• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

compagnoのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

◆ダイハツ・ハイゼット◆

◆ダイハツ・ハイゼット◆どうもです。近所のレンタカー屋さんで、ハイゼットを借りました。12年前に取り外した、クレスタ1800㏄スパー・カスタムで使っていた「185SR14」タイヤを運搬するためです。標準は「185/70R14」なんですが、クラシックなSR(扁平率は82?)と取り替えてましたので。その後は、ツアラーV用の純正ホイール&タイヤを入手して履いてましたので、この古いタイヤはずいぶんと長い間、保管だけしていたことになります。また、ミラバンで三千㎞だけ使って、後は室内保管していたライン装着のヨコハマ・ASPECブランドの「145/80R13」も運搬しました。この前ゲットした白いホイールキャップとセットで、いずれ使うつもりです。まだ新品みたいです。ハイゼットバンは、ミラバンと同じNAのKFエンジン+4速ATでした。1速→2速への変速ショックが少し大きいですが、これは筆者がマニュアル的なアクセルワークをしているためかと思います。変速しそうだな、という速度域でアクセルを緩めるので。何も考えずに、アクセルを踏んでいるだけの運転方法なら、変速ショックも感じませんでした。2速より上への変速は、本当にスムーズです。右折でのダッシュも、怖くないです。ごくフツーですね。でもやっぱり手動変速機がヨカです。中はすごく広いです。身長180㎝の筆者でも楽勝で寝られそうです。本当はこれくらいの荷物ならミラバンでも運べそうですが、ハイゼットを運転したかったので。あと、特筆すべきはMRレイアウトなためか、ハンドルの振動がほとんどありませんでした。Dレンジに入れて停止しているときでも、ハンドルからの振動はほとんど感じられないくらいです。Nにいれたら、振動は全く感じません。このへんはFFのミラバンの方が、ハンドルに振動が少し伝わります。フレーム構造(ですよね?)+後輪駆動なので、前輪まわりは本当にストレスフリーなんでしょう、きっと。7万㎞走行の車輌でしたが、たいしたモンです。参考ですが、以前同じ型のアトレーターボワゴンを借りたのですが、あれもヨカッタです。
(画像はクリックで拡大します。)






Posted at 2015/11/01 18:02:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【ダイハツ】 | 日記
2015年10月27日 イイね!

∞福山自動車時計博物館に行ってきました∞

∞福山自動車時計博物館に行ってきました∞どうもです。月曜日ですが、福山自動車時計博物館に初めて行ってきました。土日は広島の西条に居りまして、月曜日は休みにして兵庫県に戻る途中で福山に立ち寄った次第です。東広島から福山までは、国道2号を走りました。三原バイパス、尾道バイパスでほとんどの区間をカバーしているので、楽勝でした。博物館は、かなりの有名スポットのようですが、月曜日の朝に行くとすいてました。収蔵物についてはみんカラをはじめとしてネット上に溢れていますし、体験型博物館でもありますので、写真はあまり撮りませんでした。館主様の愛情溢る、なかなか素敵な場所でした。クラウンやミゼットなどの運転席に座ってみました。もちろんドアの開閉などは丁寧に丁寧に…。驚いたのは、案内の道路標識があったことです。個人経営の施設と思っていたのですが、地域観光の要でもあるのか、サスガですねぇ。本館以外にも、再生予定?なのか、古いクルマがたくさん保管されてました。来客用駐車場に『広5』のナンバーを付けた古いダットサン・ブルーバードが停まってましたので、ミラバンをその隣に停めてみました。結局、3時間以上滞在したと思います。また行ってみたいものです。
(画像はクリックで拡大します。)






Posted at 2015/10/27 11:52:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 古い自動車 | 日記
2015年10月25日 イイね!

♪自動車ショ-行きましょ-♪

♪自動車ショ-行きましょ-♪おはようございます。引き続き東広島なう。本日の中国新聞に載っていた記事です。マツダの社長の動向を述べているのは地元ならではだと思います。しっかりとダイハツの新型軽自動車も写ってますね。いちど東京モーターショウに行ってみたいものです。
Posted at 2015/10/25 09:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 古い自動車 | 日記
2015年10月24日 イイね!

『トランスポ-タ-・イグニッション』

『トランスポ-タ-・イグニッション』広島府中イオンモールにて映画『トランスポ-タ-・イグニッション』を観ました。アウディS8?でしょうか。いつものジェイソン・ステイサムではなく、世代交代してました。毎度、イカした映画だと思います。そんなの、ありえるのか?というような奇跡的なドライビング・テクニック!。東広島から山陽道を1区間プラス広島高速で府中ランプまで…。
Posted at 2015/10/24 22:56:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 余暇 | 日記
2015年10月21日 イイね!

£VOLVO 740 セダン£

£VOLVO 740 セダン£どうもです。facebook にて見かけた、たぶんVOLVO_740セダンの4WDです。モノコック構造なのに、どうやってボディの上部だけをこのような4WDのシャーシに合体させるんでしょうか?
Posted at 2015/10/21 14:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ☆欧州車 | 日記

プロフィール

「久しぶりのソウル。旧型プレートのXG(日本名)」
何シテル?   11/24 09:12
■『compagno』コンパーノ…昔のダイハツ車の名前です。昔、家にあった車です。 ■『みんトモ』申請や『イイネ!』、『コメント』なども軽いノリで、いろいろな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

     123
456 789 10
11 121314151617
181920 212223 24
2526 27282930 31

リンク・クリップ

前後ショックアブソーバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 12:14:06
エッセ センターコンソール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 00:08:48
[ダイハツ エッセ]RISLONE コンプレッションリペア (オイル上がり) (旧品番:RP-04445) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 19:00:53

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
5速マニュアルの軽自動車を運転してみたい…と思うようになり、みんトモ様の協力のもと、クル ...
ボルボ 940 (セダン) ボルボ 940 (セダン)
ひょんなことから手中に転がり込んできた940_ポラール・4ドアセダンです。 ・FR、4気 ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
二代目(G11?)の四角いシャレード・ターボです。ドルフィントップで頭上空間も余裕でした ...
日産 その他 日産 その他
アメリカ・オクラホマ州にて所有していた「日産セントラ・2ドアセダン」です。写真は、またu ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation