• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

土曜日は伊豆に行ったのですが雨でした。

土曜日は伊豆に行ったのですが雨でした。まーねこです。

「何シテル?」ではちょいちょいつぶやいておりましたが・・・。

このまえの土曜日は、午前中にルーティンのピットインがありまして、近所の総合病院に行ってきました。





いつものように採血をして、

尿酸値や血糖値、γ-GTPなどを測りますが、

と、いうこともなく、無事に終わりました(当たり前だ)


そして3ヶ月分ではありますが、

診察+薬局で、3割負担でも1万円の出費なのでありました(涙)

ちなみに、まーねこが行っている調剤薬局ではSuicaが使えるので、支払はいつも現金ではなくSuicaです♪ポイントもバカになりません♪



午後からは時間が空いたので、軽く伊豆にドライブに行ってきました。

お昼過ぎの西湘バイパス国府津PAですが、台風の影響で海は大荒れ・・・。





熱海くらいまでは、お天気ももってはいたのですが・・・



伊東を過ぎるころには、雨は本降りに。


おみやげは、いつものように地元のスーパーマーケットに寄りました。

今回は、伊豆エリアに7店を展開する「カドイケ」へ。


金山寺味噌、丹那牛乳の牛乳プリン、黒はんぺん、うなぎボーンを買いました♪
自分の好きなモノばっかり(笑)



今日のブログは、オチが無いのですが・・・・・・

トヨタ・オリジンを見かけたのが一番の収穫だったかな(笑)
Posted at 2016/08/31 23:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2016年08月25日 イイね!

よめ実家紀行2016年夏休み(その他お土産編)

よめ実家紀行2016年夏休み(その他お土産編)まーねこです。

ハナシは前後しますが、8月11日~15日は夏休みを取っておりまして、よめ実家へ帰省する計画を立てていたのですが・・・・。





夏休みの直前に伯母が亡くなりまして、ちょうど夏休みの1日めがお通夜、2日めが葬儀告別式となったのです。 

父も伯母も、日本人の平均寿命を大きく超える年齢まで生きたので、”悲しい”、”寂しい”というよりは、”お疲れ様、ゆっくり休んでね”という気持ちではあるのですが、

7日の日曜日に、父の新盆の法要をすませて、その4日後に父の姉が亡くなったのは、やっぱりめげますね。
(´・ω・`)



・・・・とはいえ、ねこよめやアルぼんのこともあるので、やはりお休みはお休みで、帰省するのも大事です。
ホームに入所している、よめのおばあちゃんにも会いに行かなければならないですしね。


そんなわけで、


①8月10日深夜(11日早朝)によめ実家へ出発 ←渋滞で4時間の道のりが6時間(涙)
    ↓

②よめ実家に到着後、よめとアルぼんを残しトンボ帰りで、まーねこのみ新幹線で帰宅
    ↓
③そのままお通夜、翌日のお葬式に列席 (まーねこ実家泊)
    ↓

④8月13日の早朝に出発し新幹線でよめ実家へ急行
 ←東京⇒郡山間は座れず立ったまま+停電で20分遅れ(合計1時間40分)

という、強行軍。かなりタフな4日間で、正直疲れました(苦笑)



それはさておき、先日の「そばの里・山都偵察編」にも書いたとおりですが、、

やっぱりお楽しみは猪苗代方面へのドライブ! 会津磐梯山、いいですね♪


山都町に行った帰りですが、

道の駅「ばんだい」に寄りました。

この時期、ココに来たら外せないのが・・・・

そばソフトクリーム!!(300円)

そばの風味が強く、”そば感”がなかなかあります。オススメですよ!


ちなみにこのそばソフトクリーム、300円なのですが、

JAFの会員証提示で50円引きになるので、会員の方は会員証をお忘れなく♪



あとは恒例のおみやげの買い物!

ヨークベニマルで25000円も使っちゃいました(笑)
まぁいいか。


いつも、地元のモノを買って帰りたいという想いがあって「福島しぼり」というネーミングには心をつかまれてしまいます・・・・が、

福島県産じゃないのかよぉぉぉ(笑)


・・・と思っていたら、

あざとい!!(笑)

ちなみにこのアサヒビールの工場、よめ実家の隣の町の「本宮町」にありまして、ビール工場だけでなく、ジンギスカン苑も併設されてます。

まーねこも食べに行ったことがありますが、美味しかったですよ~♪



結局、

買っちゃいましたけどね(笑)


(アルぼん) まーねことうちゃん、ボクのおみやげは?

(まーねこ) (忘れてた・・・。)
Posted at 2016/08/25 23:53:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | よめ実家紀行 | 日記
2016年08月23日 イイね!

日曜日はモーニングクルーズに行ってきたのですが中止でした(笑)

日曜日はモーニングクルーズに行ってきたのですが中止でした(笑)まーねこです。

8月21日の日曜日、ホントなら第三日曜日なので湘南マガジンテラス・カーライフラボさんのミーティングイベント、「モーニングクルーズ」の開催日だったのですが・・・・。




台風も近づいていたこと、天気予報も良くなかったことから・・・・

今回は中止となったのですね。


もちろん、まーねこは・・・・・

中止になったことを現地に行ってから知りましたw



だって、朝起きたら前日の雨が止んで、いい天気だったんだもん・・・・・。


でも、まーねこのように、中止を知らずに現地にいらした方も何人かいらっしゃいまして・・・・

せっかくなので、クルマ談義を♪

小一時間ほどの短い時間ではありましたが、楽しい時間をありがとうございました♪
次回、本開催のときにお会いできることを楽しみにしています!!


----------------

お昼にちょっとヤボ用を過ごした後は、アルぼんを連れて宮ヶ瀬へ。

この時すでに昼過ぎで、鳥井原はアルぼんを連れていくには暑い時間。


この日は目的はアルぼんの散歩だったので、涼しくて日陰の多い、水の郷園地のほうに行ってみました。

20日~21日の2日間、宮ヶ瀬では24時間リレーマラソンの大会があったようですね。

すでに大会は終わり、イベントの撤収作業が粛々と行われている状況でした。
日曜日の午後なのに、ご苦労様です。


そうそう、宮ヶ瀬・水の郷商店街にきたら、外せないのがコレ!

「肉の田口」さんのモツ煮込み!(400円)

口の中でほぐれるほどに柔らかく煮込んであるのに、味がしっかりしています。
モツ特有の臭みはまったくなくて、深いうま味と甘味♪
お肉屋さんらしく、売り物にならないタンの切れ端なんかも入っていて、ちょっと得した気分(笑)。


宮ヶ瀬ダムのある宮ヶ瀬湖の湖水も、だいぶ少なくなっている気がしますね・・・

でも、こんなに少なくても、貯水率は82%なんですって!(8月22日時点)

詳しくは、↓神奈川県企業庁の「かながわの水がめ」のページからどうぞ。
http://kanagawa-dam.jp/web_data/news_mizugame.html

この「かながわの水がめ」のページ、ちょっと面白かったです♪
宮ヶ瀬ファン、ダムファンにはオススメです♪
Posted at 2016/08/23 23:59:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2016年08月19日 イイね!

よめ実家紀行2016年夏休み(そばの里・山都偵察編)

よめ実家紀行2016年夏休み(そばの里・山都偵察編)まーねこです。

8月11日から15日までの5日間、まーねこは夏休みをいただいておりました。
「何シテル?」ではちょいちょいつぶやいていたので、ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、ちょっと東京での急用がありまして、よめ実家に帰っていたのは12~13日の2日間のみ。



2日間のよめ実家滞在でしたが、今回の”よめ実家紀行”では、どうしても外せない重大なミッションがあったのですね。

それは、

11月12日~13日に開催する、
”また帰ってきた「猪苗代そば祭り」ツーリングオフ会”の下見!!



オフ会についての詳細は、以下のイベントカレンダーからどうぞ♪
https://minkara.carview.co.jp/calendar/22008/



今回「そばの里・山都」で一泊するので、夕食(そば食べ放題&飲み放題の宴会)とお宿(温泉)の偵察です。

そば食べ放題&飲み放題の宴会のお店はもう決まっておりまして、

山都町一ノ木地区の「うわさのソバ処 ハセ川」さん!
http://www.uwasa.cc/

じつはまーねこ、こちらのお店には何度か来ております。
自信を持ってオススメする名店ですよ!

猪苗代も山都もそうなのですが、”そば屋さん”としてのお店をかまえてなくて、

農家のおかみさんがそのままおうちで開いている店が多いのですね。
(山都・宮古地区の「かじや」さんなんて、その典型ですよね)

まーねこは、まことに勝手ながらこれらのそば屋さんを、「家系そば屋」と呼んでおります。

だって、いえなんだもん(笑)



この日いただいたのは、

ざるそばと天ぷら、さしみこんにゃく、小鉢が2つついたBセット(1500円)。


そうそう、コレですよコレ!

豊かなそばの風味、そして甘味。薬味なんていりません!

天ぷらや小鉢のおかずと一緒に食べるのであればそのままでも良し、ほんのちょっとそばつゆにくぐらせて、カツオの風味を楽しみながらいただくも良し。

これに旨い日本酒でもあれば最高ですよね・・・・と言いたいところですが、

11月12日~13日の「猪苗代そばツーリング」では、ホントにそうなりますのでこうご期待!!


そばも美味しいのですが、こちらもオススメ。

さしみこんにゃく!

まーねこは実は、さしみこんにゃくはあまり好きではないのですが、猪苗代や山都で食べるさしみこんにゃくは別!

変な臭みは一切なくて、ちょっと甘みがあって美味しいです!


ここの窓から見える風景も、

ごちそうですよ♪


今回の宿泊場所となる公営温泉「いいでのゆ」は、ハセ川さんから見えるくらい近い場所。

そばをいただいた後は、そちらへも偵察に行ってきます!

歩いても行けなくもない距離ですが、コレで送迎してくれるので安心です!

ちなみにこのマイクロバス、4WDでした。(そこかい。笑)


ここ、「いいでのゆ」は、飯豊山の麓の山間にある天然温泉浴場(立ち寄り温泉兼宿泊施設)。

もともと町営(喜多方市合併前の山都町)だったこともあって、リーズナブルな値段ではありますが、源泉かけ流しという贅沢なもの。

・・・・だったのですが・・・・・・・。

マジっすか!!!

源泉をくみ上げるポンプが壊れて、沸かし湯対応になっているとは・・・・。

「いいでのゆ」公式サイトにもアナウンスが出てました・・・・。
http://www.sobanosato.jp/news/index.php?f=5


13日に「うわさのソバ処 ハセ川」さんのおかみさんに聞いたハナシでは、「修理しないで今秋は営業を打ち切ることも検討してる」ようなこともあったようですが、

↑のアナウンスだと、「復旧まで今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。」なので、11月までに復旧しているといいですね。

なお「沸かし湯」での営業は続けるようですので、「猪苗代そばツーリング」は最悪、”温泉”がなくなることをご了承くださいませ・・・・・。



「いいでのゆ」付近にはこんなカンジの場所もありまして・・・

いかにも山奥の温泉!といった雰囲気ですね。


そうそう、ここ、「いいでのゆ」は山奥すぎて、

ドコモとワイモバイル(PHS)は圏外になるようですので覚悟してくださいね♪
(ハイドラどうしようw)


-----------------

ハセ川さん&いいでのゆの偵察で腹ごなしをしたあとは、

せっかく山都まで来たのですから、もう1軒寄って行きます!


ランチタイムとしては時間的にちょっと遅い時間(14時すぎ)だったので、

営業時間が10時~16時と長い、そば伝承館へ。

こちらでいただいたのは、

ざるそばと、ミニソースかつ丼のセット!(たしか1200円…違ってたらすみません)

こちらのそば伝承館でも、「うちたて、茹でたて」の強いコシのそばが食べられますよ~♪

「家系」(笑)のそば屋さんに負けない美味しさです!


猪苗代の「くいものや ラ・ネージュ」さんでもそうなのですが、

そばとソースカツ丼のセットを食べる場合には、ちょっとお作法があります。

いくら風味が強いとはいえ、ソースカツ丼のソース味にそばの風味は負けてしまいますので、

まず、おそばを全部いただいてしまいます。

そのあとは、そば湯をスープ代わりにいただきながら、

ソースカツ丼をほおばります!

両方の味、それぞれを邪魔することなく楽しみながら、

余裕の完食(笑)



最後はおみやげに、”そば伝承館 生そば”を買って帰りました。

これは5人前(2500円)。 ※3人前(1500円)もあります

ちょっと高いように思うかもしれませんが、この生そばは、そば伝承館でお客さんに出している”十割・手打ちのそば”そのものなので、1人分あたり500円であれば、リーズナブルなお値段だと思いますよ♪

-----------------

11月12日~13日の「また帰ってきた「猪苗代そば祭り」ツーリングオフ会」はだいたいこんなカンジでそばを食べまくります!(笑)

いまのところ9名(まーねこ夫婦含む)で予約をいれてはありますが、まだまだ参加者募集中です!
皆さまのご参加を心からお待ちしております!


詳しくは、以下のイベントカレンダーをご覧くださいませ♪
https://minkara.carview.co.jp/calendar/22008/
Posted at 2016/08/19 01:42:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | よめ実家紀行 | 日記
2016年08月08日 イイね!

また工具を買ってしまった。。。

また工具を買ってしまった。。。まーねこです。

別に今すぐ必要なワケでもないのに、いいなと思うとついつい手が出てしまう、それが工具(笑)。






レギュラーサイズでは回せないし、ディープソケットのセットはツールバッグの中でかさばるし・・・というわけで、セミディープのセットを買ってしまいました(笑)。


2面幅8mm(M5)、10mm(M6)、12mm(M8)、14mm(M10)、17mm(M12)の5個とホルダーで5000円弱

工具としてはリーズナブルな金額ですが、吉牛換算で並盛13杯分だもんね。
安くはないな(苦笑)。





連日の暑さで・・・・・

アルぼんも、よく伸びてます(笑)

※冷房中


Posted at 2016/08/08 23:51:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記

プロフィール

「アルぼん16歳の誕生日♪ http://cvw.jp/b/306175/42192520/
何シテル?   11/17 10:28
    総登録台数380台、発売から25年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザ・スパイダー」を4台持ってます!!! (このひとあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

カーマガジン・ウィークエンドミーティング2018秋IN大磯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 08:03:07
9月19日、オヤスミ🌙✨なちゃーい🐶😪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 12:06:49
決算オワタ\(^o^)/ (いろんな意味で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 12:36:18

お友達

お友達大大大募集中です!

また、オフ会でお会いした方、相互にファン登録させていただいている方は、すっかり友達になったつもりになっていて、お友達申請を忘れていることがよくあります(笑) ←かなり本当です。

どうぞお気軽にお友達リクエストをくださいませ♪
145 人のお友達がいます
@スキンヘッド@スキンヘッド * たいしょう@SLK350たいしょう@SLK350 *
プーちゃん@GTーXプーちゃん@GTーX * Masa@Masa@ *
温泉二号温泉二号 * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー3号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.