• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

こんどの日曜日はT-SITEのモーニングクルーズです!!

こんどの日曜日はT-SITEのモーニングクルーズです!!まーねこです。

こんどの日曜日は、湘南T-SITEにある、湘南マガジンテラス・カーライフラボさんのミーティングイベント、「モーニングクルーズ」です!!





しかも、今回のテーマ車は、

オープンカー!(ぱちぱちぱちぱち

アルぼん連れて行きますよ!!
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!

お茶やお昼ごはんにも行きましょう♪

モーニングクルーズの詳しい情報は、湘南マガジンテラスさんのFacebookページからどうぞ♪
https://www.facebook.com/carlifelab/


--------

10月のオープンカーのイベントといえば、やっぱり外せないのはオープンカークラブ「O.P.E.N.」のイベント、「秋軽2016

今年は、モニクルと同日、10月2日の開催です!!

※写真は2013年のときのものです。


軽井沢で開催されるオープンカーのミーティングイベントでして、まーねこも2009~2013年の5年間、参加させていただきました♪

とても楽しくて、1日があっという間に流れて行きますね。


あれ?じゃぁなんで、今年は参加しないの?とお思いのアナタ!!


まーねこ、10月第一週の週末は、仕事の都合で休日出勤orオンコール待機が早い段階で予定されていたのですね。なので、早々に秋軽はあきらめざるを得なかったのです。

実はその後、仕事は順調に進み、もしかしたら、日曜日だけでも秋軽にスポット参戦できるかな?というくらいの余裕はあったのですが・・・・・・。

ねこよめが、火曜日に職場で転んで、骨折しちゃいまして・・・・・・。


あらまぁ。


【追伸】
「イイね!」でも全然かまいませんよ~~!
本人たちの励みになるので、ぜひ♪
11月のそばオフには、ねこよめと一緒に参加します!
Posted at 2016/09/30 22:32:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2016年09月26日 イイね!

クルマに屋根は必要ないが、クルマを置く場所には屋根が必要だ。

クルマに屋根は必要ないが、クルマを置く場所には屋根が必要だ。まーねこです。

クルマに屋根は無くていいのですが(頭おかしいw)
クルマを置く場所には屋根が必要です。
なぜなら、クルマが一番痛むのは、クルマが止まっているときだから。



もちろん”建物”の車庫でエアコン付きならサイコーですが、さすがにそんな大金持ちではないので、地面コンクリ+カーポートになります(笑)


いまはリースパ置き場となっている実家のカーポートですが、経年劣化と度重なる台風etcで屋根板が崩落してしまったので、このたび張り替えることにしました。


張り替えには長さ9尺(2.7m)の波板を8枚使用するのですが、

スゲェ、モビリオに
9尺の波板載ったよwwww


マジで10尺だったら載らなかった・・・。


ちなみに近隣のホムセンを何軒か回ってみましたが、コーナンが最安でしたね♪
熱線カットのポリカ板(たぶんタキロン製)が@1922円(税込)でしたので、通販の最安より安いと思います。

熱線カット無しのポリカでしたら、セール品が1400円くらい(だったかな?)のですが、なんせリースパ置き場ですので、熱線カットにちょっとこだわってみました。



ビフォー・・・・


アフター!!!

波板を張り替えたのはいいのですが、カーポートの後ろの木の枝が伸び放題だったので枝切りも急きょ作業メニューに加わりまして、軽トラ0.5台分くらいの枝が切れました・・・・・。

余計な仕事です(笑)
Posted at 2016/09/26 00:11:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | リーザスパイダー | 日記
2016年09月25日 イイね!

昨日はアルぼんを連れて山下公園に行ってきました。

昨日はアルぼんを連れて山下公園に行ってきました。まーねこです。

土曜日はアルぼんを連れて、横浜の山下公園に行ってきました♪





クルマは県民ホールの裏にある、パーキングチケットの場所に停めました。

1時間の制限つき(1時間ごとにチケットを買い直せばOKですが…)ではありますが、このエリアのパーキングチケットは意外に空いていることが多いのですね。
300円/1時間と、このロケーションを考えればリーズナブルな価格です。


24日と25日の2日間、山下公園では、「ONE LOVE ALOHA」というイベントが開催されています!

イベントのテーマは「リゾートとドッグライフをアロハでつなぐ」というのものでして、会場ではフラやタヒチアンダンスを披露するエリアがあるほか、軽食や犬グッズを販売する屋台、保護犬の里親探しをするブースなどもあり、大賑わいでした。

イベントの詳しい情報は公式サイトからどうぞ♪
http://aloha.onebrand.co.jp/2016/

もちろん、わんこ連れのお客さんもいっぱいでした!

本日25日も開催されていますので、お近くの方はわんこを連れて訪れてみてはいかがでしょうか?


クルマ関係では、「Honda Dog」のテーマで犬と一緒のカーライフを提案するホンダがブースを出していまして、

アルぼんも記念撮影♪
(クルマは新型フリードHVとN-ONEが展示してありましたが、写真ありません…スミマセン)


(アルぼん) ねーねー、ボクあのお船に乗って、外国に行くの♪

(まーねこ) アルぼん、あの船な、とーちゃんが子供のころからずっとあそこにつながれてるんだぞ。

※ちなみに、氷川丸は横浜開港100周年記念で山下公園に係留されたので、もう50年以上(まーねこも生まれてません(笑))は経っていることになりますね。


(アルぼん) じゃぁ、大桟橋にある、あのお船に乗るの。。。

(まーねこ) ・・・アルぼん、それ、とーちゃんたちが結婚式挙げた船だわ・・・・。


◆過去の、アルぼん×船のネタはこちらからどうぞ(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/35098331/
https://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/34275324/
https://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/32184341/
https://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/30054324/

ブログ内検索で「船」を検索してもOK!



山下公園のお散歩のあとは、三浦半島をぐるっと一周ドライブしましたが、

土曜日はお昼くらい雨が降ったり止んだりのお天気でした。


山下公園から時計回りに三浦半島を回り、ようやく小雨になってきたのは相模湾側の立石公園のあたり。

アルぼん、今日はちょっと残念だったね・・・・。


江ノ島が見えてきーたー♪

アルぼんの家もちーかーいー♪(古いなぁ)


そう、いつかは早起きした早朝に、リーザスパイダーで行って写真を撮りたいなぁと思っているのがココ。

江ノ電鎌倉高校前駅のすぐそばにある踏切。
(地元ですがミーハーですみません(笑))

たぶん、「三井のリハウスの踏切」とか「スラムダンクの踏切」と言うとお判りかと思います。

海外で放映されたスラダンの影響からか、最近は、台湾をはじめとする海外からいらした観光客の方が多いそうです。
Posted at 2016/09/25 07:25:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2016年09月20日 イイね!

三連休の土曜日はアルぼんと山中湖方面にドライブに行ってきました。

三連休の土曜日はアルぼんと山中湖方面にドライブに行ってきました。まーねこです。

ハナシは前後しますが、先日の三連休の土曜日は、山中湖方面にドライブに行ってきました。





トップ画像↑に写っている案内看板に、「交流プラザ・きらら」の案内が書いてありますね。

きららと言えば・・・10月16日の「みんカラ・オープンミーティング2016」の開催場所。
https://minkara.carview.co.jp/event/2016/opm/

昨年は諸事情あって参加できなかったのですが、

今年は行きますよ!!アルぼんつれて!!



ハナシは戻りまして土曜日のドライブですが、雨こそ降らなかったもののうす曇り。

晴れていれば富士山を望むことのできる山中湖畔の園地からも、この日は見えませんでした・・・・。

いつもなら、このくらいの大きさで、ドーン!と見えるんですけどね(笑)


そのあとは、道の駅・富士吉田に立ち寄ります。

こんどの日曜日(9月25日)に「桜織の痛車ふぇす2016in萌の駅ふじよしだ&キッズフェスタ」という痛車のイベントがあるようです!

ちょっと興味はあるのですが、先週も行ったからなぁ・・・・どうしよう・・・?



ちょうどお昼時でしたので、「レーダードームカレー(富士山コロッケつき)」の大盛り(750円)をいただきました♪

まずまずのお味でした。大盛りはかなりボリュームがありますね。リーズナブルだと思います。


(アルぼん) ねーねー、ボクのはー?

(まーねこ) アルぼんの分は無いなぁ(意地悪



そのあとは西湖の近くにある・・・・・・、さいこ・・・・・・

・・・・よめない(笑)
(コウモリ穴だそうです)


残念ながらコウモリ穴はわんこを連れて入ることはできないので、

ここにクルマを停めて周辺を散策します。


森のなかには散策路があり、動植物などの自然観察もできるようですね。

アルぼんも行く気まんまんですが・・・・。


さすがにこのキーワードは・・・ちょっと躊躇しますね。

自然の動植物ならいいのですが、ヘンなモノが見つかっちゃうかも(笑)


最後は「道の駅なるさわ」に寄って、

”ジビエ”の鹿肉を使った「鳴沢村ふじさん紅葉(もみじ)ソーセージ」と、
山梨の銘菓「月のしずく」をお土産に買って帰りました♪


・・・・そういえば、10月はOPMとモニクルが重なるんですよね・・・・どうしよう???
Posted at 2016/09/21 01:27:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2016年09月19日 イイね!

日曜日は湘南T-SITEのモーニングクルーズに行ってきました

日曜日は湘南T-SITEのモーニングクルーズに行ってきましたまーねこです。

日曜日は、湘南T-SITEにある、湘南マガジンテラス・カーライフラボさんのイベント、モーニングクルーズに行ってきました♪




現地でお話させていただいたみなさま、ありがとうございました!
お天気はイマイチでしたが(苦笑)、とても楽しい時間でした!
また遊んでくださいね!!


今回のテーマは「フランス車」
もちろんリーザスパイダーはテーマ外ですが、

この日の目的は、お友達の皆さんに会うことと、新型トゥインゴを見に行くこと♪


スマートと共通とはいえ、近年には無いRRのルノーということで、

大人気でしたね。

スマートフォーフォーみたいに、もうちょっと腰の低いデザインだとカッコよかったのに・・・というところが第一印象。
それでもターボ付きでスマートより10万円安い価格設定なのは◎!
デザインもコンサバティブで、3年後5年後のリセールも、たぶんスマートよりいいんじゃないかなっていう気がします(汗)

細かいところでちょっと安っぽい部分があるのが気になるかな・・・・。
フォフォーはダンロップなのに、トゥインゴはネクセン。 偏見かもしれないですが、新車装着でアジアンは無いなー、と思いますね。その程度のタイヤでいいんだー、みたいな気がします。
(私はアジアンも使った経験がある上でコメントしています)


あと、ロアアームのプレス成型はちょっと気になりましたね。最新の国産軽自動車のほうがよく出来ています。

いい意味でも悪い意味でも、フランス大衆車としてのテイストたっぷり、というカンジですかね。
(ただ、フランス製ではなく、スロベニア製ですが・・・・)





こちらは、トロフィーRとカングーの展示。

カングーのタイヤは、よくあるサイズではあるもののミシュランのエクストラロード規格。
カングーらしいと言えばらしいのですが、カングーはタイヤを選ぶ、ということになりますね。


トロフィーRで印象的だったのは、ファンダーとクオーターパネルはFRPで、ボンネットはアルミかな?ドアパネルはおそらく衝突安全のからみがあるからかスチールでしたが、コレはすごい。

すごいなーと思っていたら・・・

参加車両にもトロフィーRが2台もいてびっくり!


このモーニングクルーズ会場はT-SITEの有料駐車場でして、最初の1時間は無料ですが、以降は300円/1時間。

ですが、モーニングクルーズの参加車は2時間の割引になります。
(パーミット持参の場合、初めての場合はアンケート回答が必要です)

もちろんまーねこもパーミットがあるので割引をカーライフラボさんでもらうのですが、

アルぼんは外でお留守番です(笑)


す、すごい、タルボ・マトラですよ!!!
これも、まーねこにとっては「本で見たことしか無いクルマ」で、実車は初めて見ました!!

この日いちばんの感動でした!!

リアミッドシップですが、横がけ3乗りというレイアウトがスゴいですね。
真ん中のシートは2by2のリアシートと同じであくまでも”エマージェンシー用”として、基本は”ゆとりある”2人乗りミッドシップGTという位置づけだと思います。

真ん中が運転席だったらスゴかったのに、と思ったのはナイショです(笑)


----------------------------

そうそう、この日は会場で、フライングシップオートサービスの渡辺さんとお会いしたのですね。

先日お会いしたときにCXのハナシをうかがっていましたので、てっきりCXで来るものかと思いきや、
「いや、今日はレオーネで来ました・・・・」と(笑)

思わず「レオーネかいっ!」と突っ込んでしまいました(爆)
さすがです!



涼しかったのでアルぼんを連れて来てはいたのですが・・・・

降ったり止んだり、で、お天気はいまひとつ。


降ったり止んだりの雨で路面も濡れています。

あーっ!アルぼん、そこ座り込まないでちょうだい・・・・・・・。


(アルぼん) まーねことうちゃんはクルマのハナシばっかりで、ボクはもう疲れたの!

(まーねこ) ・・・はいはい、帰りますよ・・・・。
Posted at 2016/09/19 13:46:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年09月23日 08:42 - 14:51、
58.73 Km 6 時間 9 分、
15ハイタッチ、コレクション8個を獲得、バッジ7個を獲得」
何シテル?   09/23 15:05
    総登録台数380台、発売から25年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザ・スパイダー」を4台持ってます!!! (このひとあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

9月19日、オヤスミ🌙✨なちゃーい🐶😪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 12:06:49
決算オワタ\(^o^)/ (いろんな意味で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 12:36:18
土曜日はアルぼんと伊豆の石廊崎に行ってきました♪(長文すみません) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 10:38:04

お友達

お友達大大大募集中です!

また、オフ会でお会いした方、相互にファン登録させていただいている方は、すっかり友達になったつもりになっていて、お友達申請を忘れていることがよくあります(笑) ←かなり本当です。

どうぞお気軽にお友達リクエストをくださいませ♪
144 人のお友達がいます
まっさかまっさか * 温泉二号温泉二号 *
さとふみっちさとふみっち * ひろ8ひろ8 *
トモクルトモクル * りゅうじん@黒豹FDりゅうじん@黒豹FD *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー3号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.