
2ヶ月待ったマフラーがようやく届きまして、昨日1年点検とあわせてマフラー交換となりました。
点検のほうはおまけのようなもので、エンジンオイル交換だけ追加で他は特になし。ワイパーもガラスコートもまだまだいけそうなのでそのままにしておきました。
さてさて、本日休みで、デジカメ持ってマフラー写してみんからに載っけようかな~なんて思ってましたが、撮影後最寄のインターネットカフェでコーラを飲みながら‥‥なんと、アスファルトに寝そべっているヘン○イが写りまくりでとてもじゃないけど。。黒って写り込みし易いんでしょうかQ(?_?)Q
大体、何も決めずに出かけてみたものの、市内で人目につかないところで、いざ一般市民が素通りしたときに、[車を写している変な人]と思われないよう、『俺は風景写してるんだぜ』みたいな場所ってそんなにないですよね~でも、いいところがありました!出雲ドームです^^これ木造のドームです。会社や学校の運動会や野球のナイターでよく利用します♪
さて、本題ですが、マフラーってファーストインプレッションが大事と思います!!だって、しばらくすれば慣れちゃいますから。慣れちゃう前に、始め気になったことを残しておこうと思います。今回、購入したマフラーはレクソンのマフラーです。
①純正マフラーのアリストってめちゃめちゃ静か!!直6エンジンの2JZはとても静かだ!それもそれでとてもいい!ターボの場合、普段ほとんど~2500回転くらいで走行しているためか(その気になれば~2000回転で=ターボ意味無いことも)、自分以外の人様が乗ったとき、ターボが効いてる時とか静かなのにひゅっと加速していくから驚くことも。。
街中で走っているターボ付のGT系はほぼ賑やかな車ゆえにうるさい=速いのイメージか‥‥といっても、マイナーなアリストにターボ付いてるって知っている人は少ないか。。
②じゃあ、交換したマフラーがうるさいかというと、静か過ぎる純正がいけない!!そりゃ少しは気になる。でも前回は無理でしたが、今回はイイ!!!いい感じの低音効いてていい感じの直6サウンドがイカス♪低音効いてるけどこもり音がほとんど感じられず◎だし、ストレート構造なのにこれだけ音量抑えてあればgoodでしょう!惰性走行の時とかとても静かです。踏んでる時はブォーって聞こえてきますが静かな部類と思います。TRDのマフラーをNAのアリストに付けてた前車より静か目。TRDはアイドリングとても静かでした!今思えば、TRDのマフラーって結構いい感じだと思います。
③パワー感はスバラシイ!!!いままで自分が乗ってた感覚でちょこっと加速した時とか、自分が思っている(想定している)スピードより出ちゃう。多分ブースト上がってるから!?ターボの過給音も大きくなったと思う。2個目のターボへのつながり感も良くなったか!?
とにかく加速はとてもよくなった。
④ターボだから普段そんなに回さないけど、いい感じに気持ちよく走れるようになりました^^楽しいかも☆
⑤ルックス最高!!!!このルックスじゃなかったら買ってないとおもう。詳細はきちんと画像撮れてからにします。。。
私の究極論としては、純正の静かさで今のような加速感が一番だけど、でも、でも、それ以外の、楽しさやフィーリング、レスポンス、少し存在感ある排気音、自分好みのルックス、色々ありますが、自己満足度としては今回とても高いと思ってます
v(^_^)V
Posted at 2008/06/02 14:47:45 | |
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