに出会えました!

アルファロメオ33のジャルディニエラですね!

いや、ホント凄いと思うんです。

アルファロメオというと、どうしても趣味性の高いモデルやハイパフォーマンスなモデルに目が行きがちですが、こういったベーシックなモデルを所有され、大事に乗られているというのは、とても素晴らしいと思います♪


アルぼんも、

喜んでます♪


そうそう、いまはカーライフラボさんのA棟では、こんなイベントやってますよ~。

湘南サーフボードエキスポだそうです!


・・・すいません、生まれも育ちも湘南の人間なのですが、サーフィンはやったことがありません(笑)

なので、ノーコメで(笑)




--------------

さて、ここからはSUV以外で気になったクルマを。

別の駐車場に停められてましたが、

N13のエクサですね!

まーねこも大好きなクルマでして、実は、生まれて初めてDラーで見積りをもらった、クルマだったのですね。(ああ歳がバレちゃう…涙)

そのくらい欲しかったクルマだったのですが、さすがに18歳そこそこのガキんちょが新車を変えるはずもなく・・・・夢は夢のままで終わってしまいました(哀)。


ジネッタG4、これもいいですね~。

ジネッタというと、レーシンググリーンだったりといろいろ派手なエクステリアなクルマが多い中、とてもシンプルで落ち着いた、素敵なカンジでした♪

これも、「屋根付き建屋の車庫」が無いと買えないクルマですが・・・いいなぁ・・・・。



(アルぼん) ねぇねぇ、そこのおねいさん、

ボクのリーザスパイダーでドライブに行かない?

(まーねこ) アルぼん、暑いからぼちぼち帰ったほうがいいんじゃね?

(アルぼん) じゃぁボク助手席。。。。。




この日、カメラのキタムラさんがコラボイベントしてまして、

新商品のデジタル一眼のお試しレンタルなんてやってましたね。
(私はアルぼん連れで手がふさがるので、遠慮しましたが・・・)

そのほか、希望者の人にはクルマの写真を撮ってもらって、

T-SITE内のキタムラさんでプレゼント!という企画もありました♪
小さくて見にくいのですが、リーザスパイダーの助手席にアルぼんハコ乗りしてます(笑)


そうそう!カーライフラボさんのFacebookページに、リーザスパイダーに乗るアルぼんの写真が掲載されてますよ!!
https://www.facebook.com/carlifelab/photos/a.1716262065280138.1073741869.1529095820663431/1716262941946717/?type=3&theater

よろしかったら、こちらにも「いいね!」をお願いいたします♪


・・・組織票w (にやり)
Posted at 2016/06/20 23:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記

プロフィール

「@Lurch(ラーチ) さん これがですね、ガチ話なんですけど自動音声のアンケートを装った怪電話がかかってきたりして、茅ヶ崎市長選はなかなかカオスです(笑)」
何シテル?   11/18 18:49
    総登録台数380台、発売から25年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザ・スパイダー」を4台持ってます!!! (このひとあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

カーマガジン・ウィークエンドミーティング2018秋IN大磯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 08:03:07
9月19日、オヤスミ🌙✨なちゃーい🐶😪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 12:06:49
決算オワタ\(^o^)/ (いろんな意味で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 12:36:18

お友達

お友達大大大募集中です!

また、オフ会でお会いした方、相互にファン登録させていただいている方は、すっかり友達になったつもりになっていて、お友達申請を忘れていることがよくあります(笑) ←かなり本当です。

どうぞお気軽にお友達リクエストをくださいませ♪
145 人のお友達がいます
SHIRASUSHIRASU * 古時計古時計 *
まっさかまっさか * すずき.すずき. *
Masa@Masa@ * ひろ8ひろ8 *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー3号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.