
MT-09tracerに乗っていて約9ヶ月
これはマジでやばい! やっちまった!!
と思ったことが3度ある。
直近の一つは、11月下旬、3連休初日の夕方17時過ぎ
国道15号線(第一京浜、通称「一国(いちこく)」)で
Uターンしてきた乗用車に追突しそうになった件。
その日わたしは、都内の行きつけの床屋で散髪し、自宅へ帰る途中でした。
冬も最中、夕方の17時になれば日は落ちて、あたりはすっかり暗くなってました。
銀座→港区新橋→芝を過ぎ、
場所はちょうど山手線新駅「高輪ゲートウェイ」あたり。
片側3車線の一番右側、先頭で信号待ちしていた私は
信号が青に変わり、気持ちよく加速してたところ。
(tracerは本当に暴力的な加速をします)
突然、反対車線からライトの灯りが、眩しい…
そう思った瞬間!!
乗用車が私の目の前に飛び出してきました。
私のバイクと乗用車の距離は約40〜50メートル、
この距離間でUターンしてきやがった!!
ここからスローモーションモードへ突入。
今のバイクのスピードでは、このままだと制動距離からして確実にぶつかる。
(ABSが無かったら、タイヤロック→転倒→ぶつかる、だったと思う)
どうしよう??
マジでやばい!!
乗用車の側面に追突して宙に舞う。そんな自分が脳裏をよぎる。
急ブレーキしながら、
回避策を選択しなければ…
◆回避策(案)
①そのまま直進して停止
②左に逃げながら停止
すると、思った以上に速く近づいてきたバイクに気付いたのか、焦ったであろう乗用車が急加速し、Uターンを急いだ。
それを確認した私は回避策①を選択。
乗用車が片側3車線の真ん中まで移動した瞬間
わたしはその真横を通過しました。
急ブレーキをしていたが、私のバイクはまだまだ結構なスピードが出てました。
加速中で気付いたからなのか、空走距離が思ったより長く、制動距離としても開始して間もないタイミングだったと思う。
(停止距離=空走距離+制動距離)
本当にギリギリで回避できました。
最悪を想定していた私は、
事故を回避できた安堵でいっぱいで
それからゆっくり惰性で走りながら、
少し落ち着くと「気持ち良く加速していた私が悪い。前方不注意の私が悪い」と反省しながらも、
バイクを車体が小さいため車より遅いという先入観なのか、
無理なUターンをしてきた乗用車の運転手に対して怒りがこみ上げてきました。どうしても一言、物申したい。
バックミラーで乗用車を確認すると、気まずいのか、
なかなか近づいてこない。
品川駅前の信号待ちでしばらく待ってると、
赤色の小型アウディを一人で運転する30〜40台女性ドライバーはいかにもサンデードライバー。
文句言うのも大人気ないので、何度も深呼吸して、なんとか落ち着かせました。
みなさんはこんな時、どうしますか?
(悪いのは私なので、文句を言う資格は私にはないのですが…)
ちなみに参考までに、速度100キロ走行時のバイクと四輪車の制動距離は
・二輪車 約112メートル
・四輪車 約68メートル
だそうです。
どちらにせよ、
前方をしっかり確認し、
余裕を持って走行するようにしないと。
以後、気をつけます。
やっちまった!!にならなくて本当に良かったです。
長文、大変失礼致しました。
Posted at 2018/12/11 12:49:05 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記