• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

都筑スマイルカフェミーティングに行ってきました!!

都筑スマイルカフェミーティングに行ってきました!!まーねこです。

昨日の第四土曜日は、月に一度のお楽しみ「都筑スマイルカフェミーティング」に行ってきました!

このイベント、FIAT/ABARTHの集まりとしてスタートしたという歴史がありますが、いまではすっかり無国籍・ノンジャンルの”車趣味ミーティング”として定着しましたね♪





そして今回は!
ずばり、このクルマに会いに来ました、と言っても過言ではありません!!

ダイハツ・コンパーノ・ベルリーナ!!!

実は先日、次のTSCMにはコレで行くのでダイハツ話をよろしく・・・とメッセージをいただいておりましたので、ワタクシもずうずうしく隣に停めさせていただいた次第です(笑)

(注:リーザスパイダーの「スパイダー」は、コンパーノ・スパイダーから取っているので、縁もゆかりもあるのです)

2ドアやスパイダーはイベントで見ることもありますが、ベルリーナはあまり見かけないのでとても新鮮です!しかも、車齢50年に迫る年式でありながら、とてもそうは思えないコンディションな上に、当時モノのクーラー(新車時点からだそうです、もちろん完調)が装備してあるという、素晴らしい状態です!


もちろん、さまざまな国籍・年式のクルマが集まりまして・・・

だんだんとカオスになってきてますね(;^ω^)

フィアット850スパイダーですよ!

このイベントではよくお見かけするクルマですが、これも素晴らしいコンディションです!
デザインはベルトーネ時代のジュージャーロですよね。美しい・・・。


そのほか、いつものお友達の皆さんズのクルマ・・・

すっ、すみません、決して手抜きをしているわけでは(笑)


今回はアルファロメオの皆さんが最大勢力でした。

車種・年式はさまざまですが、どれも素敵ですね~。


さて、今回のスゴいクルマはこれ。
モーガンのスリーホイラー、ナンバープレートにもありますが1934年式とのこと。

湘南T-SITEなどでの、いろんなイベントでお見かけしたこともありますが、なんといっても”戦前車”ですからね、本当にスゴいです。

クランクについてるコレ、なんと、運転席からレバーで操作する「手動式進角装置」です!!

手動進角という時点でもう神の領域ですが(笑)、タコメータが無いので操作は「感覚」以外の何物でもないですよね。
クルマもスゴいですが、オーナーさんも本当にスゴい・・・。


ちなみにモーガンスリーホイラーもそうですが、リライアントやボンド・バグのように、英国には三輪自動車が多いですよね。これは英国の昔の制度で、3輪自動車は免許の取得年齢や税金などの面で優遇されていた、という歴史からきています。


----------------------------

今回も暑い熱い都筑スマイルカフェミーティングでしたが、いつまでも外に立っていると熱中症になりそうだったので、早々に昼食へ。

都筑PAから10分くらいで行ける場所の「イケア港北店」ですが、レストランで「月見&肉フェア」という期間限定イベントを開催しているもので、寄ってみた次第です。

その5時間後には、鳥貴族でいつもの食べ飲み放題の飲み会・・・・

ペース配分、確実に
失敗しました(爆)
Posted at 2019/08/25 13:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2019年08月20日 イイね!

今後のイベント参戦予定!!(8月~12月)

今後のイベント参戦予定!!(8月~12月)まーねこです。

8月も下旬となり暑さも一段落した感もありますが、それでもまだまだ日中の屋外イベントはツラい日が続きますね(;^ω^)








さて、私まーねこ、仕事のスケジュールはシステム管理されているので大丈夫なのですが、プライベートのスケジュール(遊びw)が破綻しまして、このたびスケジュール管理用の新たなツールを導入したのですね。

アナログww



それはさておき、イベントのハイシーズンとなる9月10月に向けてスケジュールをキチンと管理していきたいと思います(笑)

これ以外にも面白いイベントがあったら教えてくださいね♪

--------------------------
◎:参戦決定!  ○:参戦予定…。  △:どうしよっかな~~?  ×:不参加決定です(スミマセン)
◇:空いてます!!(遊んでください!)  □:参考情報(参加はしません)
--------------------------


【8月の予定】

◎24(土) : 都筑スマイルカフェミーティング
         トリキオフ発動決定!
◇25(日) : 予定ありません
□24(土)~25(日): クラシックミニフェスティバル2019


【9月の予定】

◇31(土) : 予定ありません
○1(日) : プジョー神奈川倶楽部9月朝ドラ

◇7(土) : 予定ありません
◇8(日) : 予定ありません

◎14(土) : 宮ヶ瀬あんぱん会定例
◎15(日) : 平塚八幡宮ぼんぼりまつり
◇16(祝) : 予定ありません

◇21(土) : 予定ありません
◇22(日) : 予定ありません
□22(日) : 東北トリコローレ2019
◇23(祝) : 予定ありません

◎28(土) : 都筑スマイルカフェミーティング
◎29(日) : 第62回SHCCミーティングat大磯ロングビーチ


--------------------------

【10月以降は予定のある日程のみ】

◎10月5日(土): カー・マガジン・ウィークエンドミーティング2019秋in大磯
□10月5日(土)~6日(日): フレンチブルーミーティング

○10月13日(日): K660ジャンボリー宮ヶ瀬
□10月11日(金)~13日(日): F1日本グランプリ

◎10月19日(土)~20日(日): 熱海ヒストリカG.P. 2019 (土曜のみ参戦)
◎10月20日(日): 秋軽2019
□10月20日(日): 第17回クラシックカーフェスティバルin小金井

□10月27日(日): 第30回トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバル


◎11月9日(土)~10日(日): 
猪苗代新そば祭りツーリングオフ会2019

⇒ 今年も例年どおり開催です!詳しくはイベントカレンダーにて!!

□11月9日(土): 横浜ヒストリックカーディ8th

○11月23日(土): コッパディ東京


◎12月1日(日): HAGAグルミネーション2019
⇒ クラシックカー展示に、ダイハツリーザ・オーナーズクラブMONAで参戦します!!お近くの方はどうぞお越しください♪
Posted at 2019/08/21 00:40:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月07日 イイね!

【告知】今年も「猪苗代新そば祭りツーリングオフ会2019(略称:そばオフ)」開催です!

【告知】今年も「猪苗代新そば祭りツーリングオフ会2019(略称:そばオフ)」開催です!まーねこです。

また、あの「そばオフ」がやってまいりました!

今年のテーマは、
「ツーリング×ソフトクリーム」です!!

(そばじゃねぇじゃんwwww)





福島、いや、日本でも屈指のそばどころ、会津でうまいそばを食べまくりましょう!
不肖まーねこがアテンドとなりまして、皆様を美味しい蕎麦の店にご案内します!!


・・・と、毎年ならこの”くだり”で始まりますが、今年はそばではなく、ソフトクリームを食べまくります!(予定)

これは去年の写真で、道の駅裏磐梯。

粉雪が舞ってもおかしくない晩秋の会津路(夏タイヤでOKです)、ソフトクリームを食べまくって、おなかは大丈夫か!!(爆)


【そばオフとは】
道の駅で買い食いしながら、夜はそば食べ放題・お酒飲み放題の宴会、源泉かけ流しの温泉宿に泊まるツーリングオフ会です(ほぼこれですべてw)

雰囲気的なところを知りたいときは、↓このあたりからどうぞ!(去年の日記)
https://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/42181909/



■日程
 11月9日(土)~10日(日)

■コース
 (未定)⇒鋭意作成中です!!こうご期待!

■集合場所
 11月9日(土)9:00 道の駅しもごう

■費用(概算)
 宿+宴会11000円、食事(土曜昼、日曜朝昼)で1000円×3、
 買い食いおやつ代(プライスレスw)、交通費(各自)



【お知らせ】

★日程は一泊二日ですが、宿泊なしで土曜日のみ、あるいは日曜日のみの参加も大歓迎です!その旨、お教え下さると助かります。

★宿泊については、現在すでに私を含め11名のご参加をいただいておりますが、予約の都合上、8月18日で宿泊申込はいったん仮締切とさせていただきます。(日帰り参加は当日まで受け付けます)また、宿のキャパシティがあり18名ほどでいっぱいとなりますので、お早目の申し込みをお願いします。

★宿泊のお部屋は、男女別で、一部屋3~4名の相部屋とさせていただきます。お友達同士での部屋割りを極力考慮しますので、事前にこっそりと教えてください(笑)


詳しくは、イベントカレンダーで!!
https://minkara.carview.co.jp/calendar/31645/

参加表明もこちらにお願いいたしますm(_ _)m

ご興味のある方、ご質問のある方は、どうぞお気軽にコメント欄でどうぞ!
皆さまのご参加を心よりお待ちしています!!
Posted at 2019/08/08 01:23:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2019年08月05日 イイね!

先週の土曜日は、宮ヶ瀬あんぱん会の「冷やしあんぱん会」に行ってきました♪

先週の土曜日は、宮ヶ瀬あんぱん会の「冷やしあんぱん会」に行ってきました♪まーねこです。

8月の目標は、「まいにち日記を書く!」です!!

・・・って、もう3日分ほど落としてますが(笑)







それはさておき、

先週の土曜日は、宮ヶ瀬あんぱん会の「冷やしあんぱん会」に行ってきました!!

毎月(毎週w)のように会っていると、この並びにがフツーに思えてきます(免疫。笑)


さて、この「冷やしあんぱん会」は何かといいますと、宮ヶ瀬から涼しい朝の箱根に場所を移し、箱根ラリック美術館内のレストラン「Lys」でモーニングを食べましょう、という(だけのw)イベントです!

朝食で1300円はちょっと高めですが、この内容と味を考えれば満足♪

コーヒーとアイスティーはおかわり自由なので、朝食のあとにおしゃべりをするのにも、もってこいですね。


そして、朝の涼しい時間帯ですので、芝生の朝露がキラキラ輝く木陰のテラスで朝食をいただけるのも、なかなかのモノ。

まぁ、当然、陽は昇るわけで、だんだんと日差しが強くなって「冷やしあんぱん会」が「焼きあんぱん会」になっていたのはナイショ(笑)


冷やしあんぱん会でご一緒させていただいた皆さま、
いつもの楽しい時間をありがとうございました!!
次回も今から楽しみです♪




---------------------

朝食のあとはいったん解散となりましたので、

元箱根の「箱根ビジターセンター」に寄ってみました。
ちなみに、駐車場は無料です♪


ここは環境省の施設で、「富士箱根伊豆国立公園」の一部分でもある箱根の自然を楽しく学べる場所。

博物館とか科学館とか、そういうアカデミックなものが好きな人には超オススメです♪

ラウンジにはフィールドスコープが置いてあって、建物のなかからセンター建物周辺に集まる動物などを観察できます。

・・・・が、こんなに暑いと鳥さんもいないし、木々も葉が生い茂ってるしで、オススメは秋~冬ですね。
ガラス面の大きいラウンジは、冷房効いてても日光で暑いし(笑)


自販機のジュースこそ有料ですが、こんなカンジに静かな館内で蔵書を読みふけるのもまた楽しいひととき。フリーWiFiもあるので、調べものもスマホで気軽にできますね。

その昔、早朝芦スカのヤギさんコーナーに通ってたころ(10年以上前(笑))、ヤギさんコーナー→箱根ビジターセンター→ちゃいなハウス、というのが、ほぼルーティーンでした(笑)



---------------------

ビジターセンターの後は、来週のよめ実家帰省のおみやげを探しに、道の駅すばしりへ。

ここは場所的に、山梨方面のおみやげと、静岡方面のおみやげと、自衛隊方面のおみやげ(笑)があるので、近場のおみやげ探しにはもってこい。


帰省のおみやげや、職場へのおみやげなども買いまして・・・・、

道の駅すばしりにあるレストラン「ふじやま食堂」ちょっと遅めのお昼ごはんもいただきました。


本当なら↑の写真の窓の向こうに、どどーーん!と富士山が見えるはずでしたがこの日は見えなかったので・・・

代わりに、ゴハンが富士山の形に盛り付けてある、トマトソースの豆野菜カレー(800円)を頂きました。


---------------------

この日は「冷やしあんぱん会」が「焼きあんぱん会」になったくらい暑かったので、



ドライブの最後くらいは「涼をもとめて」ということで、丹沢湖(三保ダム)へ寄ってみました。


三保ダムへ来たら、遊歩道になっているダム堤体の天端(てんば)を、反対側にある洪水吐(こうずいばき)まで歩くのが楽しみなのですが、

16時のこの時点でもまだ31℃(苦笑)でして、駐車場から50m歩いたところで挫折しました(笑)


暑かったけど楽しかった!

今週末は、1年3ヶ月ぶりとなる、ヨメ実家への帰省です。
それも楽しみ♪
Posted at 2019/08/06 01:59:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2019年08月01日 イイね!

先週の土曜日は、都筑スマイルカフェミーティングに行ってきました!

先週の土曜日は、都筑スマイルカフェミーティングに行ってきました!まーねこです。

・・・という日記を木曜日に書くのも(もはや定常運転)








土曜日は台風が近づいており、ところによっては雨でしたが、なぜかこのときの都筑PAだけは晴れ!

暑かったですが、熱いクルマが集まってましたよ~♪

クルマだけではありませんで、バイクも熱いです!

60年代のトライアンフ・ボンネビル、70年代のカワサキ・Z1、80年代のスズキ・刃750!!
ここだけで1000万円くらいになるんじゃ(;^ω^)


やっぱりこの空間、時空が歪んでいます(爆)

土曜日にTSCMでご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました!
とても楽しかったです!!
この日は予定があり、早々に失礼させていただきましたが、また次回もどうぞよろしくお願いいたします!



都筑スマイルカフェミーティング、というくらいですから、

スターバックスでコーヒーとサンドイッチの朝ごはんをいただきます♪
ちなみにこのMyカップ、トールサイズのドリップコーヒーがぴったりでした♪


シンジさんは、ひさびさの3号機での登場です!

いままで、モビリオやリーザスパイダー弐号機とのコラボはありましたけど、シルフィ号とのコラボは初めてでしたね♪ありがとうございます!


-------------

この日は実はヨメとの約束がありまして、

早々に都筑を失礼させていただき、東名高速を一路西へ。


いつものように、道の駅函南ゲートウェイで小休止。

都筑PAからここまでで、ちょうど90分でした。
東名横浜町田ICで多少渋滞があり通過15分でしたが、おおむね快適でしたね~♪


--------------

そのあとは、ここも何度も訪れていますが、西伊豆の黄金崎へ。

アルぼんともよく来たっけ。。。。


黄金崎といえば、なんといってもこのお馬さん!

まさに「ジオパーク」にふさわしい風景です!
伊豆半島は、それそのものが地質学標本といってもいいくらい、珍しいものがたくさん観られます。
加えて、風光明媚な景勝地であること、海や山の美味しい特産物に溢れていることなど、本当に素晴らしい土地ですよね。


黄金崎にきたら、ココははずせません…

インフォメーションセンターでもある「こがねすと」の喫茶コーナー!


私はところてん(300円)を、


ヨメは、アイスクリーム、抹茶わらび餅、チーズケーキがセットになったジオプレート(500円)を頂きました♪

どちらもリーズナブルで美味しかったです!私はダイエット中なのでところてんでしたが、ジオプレートにすれば良かったと後悔(笑)


-------------

そして今回のドライブの、もうひとつの目的がコチラ。

伊豆の長八美術館!
まーねこもねこよめも、前からずっと行きたかった、西伊豆観光スポットのひとつなのですね。


江戸の左官士として比類なき名人とうたわれた伊豆の長八。
現代にもなお、その作品は受け継がれており、それを収蔵、展示しているのがこちらの美術館なのですね。

これは、漆喰(しっくい)に彩色をした鏝絵(こて絵)です。
上の写真はカメラOKの場所なのですが、カメラNGのものには、それこそ息をのむような作品もありました。

実はまーねこ、鏝絵というと建物の壁面や天井にある漆喰の造形だとばっかり思っていたのですが、じつはそれは鏝絵のジャンルの一部分だということを知って、目からウロコでした。。。。

美術館としては入場料500円とリーズナブル。
オススメですよ!



この日は天気予報としては台風接近でしたので、ハイシーズンの伊豆としてはお出かけするクルマも少なく、



霧雨程度に降ることはあっても、快適なドライブでした♪
Posted at 2019/08/01 12:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記

プロフィール

「ヨメが帰省したので、私も実家(ウチから2km🤣)に寄生してます…が、実家でもわたくしめがメシ当番なので、年越しソバは鶏南蛮を作りました😺温かいそばが良いって言われちゃったので…。」
何シテル?   01/01 00:34
    総登録台数380台、発売から29年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を4台(総生産台数の1%)持ってます!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

     123
4 56 78910
11121314151617
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

今週の桃エクスプレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 21:08:46

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー参号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation