• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

激神のホワイトウィングの愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

???(ドイツ製) RaceChip One for K-Car R06Aターボ用 サブコン 

イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2014年12月24日
???(ドイツ製) RaceChip One for K-Car R06Aターボ用 サブコン
パーツ単体 パーツ取付全体
2014.12発売、国内軽自動車の初対応モデルです。

以前シクエルのMINI CON付けていた時もありましたが、燃調コントロールだけではイマイチだった為、燃調とブーストUP+0.2位が期待出来るRaceChip One を導入しました。

取り付け後少ししか走っていませんが、メーカー公表値の効果は不明ですが、トルクのツキが良くなりました。

CVTだと加速中に常に変速して制御されるので、蹴っ飛ばされる様な加速の変化はありませんが、通常加速や再加速時の立ち上がりは良くなりました。

パドルシフトにて加速すると、レスポンス良くなっています。

あくまで現在スタッドレスタイヤなので何とも言えませんが、燃費の変化等も後程更新していこうと思います。

一応本体開けて基盤のダイアルでブーストを少し調整可能らしいが、とりあえず初期値で乗ってみます。

デメリットとしては、私の車の場合はレー探にOBDⅡ接続をして圧力センサー→ECUからの値を出力して表示していますが、このサブコン付けるとECUへ送るブースト圧の値を偽装する関係で、OBDⅡ接続のレー探ではブースト圧表示が狂うのがネックです。

後々別にブースト計追加しようかと思います。


とりあえず年末年始で乗り回してレポートします。

2014.12.25更新
街乗りで色々と試してみました。

まず、通常の流れに乗った加速では今まで2000回転辺りを保持しながら加速して行ったのが、今は1700~1800回転辺りで回転を保持しながら以前と同等のスムーズな加速をして行きます。

流れの良いバイパスでパドルシフトにて60~80km/hで6速にして走ると、以前よりトルクのツキが良いので、以前ならスピードが落ちて来てからの再加速で5速に落とさなくても結構粘ります。

一番はっきりと違ったのはエンジンがしっかり温まった状態(水温86℃)でパドルシフトにてフル加速を行うとレスポンスが良くなり、以前よりトルク感を伴った加速をします。

一般道なので80km/hまでですが、以前より少し速くなった様な感じです。

DレンジだとCVT変速制御で速いとかレスポンスが良くなったと感じ辛いですが、パドルシフトだと違うと分かります。(あくまで軽自動車なので、こんなものかと言われればそれまでですが・・・・)

あと、気のせいかもしれないが、エンジン冷えているときの加速時のしゃくれ感が軽減されている様なきがし気がします。

現在旧STスタンダード→RACE CHIP ONE になり、価格が上がった様です。

私は切り替えのタイミングで偶然旧価格にて新モデルゲット出来ました!

2015.1.17

取り付けて暫く乗りましたが、メーカー公表通りのパワーが出ているのかは不明ですけど、レスポンス良いし加速も良くなりました。

個人的には付けて良かったと思います。

2016.1.9
RACE CHIPだけの効果では無いと思いますが、現在14インチスタッドレスタイヤで0-100km/h加速がパドルシフトで約11秒台位です。

つべの動画で後期スティングレーターボのパドルシフトで12秒台ですので、今の状態なら夏タイヤでなら11秒切るかな?

惜しむらくは、CVTが付いて来れないのか、2速で一杯に回すと3速が入らず自動的に4速にシフトアップされる事が多いので、シフトアップするタイミングを掴まないといけないかな?

R06Aは環境対応エンジンとタービンなので、タービンやインジェクター容量は一杯×2らしいので、これより上のステージへ行くには結構お金掛かりそうです。

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

Apexi / AFC neo

平均評価 :  ★★★3.95
レビュー:132件

siecle / ジェイロード / MAP CONTROLLER-C

平均評価 :  ★★★3.31
レビュー:13件

PIVOT / POWER DRIVE(PDX-B1/PDX-D1/PDX-H1/PDX-H2/PDX-T1)

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:140件

Apexi / P-NBC

平均評価 :  ★★★3.70
レビュー:10件

RaceChip / RaceChip ST

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:79件

TRUST / GReddy e-マネージ アルティメイト

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:22件

関連レビューピックアップ

siecle / ジェイロード MINICON

評価: ★★★★

YAC 逆文字TURBOエンブレム

評価: ★★★★★

MIRAREED AK14-02 UVカットかんたんカーテンL スタンダード生 ...

評価: ★★★★★

Racechip JAPAN RaceChip ONE

評価: ★★★★

PHILIPS X-treme Ultinon LED 6000K T16 R ...

評価: ★★★★★

CEP / コムエンタープライズ サウンドアンサーバックキット Ver6.0

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014/12/26 08:48:12
ぜひ参考にさせていただきますw
コメントへの返答
2014/12/26 12:18:48
吸排気替えていると効果的ですが、ブースト計も必須ですね!
2014/12/27 00:23:13
お久しぶりです。私も同じような商品のPPEを付けてますがなかなか良いですよね。OBDの表示あてにならないのでレーダー外して違う車種に入れちゃいました。
コメントへの返答
2014/12/27 06:22:48
お久しぶりです!

今月自分の車に対応したのが発売されたと知り、SHOPに問い合わせて年内に間に合うと聞いたら物欲で即決で購入ボタンを押してました(笑)

劇的な変化を求めるのならECU書き換えかフルコンですけど、お手軽と言う意味では体感出来るサブコンですね!

OBDからのブースト表示が宛にならないので、後でブースト計追加しようと思います。

プロフィール

「[パーツ] #Nボックスカスタム パドルエクステンションカバー https://minkara.carview.co.jp/userid/306323/car/2560762/9452998/parts.aspx
何シテル?   09/25 19:41
この度ワゴンRスティングレーTから新型N -BOX カスタムGLターボ sensingに乗り換えました。 乗り換えにあたり普通車を考えておりました。 当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

激神のホワイトウィングさんのホンダ Nボックスカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 20:52:33
インパネ周りの分解(グローブボックス近辺その2、エアコンパネル、スイッチパネル)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/10 06:22:50
エーモン 静音計画 静音計画 ロードノイズ低減マット(M) / 2660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 21:58:12

お友達

車全般はもちろん、キーワードにピカーンとキタ方は、お気軽にお声おかけ下さい!

137 人のお友達がいます
愛好愛好 * じきるじきる *
KEN@RSKEN@RS * マエストロxマエストロx *
fnn15fnn15 ミルゾーミルゾー

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
※2018年4月22日にコメントリニューアルしました。 2018年3月26日にワゴンR ...
三菱 GTO 三菱 GTO
ある意味、車歴の中で1番カーライフをエンジョイしていたのが、このGTOでした。 GTO ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
実用車として購入したエアトレターボですが、やはりと言うべきか・・・・・こんなになっちゃい ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
エアトレックの直接的なライバル車です。 パワーは互角、乗り心地は対照的・・・・本当に現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.