• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t-kikutaの愛車 [マツダ CX-5]

左リアキャリパー交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > キャリパー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年11月07日
1
【備忘録】

左リアのブレーキキャリパーを保証対応により交換した。

我がCX-5は電動パーキングブレーキ(EPB)搭載車なのだが、半年ほど前から、解除時に左右のタイミングがずれる現象――右リア解除からワンテンポ遅れて左リアが解除される――が発生しはじめた。走行には全く支障なく、パーキングの効きも問題ないため、しばらく放置していたのだが、別件でディーラーに入庫した際に相談し点検してもらったところ「左リアブレーキのピストンの固着が発生しはじめている」とのことで、左リアキャリパー一式の交換が必要との診断だった。
通常ならば有償での修理対応になるのだが、中古で購入したときに追加費用を支払って保証を付与していたので、購入店に相談したところ、保証による無償修理の対象になる、との確認がとれたので、修理対応してもらった。(ディーラーで修理、費用請求は購入店経由で保証会社に行くとのことで、当方の費用負担はゼロ)

ディーラー作業のため画像等はありません。

EPBって分解したことがないので、自分でやる気は起きぬ……。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リア ブレーキパット交換 (96912キロ)

難易度: ★★

フロント ブレーキパット交換 (96144キロ)

難易度:

ブレーキパッド交換。

難易度:

ブレーキ キャリバー 塗装 (ゴールド)

難易度:

リアのパッド交換

難易度:

ブレーキキャリパー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/11/08 12:24:36
こんちは(*’ー’*)ノ
左側いったら右側も気をつけてください。
ブレーキバッド交換中に左側のサイドブレーキが作動不良でエラーが出て新品交換した直後、右側が走行中に固着してブレーキから煙り吐いて結局両方新品交換しました。
ディーラーは片側しか交換してなかったんですよね(ー_ー;)
電動はかなり怪しいでしょ…
コメントへの返答
2019/11/11 22:34:12
こんにちは、お久しぶりですー。

アドバイスありがとうございます! そうなのですよね…今回は左のみの交換でした。が、機構的には右も故障してもおかしくはないですよね。
EPBは楽でいいのですが、電気系が失陥した場合にはどうにもできない危険性もはらんでいますし、万能ではないなぁ、と思っています。
1年以内に右側も壊れてくれれば保証で直せるのですが(笑

プロフィール

7年ぶりのクルマ更新に合わせて新規登録しました。 ■ 個人でちゃんと所有した(意味深)クルマの遍歴 S13 シルビア  ↓ S14 シルビア ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアウイング取り外し、塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/24 18:02:46
サイドスポイラーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/24 18:01:53
ODULA オフセットナンバーステー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/20 23:04:07

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2018年11月、中古にて購入。 妻との契約(盟約)により、外装をいじることは許されて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.