• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

新年の準備。

新年の準備。まーねこです。

実は、まーねこ実家には「お稲荷さん」があるのです。

商売人であった祖父が建立したもので、昔は年一でお稲荷さんの祭事をしていたとのことですが(なので、その時に使う和太鼓とかが物置にありました)、今となっては年始に”しめ縄”をとりかえるくらいになってしまいました(;^ω^)



おおっ、この祠に住む、畑の芋を盗むあやかしもの!!(笑)

(アルぼん) 名前を返してくだされ・・・・・(何



まーねこ家のルーツは実は新潟でして、割と大きな農家の息子であった曾祖父が、東京に出て来て「お米屋さん」を始めたところから「東京まーねこ家」が始まります。

ところが、時は大正デモクラシー。
「モガ・モボ」などの流行語からもわかるとおり、華やかに発展した大東京、そこは裏を返せば「生き馬の目を抜く」ような厳しい世界。

そんなところに新潟くんだり(失礼!)から出てきたポッと出の田舎者が商売で成功するはずもなく、あれよあれよと人に騙されて、ついには破産してしまいます(苦笑)

(※新潟のみなさんごめんなさい、なんせ100年くらい前のハナシなので許してくださいませ)


そこで知り合いだったお風呂屋さんで働き始めるのですが、

「米屋は掛売りで売るから騙されるんだ、風呂屋は入るときにお金をもらうからとりっぱぐれが無いんだ」

という旨の言葉に開眼したようで、お風呂屋さんを始めたとのことでした。(単純だなぁ)


商売人としての才は祖父の方が優れていたようで、自身でもお風呂屋さんを経営しておりましたが、それ以外に「お風呂屋さんを開業させては権利ごと転売する」という商売をしておりました。
「綱島温泉」にも、祖父が作った風呂屋があったとのこと。

風呂屋というのは今も昔も”テリトリー”と”許認可”の世界であるため、ノウハウの蓄積で商売をするというのは理にかなったのかもしれません。

きっと、今で言うところのエリアマーケティングのようなこともしていたのかと思うと、まーねこも今は自営業ですので祖父の才には頭が下がるばかりです。

その祖父が、戦争中に東京から疎開してきた先が、いまの藤沢のまーねこ実家となるわけです。




時は流れて今年は父が亡くなり、静かな新年を迎えます。

お正月のお祝いはないけど、お餅くらいはつきましょうかね。

・・・ちなみにこの餅つき機、もう40年くらい使ってます(笑)


曾祖父が初代であった東京まーねこ家も、まーねこが第四代当主となりまして…

アルぼんが五代目(笑)

アルぼん、それ、一升餅なんだけど、かつぎます?(笑)
Posted at 2016/12/31 13:35:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2016年12月31日 イイね!

ダイソーの300円モバイルバッテリー(2000mAh)

ダイソーの300円モバイルバッテリー(2000mAh)まーねこです。

なんだかタイトルですべてを語ってしまったような気がします。





先日、仕事の帰りにラゾーナ川崎のダイソーに寄ったのですが、そこで見つけたのがコレ。

2000mAhというと今の時代では何ともこころもとない容量で、実用な充電するというよりは電池が切れたときの非常用くらいのイメージしか思い浮かびませんが、まぁそこはソレ、300円という値段です。

安物買いの銭失いかもしれませんが、とりあえず試してみるだけでも300円なら・・ね。



実際使ってみると、タブレットや6インチクラスの大型スマホは難しいかなと思いますが、4インチスマホやガラケーなら充分に実用になりそうです。

まーねこは、データ通信用のスマホを持ってはいるものの、職業柄「オンコール命」なので電池切れその他リスクを低減する意味でも、いまだにガラケーを使っているのですね。

このガラケーのバッテリーは650mAhと、イマドキのスマホの1/3くらいの容量しかないので、このモバイルバッテリーでも充分です。


それから、モバイルバッテリーとしては役不足であっても、充電器内蔵型の充電式の5V電池、として考えると、用途はいろいろありそうです。ちょっとした電子工作の5V電源ユニットとしてなら300円はお買い得。



そうそう、前述のケータイもだいぶ古くなってキズだらけなのですが、買った時の日記がありました。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-740.html

2009年の5月でした。

_人人人人人_
> 7年前w <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄



同じケータイを7年間使い続けるのは苦にならないのですが、クルマは3年くらいで飽きちゃいますね(変
Posted at 2016/12/31 12:48:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2016年12月26日 イイね!

24日は湘南平に行ってきました

24日は湘南平に行ってきましたまーねこです。

ハナシは前後するのですが、23日は天皇誕生日、24日はまーねこ誕生日ということで(えっ)、クリスマスイブの日はアルぼんを連れて湘南平におさんぽに行ってきました。






ここ「湘南平」は、私たちにとっては「約束の地」。

かつてはここで、「おはよう!湘南平!」というミーティングイベントを開催しておりました。
(公式Web:http://ohashow.web.fc2.com/


回を重ねるごとに台数は増え、最盛期は92台もの台数が集まりましたが、同時期に公園を管理する平塚市から公式に追い出されたという経緯があります(苦笑)

「おはしょう!」は既に過去の物語ですが、湘南平そのものは気軽なドライブにちょうどよく、しかも風光明媚な場所なので、家族ドライブで訪れることもしばしばです。




それはさておき、この場所「平塚テレビ塔」がハイドラのチェックポイントになっておりまして、

ハイドラのクリスマス限定バッジの、”21日~25日の間に「タワー・空港・遊園地」のいずれかを訪れる”という条件に合致するのです!

家族ドライブというのは単なる口実で、

限定バッジゲットが最大の目的だったのは言うまでもありません(笑)。



この日はとても天気がよくて、遠くまで見渡すことができました。
肉眼でも、伊豆大島、初島、利島、新島、房総半島が見えましたよ~!

ここの展望台には備え付けの双眼鏡があるのですが、よくある”5分100円”ではなく無料なので、ぜひお試しあれ♪


そう、”肉眼で見えた”といえば、これ。

展望台から東方向、東京方面を眺めたとき・・・・


スカイツリーと東京タワー!!


いや~、驚きましたね。
ここからスカイツリーまでは直線で70kmくらいはあるはずなのですが、肉眼で見えましたよ。

ここの備え付けの双眼鏡で見たことは何回かありますが、肉眼でスカイツリーや東京タワーを確認できたのは今回が初めて。

天気がよくて遠くの山がよく見えているような日は、ここの展望台はけっこう楽しいと思います♪


公園としてもきちんと整備された園地がありまして、

この時期はスイセンが咲いてました。
来月になると、早咲きの桜(寒緋桜)が咲くので、それも楽しみです。




湘南平を堪能したあとは、我が家から歩いて行ける場所にある、

テラスモール湘南で写真を撮ってきました。

アルぼんはここでも、

可愛い可愛い言われまくりでした♪(おやばかだ


オチ、ないんです・・・・。
Posted at 2016/12/26 01:56:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2016年12月25日 イイね!

今日は湘南T-SITEのモーニングクルーズに行ってきました!

今日は湘南T-SITEのモーニングクルーズに行ってきました!まーねこです。

今日、12月25日は今年最後のモーニングクルーズ!
ということで行ってきました、湘南T-SITE。





会場でお付き合い頂いたみなさま、
今日も楽しい時間をありがとうございました!!
今年のモニクルはこれで終わりですが、
また来年も遊んでくださいね!よろしくお願いしま~す♪


さて、今回のテーマ車は、ホワイト・クリスマス?ということで

白い車!
おなじみさんのモーリス・マイナーさんですね♪

・・・でも、夏タイヤだから雪は降って欲しくないなぁ(笑)



ということで、今回もテーマ車、テーマ外の車、それぞれいっぱい集まりました!

おお、カムリビスタの2.0GTですよ!!!
(鼻息荒

しかもその隣は、92レビン!!

と思えばその反対側には・・・

SA22C(しかも前期型)のRX-7!!

意外とこの色は珍しいかも?

ムルティの変顔前期型!!(褒めてるんですよ!)
ちなみにAピラー付け根のライトは補助灯ではなくてハイビーム・・・。


おなじみさんですが、

ラーダさんですよ!!!

そして、10月の回でもお話させていただきましたが、

無限のフルキット+CF-48という、JA1トゥデイさん!!


いや、やっぱりこのエリア、時空がちょっと歪んでいます(笑)



みん友さんの、もっこぺさんもいらっしゃってました!

なぜかもっこぺさんとはニアミスばかり多いのですが(笑)、今日はゆっくりお話しできてよかったです!

・・実は、幻十郎にいさん&Rollyさんもコペルシェ号でいらしてたのですが、写真撮るの忘れました・・・すみません、にいさん(^-^;


今回も湘南T-SITE内にあるパン屋さん(+カフェ)の「パンとエスプレッソと」さんが会場にお店を出してました。

サンドイッチとコーヒーで600円、クルマを観ながら食べ歩くも良し、周りにある椅子に腰かけて食べるも良し。美味しいですよ!

前も書きましたが、アルぼん連れてると建物のなかに入れないので、こういうサービスはとてもありがたいです♪
しかも今日はうす曇りで寒かったので、暖かいコーヒーはイイですね♪




ここからは、テーマ外のクルマで気になったところを。


こちらのビートさんが装着してたセミバケットシート、すごく気になりました!!

家に帰ってから調べてみたのですが、ウィステリアのアバリスというセミバケで、カプチ界では有名なシートだそうです。

まーねこも、こういう小ぶりでしっかりしたセミバケを探していたのですが、まさにドンズバ。
残念ながら、ずいぶん前に生産中止になったとか・・・・。


おお、KTXのX-BOW(クロスボウ)ですね!

さ、寒そう・・・・。
(アルぼんはたぶんムリですねw)


(アルぼん) ねぇねぇ、そこのおねいさん、ボクのダブルシックスでドライブに行かない?

(まーねこ) アルぼん副社長・・・、そのディムラー、For Saleって書いてありますが・・・・。


Chirusanさんの308!

おお!Chirusanさんの308って、MT車だったんですね!
素晴らしい!!さすがですね~!


(アルぼん) まーねことうちゃん、クルマ洗ってないでしょww

(まーねこ) もうモニクル3回分くらい、洗ってないな・・・・。



今回も楽しい2時間でした♪
皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ♪




【おまけ】

モニクルのあとは・・・

やっぱりお昼寝なんだそうです(笑)
Posted at 2016/12/25 14:32:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2016年12月24日 イイね!

今日は12月24日、クリスマスイブですね♪

今日は12月24日、クリスマスイブですね♪まーねこです。

12月24日はクリスマスイブですよね♪
(写真は、”12月24日”イメージですw)

お仕事の方もいらっしゃると存じますが(ごめんなさい)
今年は土曜日、しかも三連休のなか日ということで、みなさん思い思いのイブを過ごされていますよね。





お天気も昨日に続き、快晴!!

まーねこ家の裏山からも、湘南平から富士山、大山、箱根までキレイに見えてました!


そうそう、いまこの↑湘南平に行くと、「平塚テレビ塔」のバッジゲットで、併せてクリスマス限定のバッジも取れるそうですよ!!

行かなくちゃ!!!




アルぼん!起きて!!


(アルぼん) むにゃむにゃ・・・なーに・・・・


(アルぼん) ドライブ?いくいくー♪♪


では、行ってきま~す♪
Posted at 2016/12/24 13:30:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記

プロフィール

「今週のたなくじ」
何シテル?   12/10 06:59
    総登録台数380台、発売から25年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザ・スパイダー」を4台持ってます!!! (このひとあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

お友達大大大募集中です!

また、オフ会でお会いした方、相互にファン登録させていただいている方は、すっかり友達になったつもりになっていて、お友達申請を忘れていることがよくあります(笑) ←かなり本当です。

どうぞお気軽にお友達リクエストをくださいませ♪
147 人のお友達がいます
Masa@Masa@ * たーぼぅ@アクセラたーぼぅ@アクセラ *
12moon12moon * MAIAMAIA *
梵天+梵天+ * ゴー@ゴー@ *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー3号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.