• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月24日

SUPER KART 2017 開幕前 テスト走行3連発

SUPER KART 2017 開幕前 テスト走行3連発 2017.3.24 金曜日 富士スピードウェイ テスト走行①

この日は、スーパーGTの公開テストと同日で、富士スピードウェイは混雑していました。

最後の走行から3ヶ月半。
身体の鈍りも実感させられる走行でした。

この日は、注文していた新車は間に合わず、去年のままのマシンでの走行でした。
それはそれで、次回の新車テストとの比較になるので、良いと思います。

ただしかし、今回はミッショントラブルで、特に1コーナーのブレーキング時に3速以下に落とせないトラブルが発生。
特に3速→2速が落とせない。
レバーが戻って来ず、手で戻さないとならない状態。

ギアボックスの問題なのか?、それともリンケージの問題なのか?
後者であれば、さほどの問題にならないのですが、もし前者ですと
かなりの大問題になります。

ピットに戻って作業するも、原因が特定できず。
少なくとも、リンケージの問題ではなさそう。

従って、1本目の走行のみで本日の走行を終了させる事にした。

次回は3月30日の走行予定。
その日までに、ミッションオーバーホールをして頂き、ニューフレームにも組み替えていただいて、走行に備えます。


2017.3.30 木曜日 富士スピードウェイ テスト走行②

先週のミッショントラブルは、結果的にはリバースリンケージのトラブルだったので、大ごとにはならずに済んだ。

※タイミングチェーンは、交換して頂いたとの事。

今回の走行から、トニーカートのニューフレームでの走行。
今までは長年のビレルユーザーだったので、操縦性の違いに対応できるのか、心配でもあり楽しみでもあり・・・

本日の走行も、30分を2本。
1本目の走行で、いや〜何年か振りのスピンを喫しました。
ビレルとトニーの、あまりの操縦性の違いに戸惑いました。
ビレルは、アンダーステアですが、アクセルを踏んで行った時に安定する感じ。
トニーカートは、とにかくよく曲がる!。
ハンドル切ったら切った分だけ、よく曲がります。
その分、リアが不安定というか、座りが悪いというか、
ビレルのつもりでステアして行くと、曲がり過ぎてリアが流れます。
特性をよく理解しないと、巻き込みオーバーステアになります。
それで、コカコーラコーナーのクリッピングポイントで見事に操縦不能になり、スピンを喫しました。

ビレルとトニーカートって、こんなにも違うのですね。
操縦性の違いに早く慣れないと。

しかし、先週のタイムよりも、2秒以上も速いです。
こんなに不慣れな走りでも、です。
これは新車のポテンシャルを、ビンビン感じる走行でした。

そんな訳で、1本目の走行は開始後15分程度で、コカコーラコーナーのタイヤバリアの裏で見学する事となりました・・・

走行2本目。

先ほどの失敗を念頭に入れ、走行開始。
タイムと言うよりも、トニーカートの慣熟に専念しました。

タイム的には先ほどの走行時間とほぼ同じ。
しかし後半〜終盤、突然トップスピードが5km/hも遅くなりました。
何だろう、、、いやな予感がしながらも、向かい風に変わっただけかも知れないと思い、とりあえずコース上に残り、
走行を続けながら様子を見ていました。
終盤、どうしても気になり、チェッカー目前でピットイン。
ストレートスピードが遅くなった以外は、特に問題は感じていませんでした。

が、しかし、ピットに入ってから、エンジンからのオイル漏れが発覚!
うわ!、これだったか!
うーん、参ったな・・・、いやな予感がした。


2017.4.11 火曜日 スポーツ走行 ③

この日は、開幕戦前では最後の、一般スポーツ走行です。
今回までに、ニューマシンのセッティングを完了させておかねば。

さて、前回のオイル漏れのその後ですが、最悪の事態になってしまいまして、
何とエンジンのケースに、真横にバックリとクラックが入っていたとの事。

もう少しピットインが遅ければ、エンジン全損になっていただろうとの事でした。
いや〜、焦りますし、あのタイミングでピットに入って良かったです。

ケースとクランクを新品に交換して頂き、今回の走行に臨みます。

天気は生憎の雨。
気温10度、湿度69%
かなりのヘビーレインコンディションです。
3年落ちくらいの、中古のレインタイヤしか持っていないのが悔やまれます。

走行開始後、何故か最高速が伸びない。
レインだからにしても、ドライ時の最高速よりも20km/hも遅いなんて、
どう考えてもおかしい。

キャブセットをいじって見る。
メインジェットを10番薄くするも、余計に少しだけ遅くなってしまった。
現状よりも太いメインジェットを持っていなかったので、とりあえず最初のメインジェットに戻します。

コースインし、走行開始。
このフレームでのレイン走行は、これが初めて。
もうね、全く挙動が読めない。
真剣に走るも、Aコーナーでスピン1回、コースアウト1回、縁石越え1回。
いや~、富士はAコーナーが本当に難しい。
ドライでも難しいのに、レインだともっと難しくなる。

ビレルとトニーのハンドリングの違いに戸惑いながら、走行マイレッジだけは着実に増えて行きました。
そうするうちに、だんだんとこのトニーの特性が解かって来ました。
ターンインでのフロントの挙動はとにかく素直に曲がる。
私が想定するよりも、ずっと素直に曲がる。
なので、ヘタにソーイングなど当ててはいけない。挙動がおかしくなる。
コンパクトにターンインする特性を活かし、早めにステアを戻し、アクセルを開ける。
早めにステアを戻さないでアクセルを開けるものだから、スピンモードに入ってしまう。

うーん、今までのビレルとはハンドリングの特性が180度違う感じだな。
今日の様な雨の日に走ると、より一層解かり易い気がする。
結構なヘビーウエットですが、覚悟を決めて走っておいて良かった。

レインタイヤにした時に、もっとトレッドを広げたいので、
ロングハブを注文しました。

さて、次回は2017.4.14(金)
レース前の走行枠が1本あるのみです。
そこでどのくらいのタイムが出るかで、開幕戦の出来不出来が有る程度読めてしまいます。

ドキドキワクワク、、、頑張らねば。
ブログ一覧 | SUPER KART | クルマ
Posted at 2017/04/02 00:22:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この景色を見たかったのに…
RC-特攻さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

FLモテギミーティング!
CORON 15さん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「SUPER KART 2020 富士スピードウェイ 開幕戦&最終戦 http://cvw.jp/b/306367/44618880/
何シテル?   11/30 11:28
★★★ FULLMOON RACING TEAM ★★★ 代表 & DRIVER : ナイジェル 満月 アマチュアレーシングドライバー、『ナイジェル満月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッドライトのHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/13 01:58:53
HID、LEDイカリング取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/13 01:56:14
HID化に挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/13 01:55:14

愛車一覧

レクサス LX レクサス LX
2016.11.13(日)大安 レクサスディーラーで、契約してきました。 納車予定は ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ Version NISMO です。 もちろん奥の白いのです。 手前のポ ...
その他 PINARELLO DOGMA F10 DOGMAちゃん (その他 PINARELLO DOGMA F10)
今乗っている、ロードバイク。 ツールドフランスなど、世界のグランツールで使っている、本 ...
ホンダ その他 FORZA MF-08 (ホンダ その他)
(サブ)しか選べないようなので(サブ)になっていますが、僕の持ち物は全て(メイン)です。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation