• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

金柑酒その後(リプライズ)

金柑酒その後(リプライズ)まーねこです。

今年の1月に漬けた金柑酒ですが、ぼちぼち9カ月になろうとしているので開けてみました♪









↓金柑をホワイトリカーに漬けたときの日記
https://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/39250353/


↓漬けてから1ヶ月半後に味見してみたときの日記
https://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/39469054/




今回もソーダ割にしてみましたが・・・・・・・。

・・・・・・!

意外にウマい!(驚)


漬けてから1ヶ月半後に味見したときには、氷砂糖が甘ったるいわ、金柑のエグ味が強いわで、ひとさまにはお出しできないような味だったのですね。

でも9カ月経ったら、何というか、カドが取れていい味になってました\(^o^)/


ただし、キンカンがものすごく濃く抽出されているので、写真のように金柑酒3+ソーダ7で割ると(アルコール度数9%くらい)、それはそれでウマいのですが、ゲップが金柑くさくなるくらい濃ゆいです(笑)

イイ感じで呑むには金柑酒1.5+ソーダ8.5くらいの割合になると思うのですが、それだとアルコール度数4%くらいなので、ちょっと薄いんですよね・・・・・。

そんくらいにしとけってことか・・・・。






・・・というわけで、金柑酒1本(中ジョッキのサワーなら8杯くらい?)とリンゴ酒1本を、

味見しないで、
そばオフに持っていきます!!(爆)


お湯割りかソーダ割りで♪
Posted at 2017/10/29 18:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2017年10月29日 イイね!

日産純正

日産純正まーねこです。

今週の「ネットで見つけて思わずポチしてしまった」シリーズはこちらになります(笑)








えっとですね、これはNISMO印の・・・・・

車検証入れ!!

今回、なぜこの車検証入れを買ったかというと、我が家のシルフィ号には「車検証入れ」が無かったのですね。
(過去、法人管理ユーザ(リースかも)だったことから、通常の車検証入れには入れない運用がなされていて、車検証入れは処分されたのかと思います)

車検証とメンテナンスノートが入れば良かったので、100均でチャック付きビニールケースでも買えばよかったのですが(リースパ2号機は100均ですw)、ネットで図らずも見つけてしまったコレを衝動買いにて入手した次第です。



ちなみに日産純正部品でありまして、

品番は「KWA5050G00」です。

おそらく部品共販やDラーさんでも注文できるとは思いますが、日産オンラインショップなら1500円(税込)+送料648円(税込)で買えますし、品番「KWA5050G00」で検索するともっと安いお店も見つかるようです。


商品レビューとしては、ぶっちゃけ、このクオリティで1500円なら、NISMOのロゴが入ってなければ買いません・・・くらいです(笑)


でも、車検証入れなんて、カーフェリーに乗船するときか、車検で入庫するときか、ポリ公にヤられたときお巡りさんに止められたときくらいしか出すことはないので、そこに1500円も使うのは、ちょっと・・・・・(苦笑)


なので、どういう人にオススメかといいますと、

①なにがなんでもNISMOグッズで揃えないと気が済まないひと
②日産車乗ってて車検証入れがなくて、ちょっとはこじゃれたモノが欲しいひと

ですかね・・・・・・・。
Posted at 2017/10/29 01:42:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

日産・スバルで起こっている問題。なぜ完成検査を無資格者が行ってはいけないのか。

まーねこです。

みんカラだけでなく、ツイッター等のソーシャルメディアでも取り上げることが多いこの話題、たとえば須賀原洋行さんのような著名な方であっても誤解があるので、すこしこの件についてお話しさせていただきたいと思います。


まず、前提として、製造事業者が

「完成検査証の発行に伴う検査を無資格者が行っていた」

という点が問題になっている、ということを置きたいと思います。


つまり、「社内規定のQCにおいて役職が異なるものが承認を実施していた」・・・・・という程度であれば、私個人としては、別にそれほど問題視しなくてもいいのかなと思います。
(と言っても、これでも品質マネジメントとしてはNGで、ISO審査員の人が聴いたら烈火のごとく怒りそうですけどね)

----------------------

「完成検査証」は「車検場の車検ライン合格」と同じ意味を持つので、生産ラインのメーカー社員であっても陸運局の職員さん(検査員)と同じ資格が必要です。
ですので、その資格をもって企業内で作業をする人は「みなし公務員」という扱いになります。

具体的には国交省の「自動車検査員」という資格でありまして、自動車整備工場の指定工場(民間車検場)では、最終検査は必ずこの資格をもった職員さんが行う必要があります。

もし仮に、指定工場の検査員さんがハンコだけ若い衆に渡して、「おまえら勝手にやっといて」ということになって、もしそれがバレたとしたら、その指定工場は間違いなく指定取消でしょうね。

もちろん、そんなことをしている人はいなくて、やはりみなさん「みなし公務員」としての自覚があるので、自らの職責を全うしようと努力されておられます。

私個人の意見ですが、「車検ラインでの判断の厳しさ」でいえば、民間車検場のほうがよっぽど厳しく、陸運局のほうがユルい気がします。


----------------------

ひるがえって、問題を起こした製造事業者ですが、現実論から言うと、実車の品質面においては何も問題はないでしょう。

しかしながら一番の問題は、

「”守るべきルール”を守らなかった」

というところなのです。(法令で決まっているルールでもあります)

この「守るべきルールを守る」という基本理念については、コーポレートガバナンスやコンプライアンスといった言葉で皆さんお聞きになったこともあると思います。



世の中の”ものの見かた”としては、

①あの会社は最終検査は無資格者が行っていたそうだけど、他のところはきっと大丈夫だろう

②あの会社は最終検査を無資格者が行っているようなルールが守れない会社なので他もズブズブだろう

という二つに大別できるかと思いますが、世の中の大勢は②で、株主のような実質的支配者(ステークホルダーといいます)も、ISOのような公的な認証機関も、②として判断するでしょうね。


----------------------


ですので、問題となっている部分にフォーカスすると、

★守るべきルールを守っていなかった(コンプラインスの問題)

★(日産は)一度発覚してトップダウンで号令が出たはずなのに、現場がいう事を聞かなかった(コーポレートガバナンスの問題)


なのですね。


皆さんがおっしゃるとおり、完成車の品質に直接影響する部分ではないかもしれません。

日産・スバルはリコールを行うことになりますが、結局のところ、Dラー(指定工場)に現車を持ち込んでいただき、数分程度検査を行って全台合格、というのが現実だと考えています。


ですが、コンプラインスやガバナンスというのは企業のあるべき姿を決める本質的な部分ですから、ここが守られていない状態が続いていると、雨ざらしの鉄がさびていずれ朽ちていくように、その企業も朽ちていくことでしょう。

一見して問題なさそうなひとつの小さい穴であっても、それはいずれ広がり、全体を崩壊させます。
人類有史のなかでそれが繰り返されてきた現実がある以上、やはり今回の日産スバルの件は重大なルール違反(インシデント)としてとらえざるを得ないと思っています。


----------------------

一番危険なのは、

「そんなこと言ったって、ほかできちんと検査してるんだし、日本車は優秀だから(ここは認めます(笑))、すぐにクルマにトラブルは起きないよ!」

という、論点課題のすり替えではないでしょうか。それが、小さい穴を見逃してしまう要因となります。
(というような考え方が、品質マネジメントなのであります)

世の中には、どういう利害関係かは知りませんが(笑)意図的にこの問題を矮小化するべく、論点課題をすり替えた記事を書くライターさんもいることですしね。



・・・うん、この問題、結局書いてしまいました(笑)
Posted at 2017/10/28 11:15:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2017年10月22日 イイね!

また、つまらぬものを買ってしまった・・・・・・・(ヤフオクでw

また、つまらぬものを買ってしまった・・・・・・・(ヤフオクでwまーねこです。

ホントにヤフオク衝動ポチでした(笑)









ヤフオクによく出てる、中華製の・・・


1万5000円落札価格8000円

MIG半自動溶接機!!



このテの半自動溶接機は、ネットで1.5万円くらいで売られているのですが、

「オークション終了4分前の段階で8000円入札無し」というのを見つけてしまったのが運の尽き(笑)

その10秒後には迷わず入札していました(爆)

その結果、開始価格8000円+消費税+送料2000円でゲットしました\(^o^)/



1万円ではやっすいオモチャみたいなアーク溶接機しか買えないので(ホムセンでは)、まぁまぁ満足です!



これで、リーザスパイダーの、

前後セクションの鋼管スペースフレーム化が
腐って穴が開いたぼろぼろマフラーの補修wが


やりたい放題!ホンマカイナ



土曜日には届いていたので、溶接テストはできなくても、セットアップとアークを飛ばすくらいの確認はしてみようかな・・・・と思ったのですが、この台風&大雨。

付いてきた簡易マニュアルには、風通しのいいところで使うこと、雪や雨のなかで使わないこと・・・と書いてありました。


このマニュアル、英文なのはぜんぜん構わないのですが、出力の強弱切り替えや、ワイヤーの通し方とか、肝心なことが書いてないのですね。

操作マニュアルというよりは、スペックシートくらいの内容しかなくて、しかも、多機種兼用の1枚なので、情報量が少ないです(汗)


ネットで検索しますか・・・・・。 


※いけにえ&人柱上等な、クルマ修理で溶接してみたい方大募集!(笑)
 溶接機持参でまーねこがおうかがいします!(100Vで大丈夫です)
 ただし、もれなくまーねこブログの記事にさせていただきますのでご了承くださいww
Posted at 2017/10/22 23:07:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2017年10月21日 イイね!

芋掘り2017

芋掘り2017まーねこです。

今年もこの季節がやってまいりました♪








ちなみに、昨年のいもほりはこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/38703354/



それにしても、今年は”秋の長雨”が続いて、いもほりのタイミングがまったくつかめません・・・。

もちろん、こんな雨のなか芋掘りをするのは、いもにも良くないわ、人間も疲れるわで、まったくいいことが無いのですが、

①収穫のタイミングが今週に来ていること、②今日しかまーねこの時間的なタイミングが無いこと・・・の理由で、今日になった次第です。



(アルぼん) まーねことうちゃん、こんな雨降ってるのに、ホントに掘るの?

(まーねこ) ああ、今日しか時間が取れないからな(やる気


(アルぼん) ねぇねぇ、ボク、雨の降らないところで見てていい?

(まーねこ) まぁ、それはかまわんが・・・・(犬の手じゃ役に立たんしな・・・・


(アルぼん) じゃ、そういうことで!!

(まーねこ) ・・・・・・・・・・・。



そんなわけで、霧雨でしたが湿った土はずっしりと重く、例年の2倍くらいの時間がかかった気がします・・・。


(まーねこ) ほら!アルぼん!こんなに採れたよ!!

(アルぼん) めんどくさい・・・・



掘った芋というのは、じつはすぐに食べても美味しくなくて、2~3週間ほど冷暗所で保存すると甘味が増すのですね。


ですが、こんな雨のなかで掘った芋はよく乾燥させないといけません。

といっても、外や玄関に置いておいたのでは早く乾かないので・・・・

家の中でエアコンつけて乾かしました(笑)

まぁ、家庭菜園ですからね。



ちなみに、今回はこんな大きさの芋がいくつか・・・・

こういう芋をどうやって作るかといいますと、土をしっかりと深く柔らかく耕して畝を作るのはもちろんなのですが、芋の苗を垂直に近い60度以上の角度で植えるのですね。
そうすると、縦に大きい芋ができるようになります。

逆に、大きくなくても多収を狙うのであれば、水平に近い30度以下の角度で植えた上で、水平に伸びたツルをさらに土の中に埋めるのですね。(そうすると、いわゆる「いもづる式」になります)

たいしたことないコツですが・・・・。
Posted at 2017/10/21 23:58:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スマホを買い換えました(正しくはフォーンではないのだけど http://cvw.jp/b/306175/42310710/
何シテル?   12/19 02:45
    総登録台数380台、発売から25年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザ・スパイダー」を4台持ってます!!! (このひとあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お友達大大大募集中です!

また、オフ会でお会いした方、相互にファン登録させていただいている方は、すっかり友達になったつもりになっていて、お友達申請を忘れていることがよくあります(笑) ←かなり本当です。

どうぞお気軽にお友達リクエストをくださいませ♪
147 人のお友達がいます
MAIAMAIA * 彼ら快彼ら快 *
Ryosuke☆Ryosuke☆ * nobu420nobu420 *
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * Ludwig DrummerLudwig Drummer *

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー3号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.