• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にこちゃん大王βのブログ一覧

2009年03月09日 イイね!

TECⅡ

TECⅡ一昨日、以前から大変興味があったパーツであるトムス・TECⅡを取り付けました。

161アリスト購入後当初、それからある程度乗ってからも、『これ以上のパワーは必要ないんじゃないか!?』『フルノーマル状態でも扱えきれない腕と田舎の道路環境…』なんて考えてましたし、「これ以上パワーあってどうする?」との辛口意見もいただき回答に苦しむ事もありましたが、私の中でずっとモヤモヤしてることがありました。

もともとS300ベルテックスからV300ベルテックスへ乗り換えるということはずばりそういうことですので、まぁ私の場合はどうかというと、直6エンジンがV6へとチェンジが進む(国内)車業界で、これから先当分3000cc直6ツインターボなんて乗れそうも無いしもしかしたらこれから先もう乗れないかもしれないと思ったら…ということが乗り換えのきっかけでありました。5年乗っても16アリスト好きでしたし、載せ替えも本気で考えてました。でも…どうしても最終後期の黒に乗ってみたかったんです^^

馬力信者のここ日本の最近のNA大排気量国産車では当たり前に300PSオーバーのNA大排気量化が進んでますが、それらの大半の車では満足できないほどの加速力が161アリストにはあると思います。
そんなアリストの走行性能を妨害しているであろう(と思っている)純正エンジンコンピューターとマフラー。これは自主規制の!?本当に280PS?を守る為???

純正ECUの味付けに関してはずっと前から気になっており、ターボ=乗りにくい… と悪いレッテルを最近自分の中で貼り付けてるような気がしていた。アクセルを少しづつ踏んでいってもエンジン回転が思うように上がっていかないところや、そのためドッカンに感じる乗り味や軽や大型トラック等の遅い車を追走している時の0発進時の超低速時のシフトアップ時のシフトショックですとか…

パワーアップはそんなに必要ないから(といってもどうせなら『そういえばパワー上がったな!』と思えるほど少しパワーアップも欲しいけど)、この不満を解消できればと思って以前からTECⅡが気になってました。。

今回念願のTECⅡを取り付けしその不満要素が全て消えたように思うと共に、このエンジンすばらしいなと改めて思ってます。まだまだこのアリストに乗り続けたいですね~私は(*^_^*)

先の「これ以上パワーあってどうする?」の問いかけにもすぐに返答できます。純正ECUとTECⅡ乗り比べてみれば分かると思います。
Posted at 2009/03/09 21:45:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | アリスト | 日記

プロフィール

基本アナログ人間ですので、最先端よりも機能的で扱いやすい方が好みです。 少々マニアックですが決してオタクではございません。あしからず。。 犬が大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
H16/6式 黒 マルチ・本革シートつき、サンルーフなし、サイドバイザーなし 見た目と ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
H11/2式 売却当日の洗車後のお別れショット(*_*) はじめサンルーフのみの一点も ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation