• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

今日はリーザスパイダー初号機で宮ヶ瀬に行ってきました。

今日はリーザスパイダー初号機で宮ヶ瀬に行ってきました。まーねこです。

今日は、先日車検を通したリーザスパイダー新1号機、あらためまして、”初号機”で宮ヶ瀬に行ってきました♪








というのも、今日は「宮ヶ瀬あんぱん会」での集まりが鳥居原でありましたので、

先日のFIAT de morning caffe@都筑PAと合わせて、初号機のテストドライブ(営業ともいうw)で遊びに行った次第です。



総帥、サンナナさん、宮ヶ瀬あんぱん会の皆さま、今回もまた楽しい時間をありがとうございました♪

今日はまーねこは営業(笑)に専念しておりまして、ゆっくりお話しできずに失礼しました。
(遅刻もしてましたし(;^ω^))
それと、今日は実家の庭掃除をする予定があったもので、お昼のSAKURAカフェを失礼させていただきました・・・ゴメンナサイ。

どうぞこれに懲りずに、また遊んでいただければ幸いです♪



というわけで、宮ヶ瀬からSAKURAカフェまでの道のりは、カルガモ走行となりました♪

いやー、楽しい!ホント楽しいです!

やっぱりエアコン効いて快適なAT車でのドライブって楽しい(えっ?




今日はあまりにも楽しかったので、初号機を売却したくなくなっちゃった・・・・ような気もしましたが(笑)

それは、次の零号機復活プロジェクトでの完成モチーフ/ベンチマークを、今の初号機に設定することで、モチベーションとしたいと思います!!
Posted at 2018/04/30 23:34:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2018年04月28日 イイね!

リーザスパイダー新1号機(AT)、路上復帰への道(その7・完結編)

リーザスパイダー新1号機(AT)、路上復帰への道(その7・完結編)まーねこです。

前回の車検に出すところまでのお話はコチラ











結果から申し上げますと・・・・・・・、

4月27日に、路上復帰いたしました!



1年2ヶ月続いたこのシリーズも今回で最終回ですが、大したトラブルも無いのに時間がかかった理由はというと・・・・・、

軍資金不足

です。(苦笑)



ちなみに、このシリーズのなかでおこなった補修というと、

①バッテリー新品交換(Amazonで3000円w)
②リアスクリーンの張り替え(材料費のみ3000円w)、
②手持ちのマフラー(これも穴あきだったので補修)に交換(補修用品1500円w)

くらいで、あとは日々続けていた洗車や軽い整備でコンディションを維持していただけでした♪


いやホント、日本車って本当に優秀です。マジデ


車検費用も6万円強であがりまして(10万円くらいは覚悟してました)、嬉しい誤算でした。
こんなことならもっと早く通せばよかった・・・。


今朝、車検から上がったリースパを受け取りまして、
そのまま毎月第四土曜日のお楽しみ「FIAT de morning caffe @都筑PA」に行ったのですが、

100km/hでの走行も負圧領域内と優秀ですし、平地であればその速度での巡航も問題ありません。
(いちおう、テストコースでの撮影です、と言っておきましょう(笑))



そうそう、最近、オフ会でお会いした方に、

「これって何号機ですか?」

と、よく聞かれるのですが、


・・・自分でも
よくわからなくなりましたw





そこで、おさらいの意味も含めまして、リーザスパイダー全機の今後の去就について触れたいと思います。(おさらい必要なんかw)


①リーザスパイダー旧1号機(6年前の事故から休眠中)
⇒部品が揃ってきたので、ボディリペアを開始します!
ということで、「リーザスパイダー旧1号機(AT)路上復帰への道!」として新編スタート予定!こうご期待です!


②リーザスパイダー新1号機(このたび路上復帰完了)
売却します!!希望価格は現状30万円(全込)です。実走(記録簿あり)45000km、エアコン完調(これポイント高し)、幌もスクリーン以外に大きなダメージなし、雨漏り少な目です。オーディオ、フロアマットにいたるまで当時オリジナル!
(旧1号機のオールペン費用となります)


③リーザスパイダー2号機(いつものイベント参加車)
⇒現状維持!(これがいちばんたいへん)


④リーザスパイダー3号機(大阪から持ってきたMT車)
⇒車検が今年の8月まであります。
基本的には8月に2年車検を取得して(あるいは予備検渡しで)売却します!
非常に外装コンディションの悪いクルマですが、まずは幌の補修を行って、とりあえず雨天でも走れる、日常生活に支障のないレベルまで。
こちらは諸経費実費くらいでお譲りする予定です。(予価12万円+車検費用)
ただし、継続して維持する人限定とします(部品取りを目的とする方にはお譲りしません)


こんなところですね。

目標としては、年内にリーザスパイダー2台体制にまで減車したいです(笑)


だって、そうしないと、
次のクルマ買えないもん(えっ
Posted at 2018/04/28 17:29:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2018年04月26日 イイね!

リースパレスキュー!・・・への、道。

リースパレスキュー!・・・への、道。まーねこです。

順序は前後しますが、先週の土曜日に大阪へリーザスパイダーを取りにいってきた時のお話を。

大阪府内から茅ヶ崎までリーザスパイダーを回送するに方法としてはいくつかあると思いますが、






①陸送屋さんに頼む
⇒料金を調べたら、平塚のデポ止めで5万円でした・・・(ソッコーで却下w

②積車をレンタルして取りに行く
野田オート湘南さんだと、積車を16000円/24時間で借りられるので、自走NGのクルマの引き取りならコレですね


ただし、今回は自走が可能なクルマなので、


③往路は新幹線、復路は自走
⇒電車賃が、13000円・・・・。

④往路は高速バス、復路は自走
⇒あー、やっぱりコレですよ、いつもコレですもん。コレじゃなかったコトないですもん(笑)
 ちなみに往路の夜行バスは、小田原⇒大阪で6500円+座席指定オプション200円でした。安い!



というわけで、まずは小田原駅まで移動です!(20日23:00)

いつもの工具バッグ持参なのですが、やはり徒歩移動でコレを持ち歩くのは重いこと重いこと・・・(苦笑)


小田原駅に着きました!(20日23:30)

バスの出発時刻(24:00)の10分前に集合なので、こんなに早く来る必要はないのですが、やはり気持ちがはやるのか・・・・。

ちなみに、こんな時間でしたが小田原駅の改札付近では、”大声で歌を歌いながら通りがかりの人にインネンをつける、ヘンな女の人”がいて、ちょっとカオスでした(笑)


定刻どおりバスが到着です!(20日24:00/21日0:00)

このバスは4列シートだったのですが、窓際の席を予約したらなんと隣が空席でした!
おかげで大阪までの道のりもとても快適でした♪これで200円は安かったです!


そして定刻よりちょっと早いくらい時間に、大阪梅田に到着しました♪(21日6:30)

そう!忘れてましたけど、関西では駐車場のことを「モータープール」って言うこともありますよね!
(関東だとあまり馴染みの無い言葉ですが・・・)




そして、前オーナーさんとファミレスでの朝ごはんをご一緒したあとに・・・・

リーザスパイダーを受け取り、出発です!(21日9:30)

と、その前に・・・・・・。


ファンベルトが緩んでいたので、張り調整と電圧チェックをしてからの出発です。(21日9:40)

「バッテリーが上がり気味で・・・」とはオーナーさんの弁でしたが、実はそんなことはなくてベルトの張り調整で解決することがほとんどです。

VリブドベルトじゃないVベルトのクルマに乗るのであれば、ベルトの張り調整スキルは必修科目です♪



多少渋滞に巻き込まれましたが、大阪・京都の三都圏を脱出♪(21日11:00)

このあたりまで来ますと渋滞はまったくなく、快適なドライブです。

関西も何回か来ているとはいえ、地理や土地勘はまったくありませんで、そこはYahoo!カーナビが一般道も含めた渋滞回避ルートとか、うまいこと誘導してくれました。

最近のスマホアプリはスゴいですよね・・・・。


大津SAで、クルマのチェックと休憩(おみやげ購入)です(21日11:05)

せっかく関西まで来ましたが、クルマを受け取ってのトンボ帰り。
それならば、せめておみやげだけでも関西っぽいものを買って・・・・と思っていたのに、気が付いたらすでに滋賀県でした(笑)

大阪みやげを買うはずが、生八つ橋と八つ橋せんべいを買って帰ったのはナイショ(笑)



さぁ!ここからはガンガン行きますよ!!(21日12:45)

ここまで来れば、あとは伊勢湾岸道~第二東名の1本道ですので余裕ができますね。

・・・・と、思っていたのですが・・・・・・・・。


高速走行中にアクセルを踏み込み、フルブーストが掛かるとマフラーから白煙がモクモクと(汗)



原因としては、タービン軸受けからExハウジング側へのオイル漏れか、単純にマフラー内にたまったゴミや水分が吹いているだけ、ということになるのですが、

念のため、第二東名でしたが、80~90km/hでの移動です。
けっこうしんどかった(;^ω^)

でも、その甲斐あってか、大阪~三島塚原までの燃費が21km/Lでしたよ!
これはなかなかです。


途中トイレ休憩をはさみましたが、箱根のエコパーキングまで戻ってきました!(21日16:30)

ここまで来ればあともう少し。

神奈川県に入りましたよ!!



フルブースト時の白煙モクモク事件以外は特にトラブルは何もなく帰宅です!(21日18:00)

お疲れ様でした~~。


途中、ハイドラが固まってしまってリセットした瞬間もあったのですが、

電車・高速バス・自走で、往復1000kmのロングドライブ♪
楽しかったです!!



で、今回、出発前から熱が出ていたのですが・・・・・・。

こんなことをしていれば当然熱が下がることはなく、翌日のモニクルは欠席となりました。

あらまぁ(苦笑)
Posted at 2018/04/27 01:05:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2018年04月24日 イイね!

リーザスパイダー新1号機(AT)、路上復帰への道(その6)

リーザスパイダー新1号機(AT)、路上復帰への道(その6)まーねこです。

まだ復帰してなかったんかいというツッコミは禁止です(笑)










土曜日にレスキューしたリースパのハナシではなくて、我が家にあるリーザスパイダー新1号機(AT)のお話です。

この新1号機ですが、車検を切ってはいるものの、ラインを通せる状態に維持する整備・洗車は続けておりまして、

車検が切れて4年経過した今でも、セル1発始動&エアコン完調なのですね。



とは言うものの、「車検に通す通す詐欺」になっていて、このシリーズも足掛け1年2ヶ月も続いてしまいました(笑) 


過去ログはこちら。

リーザスパイダー新1号機(AT)、路上復帰への道(その5)

リーザスパイダー新1号機(AT)、路上復帰への道(その4)

リーザスパイダー新1号機(AT)、路上復帰への道(その3)

リーザスパイダー新1号機(AT)、路上復帰への道(その2)

リーザスパイダー新1号機、路上復帰への道。




このままでは、「ホントは車検に通らないんじゃないの?」と言われそうなので、

レスキューしたリースパの名義変更で軽陸に行ったついでに、

行ってきましたよ!!!


整備工場に!!(あ、あれっ?)



実際は指定工場での車検なのですが、見積りはガソリンスタンドのピットでの点検での作成です。
指摘箇所としては以下の通り。


①タイロッドエンドブーツのヒビ: 切れてないのでグリスの漏れはないが念のため交換
⇒気づいてはいましたが、軽陸のラインなら通るレベルですし、最初は通すつもりだったのでスルーしてました・・・。


②エンジン下回り洗浄: オイルにじみがあるがポタポタたれているわけではないので洗浄で済ますとのこと
⇒いちおう洗ったんだけどな・・・・・・まぁいいか、整備工場に頼む以上は利益を出させてあげないと・・・・。


③ワイパーゴムの切れ
⇒気づいてはいたけど、拭けてるので軽陸のラインは通るレベルで・・・。


④発煙筒の期限切れ
⇒しまった、これはノーマークでした(苦笑) 気づいてたら、2号機のLED式とすり替えておいたのに(笑)


でも、これ以外に特に大物は無く、「路上復帰への道(その5)」で修理したマフラーも特に指摘なし。
「いつでも路上復帰可能な状態」の面目躍如です♪


そんなわけで、整備工場の入庫の都合で27日になりましたが、ガソリンスタンドのピットでは開けられないドラムブレーキとかに大物がなければ即日で上がるので、28日には4年ぶりの路上復帰ですよ!!

ということは、毎月第四土曜日のお楽しみ、FIAT de moring caffe@都筑PAに間に合うかな?



「路上復帰の道」も次回が最終回!

はたしてすんなりと車検は通るのか?大どんでんがあるのか?こうご期待です!!





そうそう、言い忘れましたが、

「ラインじゃないの?」っていうツッコミも禁止ですw
Posted at 2018/04/25 00:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2018年04月22日 イイね!

リースパレスキュー!!(2018年版)

リースパレスキュー!!(2018年版)まーねこです。

とある関西のリーザスパイダーのオーナーさんからの、維持がキツくなり手放したいが廃車は忍びないので、どなたか要りませんか、というメッセージをキャッチしました。






だいたい、年に1回くらい
こういう話が舞い込んできます(笑)



第一報でも「状態はかなり悪い」というお話ではありましたが、
貴重なMTリースパだったので、今回もまたレスキューとなった次第です。

その道のりでの出来事は次回「みちのり編」でお送りしますね♪




さて、今回のリースパのインプレッションですが、


【GOODなポイント】

☆やっぱり貴重なMT車

☆貴重な純正OPがある(バンパー埋め込みフォグ、タワーバーとフットレストのセットOP)

☆E/G、M/Tには目立ったトラブルなし

☆マスターシリンダーだけは新品

☆下回りのサビは年式相応



【BADなポイント】

★よくここまでガマンしましたね、って感心するくらい幌がボロボロ(笑)

★よくここまでガマンしましたね、って感心するくらいボディ外装がボロボロ(笑)

★タービンからオイル漏れの兆候あり(これは想定外だった・・・涙)

★エアコン死亡(これはリースパならよくあること)

★パワステ死亡(これはリースパならよくあること)

★リアショック死亡(お好きなモノに交換を)

★そのほか、ため息が出るくらいマイナートラブル多数(苦笑)



【総評】

ハッキリ言いまして、まったく人にオススメできないレベルです(苦笑)。
工賃分を自分の手間に置き換えて浮かすことのできる、上級者でないと難しいでしょう。

部品取りにするとしても、リースパで一番貴重なのは外装パーツなので、その外装パーツがボロボロではどうしようもないというのが正直な感想です。


・・・・が、MT車なので、コイツを”起こす”価値はあると思っています。



【今後のプラン】

◇幌の交換
⇒手持ちのストック部品に、中古ですが比較的程度のいい幌があるので、それと交換します。

◇ルームクリーニング
⇒スチームと洗濯洗剤で洗ってどこまでキレイになるか試してみましょう

◇タービン交換
⇒リビルド品だと4万弱なので、程度のいい中古品で1万円以下で手に入らないかな…。

◇そのほか
⇒まずは優先順位を考えます…。



なお今回も、原則として、ある程度メドが付いたら手放します。(最遅で、車検の切れる今年8月)

いつものとおり、売却希望金額は手間賃ナシの諸経費合計程度になるので市価よりはかなりお安くできると思います。
(それでも、自分でコツコツできる人向けですね・・・・)


ただ、オールペンは必須ですから、未塗装のホワイトボディだと思って好きな色に塗ろう、くらいに思えるくらいの根性の人を希望します???

ハードル高いな(苦笑)
Posted at 2018/04/23 02:41:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記

プロフィール

「祝日の月曜日はアルぼんと山梨県の道の駅に行ってきました♪ http://cvw.jp/b/306175/41969927/
何シテル?   09/21 03:34
    総登録台数380台、発売から25年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザ・スパイダー」を4台持ってます!!! (このひとあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

9月19日、オヤスミ🌙✨なちゃーい🐶😪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 12:06:49
決算オワタ\(^o^)/ (いろんな意味で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 12:36:18
土曜日はアルぼんと伊豆の石廊崎に行ってきました♪(長文すみません) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 10:38:04

お友達

お友達大大大募集中です!

また、オフ会でお会いした方、相互にファン登録させていただいている方は、すっかり友達になったつもりになっていて、お友達申請を忘れていることがよくあります(笑) ←かなり本当です。

どうぞお気軽にお友達リクエストをくださいませ♪
144 人のお友達がいます
pan-daapan-daa * nobu420nobu420 *
温泉二号温泉二号 * 辰巳辰巳 *
まっさかまっさか * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー3号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.