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鬼つぁん!のブログ一覧

2008年12月15日 イイね!

やりすぎだろ。

減税・免除は確かにいいのだけどね。
オオゲサすぎじゃないか?まだ案てだけだからな。
ディーセルもまだまだこれからだし、ハイブリッドなんてそれこそ普及の目処どっかいっちゃったし。
家計に優しい車ってのは確かにいいんだけどさ。

旧いものを大事に愉しく乗ってる人はどうでもいいわけで。
反エコロジーなんだろうけど。
新しいものをどんどん強要する。そりゃ名車は生まれないわな。

旧き良き物は排除されていくのねぇ。博物館くらいしか居場所なくなっちゃうね。
ぇ。
飾るほどの車でもないじゃんてそら身も蓋もゴザイマセンw
新しいものもいいんだけど、魅力がコストしかないのはいい加減何とかならんものかなー。
Posted at 2008/12/15 01:57:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ぼそっと言ふ。 | 日記
2008年12月13日 イイね!

ちょっと冷静に分析 500vsIQ

てーことで。思い返しつつ比較してみようじゃないか。

・サイズ
比較してみるとIQは500に比べて約500mm短くて、約50mm幅があって、約15mm低い。
長さは後部の積載能力と居住性の差がモロに出てますな。
500は後ろ座れるし、荷物も載る。IQは荷車に徹するか窮屈な思いをして1人乗せるか選択するしかない。万能さを取るならやはり500だな。
幅に関しては「トレッドが広い=安定感がある」て事だね。そういう面ではやはりIQに強みがある。もし500と同じ程度の車幅だったら自慢の回頭性が発揮されなかったんじゃないかな?とはいえ、コンパクトを謳う割りに幅ありすぎな気もしたり…。
それでも500の回頭性も褒められるものじゃない。まぁ、毎日そんな小回りばっかすんのか?という疑問もあるけど。w
日本の住宅、交通事情に合わせるならやはりIQの幅ってのは余計な気もする。
車高についてはどんぐりの背比べなんであんま比較する気にならない。立体に停めるならIQの方が分があるね。
室内(前席)に関してはどちらも同じくらい。グローブボックスを廃した辺り、IQは500を研究したんだなと思う。アイポイントは500の方が高めで把握しやすい。IQはダッシューボードが長い割りにボンネットが見えないから、若干不安。グラプンみたいな感じ。後方視界は500の方が取り易い。ヘッドレスト低くできるからね。

・パワートレインだとか
エンジンは排気量差で圧倒的に500が有利。しかもFIATは比較的メンテもライフが長い。IQには及ばないけどそんな気を遣わなくていいのはメリットかな。
IQも後から1.3Lが追加されるのでこっちの方が比較対象になりやすい。
カタログ値的には500の1.2と大差ない。IQはレギュラー仕様なので、この辺りのメリットは大きい。CVTを積んでいるIQはとてもスムーズ。子供でも運転できそう。
ただやはり低回転が苦手で伸びも苦しげ。速度が乗ると意外と速い。
500はデュアロジック。2ペダルMTの集大成版が積まれている。
以前のもの(パンダとかグラプン)と比べるとまた一段と進化して、乗りやすさがある。メンテナンスもMTベースなので触る方は案外楽。無段階変速じゃないからシフトショックはまだ残るものの、かなり緩和されている。使い方さえ分かればCVT並みにスムーズに乗れる。

・乗り味だとか
街乗りならどっちもどっち。大差はない。サス形式同じだしねぇ。
剛性なんかも良い勝負。開口部が狭い分IQ有利。
遮音性はIQ圧勝。シートは500の方がサイドサポートしっかりしてる。
元々500の方がロール出るのでサイドサポートある分で相殺してるのかな。

・勝手な総評
手の上で転がせるのは500。遊びゴコロあるのも500。デザインは500圧勝。
ひたすらコストパフォーマンスに徹するならIQ。500より100万は安い。
ただ、どちらも個性があるから好みはお任せ。
車体色は500もIQも白以外を推奨。目立つし、意外と在庫あったりもする。
共にリセールは充分あるので安心できる。

オイラは500を選ぶね。理由は愉しいから。価格差は仕方ないけど、それを埋め合わせる+αを確実に隠し持ってる。ニクイぜコノヤロウ。
Posted at 2008/12/13 20:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑事 | クルマ
2008年12月12日 イイね!

遅れたけど

やっと入院しますた。ウチの子。
まだ着手は先ですが。www
一通り説明したけどイマイチ掴みきれない様子。
そりゃそーだ。オイラだってお手上げだったんだしw
デスビ~プラグまでの間は問題ないそうな。
てーことはECUかセンサーかコイルか…?
何とか年内に戻ってほしいな。
Posted at 2008/12/12 01:04:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | UNO | クルマ
2008年12月12日 イイね!

ウワサのIQ

見てきました。気にはなってたんで。夕方だったんで撮影ナシ。
実車見た第一印象は

1.低い!
VITZのごとくハイトがあると思いきや、写真以上にローだった。

2.ワイド!
その分というのかとにかくワイド。タイヤ可能な限り外に置きました!!!
が伝わってくるくらい。

ってー感じで。
スタイルは嫌いじゃないなー。これまでのトヨタ車から見るとホント意外というか。
ちょっと顔はルミオンぽかったりもして、リア造形はAクラスとゆーかはスマートな感じ。
室内はってーと割り切った作り。上のグレードは頑張ってレザーシートなんぞ装備してみてるものの、あんまり意味ナシな印象。そんなもん。ダッシュ周りもシンプルは作りでセンターコンソールはVITZですな。純正CDデッキは今流な一体モノ。MP3対応でサイド脇にはAUX端子有。んでもデザイン的にはつまんない。この辺はトヨタ。
中に座ってみるとワイドなのが効いてる。けっこう広い。運転席座るとダッシュボードが異様に長い。その先にボンネットがあるわけで…。
見切りはイマイチかな。角も見えないからいい塩梅で擦りそう。
アイポイントは高めなんだけどな…。

アイポイントと言えばシートリフター欲しいね。なんかイマイチなポジション。
可倒レバーは相変わらず下側にあるのでアクセスメンドイ。やはりレバーなんで細かいポジションが設定できない。スペースの問題なんかもあるんだろね。
リアシートのヘッドレストが最悪。タテに長い。埋め込みにすりゃいいのに。
後ろに人乗せなけりゃいいって話だが。w
ラケッジは軽以下。ある程度載せるなら常時リアシートは倒したほうがいい。
まぁ実質2シーターだね。代わりに前席はゆとり大きいので。
頑張ってる部分としてはセーフティ。エアバッグ搭載数だとか横滑り防止装置標準。
ISO-FIXのアンカーもある。海外対策かな?
エンジンルームを開けるとユニットはかなり奥にある。出来るだけ室内に寄せて置いてる。クラッシャブルゾーンですな。メンテ大変そうw

で、試乗もしてきた。
250kmほど乗られてるんでまだまだだけど。CVTもあってか意外とスムーズ。
2名乗車なら街中でも不足感はあまりない。
予想通りで低速は期待しない方がいい。ただある程度回ると乗ってくる。
直3で1Lならこれでも充分。パワー云々言うなら最初から買わないほうが良い。
トヨタらしい「普通に回る」エンジン。何の感動もアリマセン。
足もまだ硬い状態なんであんま参考にはならないかな。
思ったほどバタバタはしてない。
ブレーキはプア感強いかな。マイルドに振ってるんだろうけど初期が甘い感じ。
ステアリングに関しては電動故(?)何か曖昧。インフォメーションもイマイチ。
ただ、切り込むと恐ろしく切れる。小回りがウリなだけにこれはいいね。
でもそんな使う機会そんな有るのかと小一時間t(ty
メーターは真ん中にデカイスピードメーター。右に小さくタコ。左のディスプレイに燃料だとか燃費だとかODOだとか表示。
見やすいような、見づらいような。スピードメーターもっと小さくてもいいんだけど。その分他のメーター充実してホスィ。あとデザインは言うまでも無くダサイ。

まー主観で良し悪し連ねてみたけど。
買うなら一番下のグレードがいいな。立ち位置からしてゴーカに気取る車じゃないし。こんなんベース買って自分色にしていく方が絶対楽しいでしょう。
イモビもないのでキー作成楽だし、非常始動できないしwww
てかスマートキーに未だ慣れられんのです。絶対どっかに忘れそうだから。
オイラはベース買ってモデリスタのエアロ付けて14インチ履ければ満足。純正15だけどクリアランスからして入りそう。
あとシートをレカロなりにして、足をビルにでもすりゃ乗れるんじゃないかなー。
悔やまれるのは純正デッキがどんな音出すか確認できんかった事。

営業曰く白は2ヶ月以上、それ以外は2ヶ月くらいだそうな。
せっかく9色あるのにねぇ。白ダントツだそうな。
営業所にはグレー系と赤あったけど、全然いいと思ったぞ。
やっぱ個人的には赤だな…。そんなんでマットと収納バッグ、メンテナンスプログラムを足した見積りは約176万也。充分安いと思う。スマートや500、トゥインゴ何かより遥かに低価格。好みさえマッチすればいいんじゃないか?

ま、オイラの場合MT出たらという大前提があったりしますがwww
Posted at 2008/12/12 01:00:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月11日 イイね!

発見したけど

たまたまなんですが、お友達のuno1992さんの住処を発見してしまった。
ちょっと嬉しかった(笑)

いぁまぁそれだけならいいんだけど。
すっっっごくデジャヴなんだなこれが。
前も見たようなあったような…
記憶を掘り返してみても思い当たるフシがない。
何かすっきりしないのだった…。
Posted at 2008/12/11 00:45:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT車 | 日記

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「レギュラーでも走るんだ・・・。意外と普通にw」
何シテル?   11/07 22:53
基本テキトーです。 程よく力抜いて行こうじゃまいか。 いぁ、計画しても大概その通りには行かないから諦めてるだけですw

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