• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

自動運転時代の二輪車運転

時代の先を見た運転を。

公道で自動運転の試験走行をしていたシボレー「ボルト」、すり抜けして来たオートバイと接触 - Autoblog 日本版

普段の運転でも、二輪の左側のすり抜け、赤信号停止中の右側の追い抜きに気を遣いながら運転しています。混雑していて自車のスピードが上がらないときは、意図的に左側を広めにとって、追い抜いてきた二輪車に接触しないようにしています。
二輪車がすり抜けられないように左側に幅寄せしたとしても、追い抜きたい二輪車は、隙をうかがって突っ込んでくるので、だったらむしろ追い抜かせて上げた方が安全なので。
(ただ、前方で横断中の人が居るとか、そのまますり抜けられると危険が生じるときは、わざと左側のスペースをギリギリにして追い抜かせないようにして、全体として事故がなくなるようには、します。)
そんな二輪車が多いので、たまにYouTubeに「幅寄せしてきた車!」なんてアップしてる動画を見ても、全く共感できません。幅寄せしてくる車より、狭いところを無理に追い抜いてくる二輪の方が圧倒的に多いというのが実感です。
(すり抜け自体が、危険行為だってことを忘れて、なに自分を正当化してるんだ、と。)

さて。
そんなすり抜け二輪に対して、現在の自動運転技術では完全に安全をカバーできないということで。
でも、そんな事故原因の究明にも様々なデータが活用され、客観的に過失バランスが判断される時代が近づいてきています。
これまでは、「四輪車は二輪車より強い立場なので、過失割合が高い」のように裁定されてきたことも、今後はどうなるかわかりません。

自動運転車の事故の責任をメーカーに負わせる方向で検討中ということなので、メーカーは各種センサーの搭載と記録蓄積を、さらに進めてくるでしょう。そして、事故の際の過失裁定を、裁判を通じて判例を重ねてくるでしょうね。
その恩恵は、自動運転を利用していないドライバーも受けることができるんじゃないかと。
客観的データに基づき事故原因が特定されれば、四輪と二輪の過失割合が対等に判断されることになるかもしれません。四輪だから責任が重い、なんて観念的な判断は減ってくるかも。

二輪のライダーにとっては、相手方の証明次第で、自分の怪我の補償が減ってしまう可能性とか、保険料が上がるとか、そういう未来を想像していてもいいかもしれません。

ま、そういう未来になってしまうかどうかは、今のライダーの運転次第、なんだと思いますけどね。
自動運転の自動車がたくさん走り始める前に、二輪車の運転自体を見直しておくことで、来たるべき将来、お互いが気持ちよく走れる環境に進めるんじゃないかなぁ……と。
(個人的には、今のうちに試験中の自動運転車との事故で法的な穴もしっかりと洗い出して、実用化の段階での曖昧な部分を大幅に減らしておいて欲しいけど……そのために怪我人が多く出るのは本意じゃないですが(^_^; )


ちょっと気になるニュースだったので。

ブログ一覧 | マナー | 日記
Posted at 2018/01/07 12:52:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

嫌いなバイクとのツーリングで意識は ...
ごんぐさん

すり抜けは二輪車の常識?
taiziさん

スクーター
YanadaSさん

おはよー ~雨降りバイク な朝~
CZ32のOSSANさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「私みたいなモラリストがスピードを出すのと、自分は正しいと思い込んでる民進党支持者がスピード守ってるのと、社会的にどっちが危険か、ってことです。」
何シテル?   02/02 19:45
ドライブをして、ステキな場所を見つけて、満足できる写真を撮って、グッとはまるタイトルを考えられたら……もう、思い残すことはない。 そんなことを目指し、どこに行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドライブレコーダー買い替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 18:07:37
正しいかどうかは、置いといて! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 23:29:16
さすが名古屋! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/07 08:27:38

お友達

ドライブが大好きです。
そんな皆さんと、秘境・絶景の情報交換ができればありがたいです。
是非ともよろしくお願いいたします。
20 人のお友達がいます
がまちゃん5428がまちゃん5428 * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】みんカラ公認
最強の5番最強の5番 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
よこたぬきよこたぬき STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI ヴァブ (スバル WRX STI)
シビックタイプRを降りてからも、ずっと心を惹かれまくっていたスポーツカー。ついにオーナー ...
三菱 アイ snow rabbit (三菱 アイ)
三菱・i(アイ)です。 モーターショー登場時から、このスタイルに惹かれていました。 そし ...
ホンダ シビックフェリオ Silver FROG (ホンダ シビックフェリオ)
あまりにもへんぴなところに立地する大学での生活のため、はじめて自己所有したクルマです。「 ...
ホンダ シビックタイプR しびこう (ホンダ シビックタイプR)
「タイプRに乗りたい!」 DC2インテグラの時代からそんな夢を抱きつつ、乗れなかった1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.