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ユーレイの"FE" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年1月3日

前後ブレーキローター交換DIY

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
現在の走行距離は、約39,000km。 まだまだ純正ローター使えるし、パッドも残ってるし、何よりも寒いしー、交換は先でも良いんじゃない?と先送りにしていたブレーキローター交換を決意。 夏のボーナスで購入しておいた、Projectμ SCR-PROに交換する。 あのブランドカラーであるエメラルドグリーン?ではなく、オプション色の黒を指定。 すると、ローターもシルバーではなく黒ではないか! 良きです。
2
先ず、純正ローターを取り外す。 初期の厚みは30mm程度の様だが、パッドが当たる部分ご摩耗して、内外とも約0.3mmの段差が出来ている。 実質残り厚さは29.4mm、まだまだ使えるよね?
ただし、ホール周辺に小さなクラックは入っている。
3
パッドを交換して、新品ローターと組み合わせる。 7,000km時に交換したパッドの残厚さは5.8から6.0。 新品の厚さが9.5mmくらいだから、あと30,000kmは行ける?
4
フロント・リヤ通しで、ENDLESSのMX72.を使う。 フロントはおかわり、リヤは初めて使うこととなる。
5
ピストン周辺をお掃除し、シリコングリスを塗布。 ピストンを何とか押し込んで、ブレーキキャリパーが組み付いた。 しかし、この時はローターが左右逆であることに気づいていない・・・。 スリットの入り方が逆であり、トラブルの原因になるとの注意書き有り。
6
ホイールを組み付けて、こんな雰囲気。 黒いからか、変更した感が少な目か? ローターは、左側用に修正してあります。
7
リヤも、同様の手順で進める。 サイドブレーキは解除し、M8ボルトを締め込むと、純正ローターが外れました。 左後ろはやや固く、ドキドキしながら締め込む。 それでも、ボルトを7mmほど締め込むと外れました。
サービスホールのキャップの移植忘れるな! との先人の注意を見ていたのに、移植忘れによる手戻り作業がもったいない。

ベルハウジングがアルミと言う訳でもなく、軽量化はほぼ無し。 四輪で、-1.2kg程度の軽量化。

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「[整備] #WRXSTI キャッツアイを踏んでパンク https://minkara.carview.co.jp/userid/3063628/car/2935180/8096876/note.aspx
何シテル?   01/26 15:32
ユーレイです。よろしくお願いします。 今月、EJ20 Ffinal Editionに乗り換えました。 初のスバル車、AWDです。 大切に、育てて行きます。
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