• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

毎度毎度思うけど。今日はどんな結論に?

ワカモノの車離れが著しい

とはもーウンザリするほど聞いた言葉。
現実新車販売数も年々右肩下がり。かといって中古市場も同じくで芳しくはない。

なんでだろーー?確かにガソリン高騰ってのも要因の一つだろうけど。
日本人にとって車ってなんだろー?
ステイタス?
自己表現?
ただの移動手段?

その辺りよくわからなくなってる。
多分理想としては

燃費がよく
壊れない
操作が楽
小回りが効く
速い
広い
高級感がある

って辺りか?

つまりは「金かからないでセンスが良くて操作が楽でゆったり乗れる」

と言う事か?
それはドコのナンていう車ですか?(笑)

メーカーは必死こいてそれに近い物を出そうと日夜励んでいる
と思う。
でもそれって車か?
個人的にはABS、パワステ、AC、エアバッグが出た時点で望むものはないのですが…。
90年代後半には車って本来の機能を充分に果たす性能を有したと解釈しております。
そこから先って…何かそれこそ楽させるためだけの機能しか増えてないよぅな。
まぁエコに関しては別だけどさ。
何か運転してる感のある車がないのよねぇ、今のって。
それがイコール楽なのかもしれない。ってかこんな楽ばっかさせて教習所で習う事ってあるんか?
コーナーセンサーだとかパーキングアシストとか…要らないだろ。オマヘは老人か?
何のために縦列駐車やら車庫入れやらクランクをやらされてるのさ。
そんな手抜き機能を作り出して運転を軽視させてるメーカーが売れねぇだなんて…。
自分で自分の首締めてるように見えて滑稽なのですよ。
どんなに便利機能が付いたからってヘタなヤツはヘタだし。
そんなんに頼ってる以上、自分で車両感覚を掴むのは難しい。

運転できんやつが増える

ぬ。何だか妙な結論に辿り着いてる?
確かに「機能」としては便利なのだが、若い内からそんなんじゃー勉強にもならんでしょ。そういう便利機能はリタイアしてからでいいんじゃないか?
折りしも高齢化社会。便利機能は高齢ドライバーにとっては便利(使いこなせるかは別だが(笑))

よし、じゃぁこうしよう。
車にも対象年齢を設ける!! m9っ`・ω・´)シャキーン
コーナーセンサーだとかバックモニターだとか横着な装備は65歳以上!!!
ワカモノはそういった機能の搭載は禁止ぃ!!代わりにサンルーフなら付けてもよし!
これなら運転する側も気が引き締まるでしょぅ。自信のないヤツは免許取らなきゃいいんだし。

こんなん制定されたらでーらーは老人連れで賑わうようになるのかも知れなひ…。
ブログ一覧 | ぼそっと言ふ。 | クルマ
Posted at 2008/01/23 23:12:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【掲載記事情報】三栄 スタイルワゴ ...
VALENTIさん

愛車と出会って3年!
hiro_9932さん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

ホリデー不二子(A110)の車検の ...
P.N.「32乗り」さん

お得意様で⑧
.ξさん

この記事へのコメント

2008年1月24日 9:57
コーナーセンサーは、あったほうがいいなぁ。
最近の車のデザインって見切りが悪すぎるから。
安全性重視してるんだったらノーズは見えるようにしてほしい。

最近気がついたこと。
運転できんやつに限って値段が高い車(メルセデ●とかレクサ●など)に乗っておる。
狭い道ですれ違えできないようなヤツは
ミニカー(50cc以下の車)でも乗っててクレと言いたいねぇw
コメントへの返答
2008年1月25日 0:00
じゃぁ安全ぼでぇも規制してもらおう。歩行者もぶつかっても大丈夫な装備を付けさせればきっと大丈夫(笑)
確かにヘタなヤツほどデカイ車に乗りたがる傾向はあるかもーーー。
しかも乗ってるのが大抵一人という罠付きです。(笑)
2008年1月25日 9:33
そうそう。大抵一人。w
コメントへの返答
2008年1月25日 22:58
それこそ反エコロジーやんねぇw
2008年1月27日 18:33
ワカモノの私に、この状況は理解し難い…と言いつつ、前に居た普通科の高校でクラスメイトに質問したら大半が「クルマって何?おいしいの?」状態だったw
都会方面だと公共交通機関の整備も相まって、車離れが著しいです。

あと、全般的にルール(特に路駐)を守ってない××なドライバーのために、どんどん増えていく規制もクルマを買い辛くしている要因なのかもしれませんね。
コメントへの返答
2008年1月29日 0:07
何でも便利ってヨクナイですね^^;
乗る機会がないからマナーの重要性も理解できないんだろうね。

取り締まり増える

ぁー。悪循環じゃん(笑)

プロフィール

「当面の足確保~」
何シテル?   02/27 14:50
基本テキトーです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Jun's Work Shop 
カテゴリ:MUSIC
2007/09/21 21:32:45
 
Karen Offical Web Site 
カテゴリ:MUSIC
2007/09/21 21:30:14
 
B.O.B 
カテゴリ:MUSIC
2007/09/21 21:28:11
 

愛車一覧

日産 モコ 日産 モコ
とりあえずの足。寒冷地仕様かも。
カジバ プラネット125 カジバ プラネット125
6年振りかむばっく。
フィアット パンダ フィアット パンダ
実用重視!
フィアット パンダ フィアット パンダ
なんだかんだ今頃になって使い勝手がいい事に気付いてみる。 何気にエンジン回すといい音出る ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation