• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CRIMSON SYSのブログ一覧

2023年11月06日 イイね!

ゴジラ -1.0

ゴジラ -1.0
















11/3に「 ゴジラ -1.0 」を見ました。 
テアトルサンク 7.1サラウンド 10:30上映

「ゴジラ」      1954年11月3日公開
「ゴジラマイナスワン」2023年11日3日公開 (30作目、70周年記念作品)





2016年の『シン・ゴジラ』に対し、原点回帰を思わせます。
今回の作品は、初代ゴジラへのリスペクトであり
テーマがはっきりしており良い脚本です。

時代設定は戦後の焼野原から 1945 ~ 1947年  
また、これまでのゴジラでなく怖さが上手く表現されています。

VFX(visual effects)により、素晴らしい視覚効果のある作品に仕上がっています。


※幅広い世代で楽しめるオススメの映画です。
 上映時間:125分









【 あらすじ 】

出兵していた敷島浩一は日本へ帰還するが、東京は焼け野原と化し、両親は亡くなっていた。
人々が日々を懸命に生き抜いていく中、浩一は単身東京で暮らす大石典子に出会う。













しかし、これから国を立て直そうとする人々を脅かすように、謎の巨大怪獣が現れて……














ゴジラ 東京上陸し、大暴れ!

































予告1








予告2













パンフレット


























これまでの作品紹介















グッズの紹介










ポスター等




































1954年の作品 『ゴジラ』

DVDで初期ゴジラ(モノクロ)を、ひさしぶりに観ました。
娯楽作品ですが、反原水爆実験反対のメッセージをもっています。





手元の東宝特撮映画 DVDコレクションから













【 あらすじ 】

太平洋の沖合いで船舶が次々に沈没する事件が発生。
数少ない生存者が、巨大な怪獣の目撃談をもたらす。

古生物学者の山根博士や助手で娘の恵美子、その恋人でサルベージ機関の所長・尾形らで結成された調査団が事件現場近くに浮かぶ大戸島に派遣され、やがて彼らの前に怪獣が姿を現す。
島の古い言い伝えから「ゴジラ」と命名された怪獣は、密かに生き残っていた太古の生物が、繰り返される水爆実験の放射能の影響で目を覚ましたものであるとされ、対応策が練られる。
しかし、その強大な力に人間たちは成すすべもなく、東京に上陸したゴジラは街を火の海に変えていく。

その頃、山根博士の愛弟子である科学者の芹沢は、ゴジラにも有効な恐るべき発明を実現させていた。
その技術がいつか悪用されることを恐れ、使用をためらっていた芹沢だったが……



ポスターに 水爆大怪獣映画 の表記








芹沢博士のオキシジェン・デストロイヤー













初代ゴジラでは、芹沢博士自身が犠牲になりますが
ゴジラ マイナス ワンは、「生きて抗う」と謳ってます。








香山 滋 ・・・ ゴジラの原作者

映画化された主な作品 
 ・ゴジラ
 ・ゴジラの逆襲
 ・獣人雪男
 ・地球防衛軍

香山 滋(1904 ~1975)は少年少女ものを含め、長短とりまぜ約400編の作品があり、これに加え約160編の随筆・評論がある。

※ゴジラは作者が思いつきで作った「ゴリラ」+「クジラ」の造成語



.............................................................................

「ゴジラ」 2004年 初版 ちくま文庫

恐るべき核実験によって、太古からの眠りを醒した原始怪獣ゴジラ。船舶を没め、島を蹂躙したのち、ついに日本本土へと上陸する。怪獣の炎によって灰燼と化した東京―。戦火の記憶も新らしい人々は、ふたたび絶望の淵へと立たされた。はたして人類に平和への道は残されているのか?原作者・香山滋によるゴジラ関連作品を集大成するとともに「獣人雪男」を収録した決定版。










※エッセイ&トークがあります。


『ゴジラ』ざんげ
・・・・・・・・・・・・・
11月3日、文化の日がそろそろやってくる。
去年のその日に『ゴジラ』が封切りになったのだから、一周年記念というわけだが、どうも顧みてなんとなくこそばゆい。
『ゴジラ』という名称は、むろんみなさんも御承知のように、ゴリラとクジラをつきまぜて作った思い付きに過ぎなく、こんな半分ふざけたものが、よもや、こうまで普遍化されるなどとは、ぼく自身ゆめにも思っていなかったら、ぼくのあわてざまも御想像願いたい。
・・・・・・・・・・・・・

        「机」昭和30年12月号 から一部抜粋








Copyright 2023 CRIMSON Systems.
Posted at 2023/11/06 06:48:33 | トラックバック(0) | 映画・TV | 音楽/映画/テレビ
2023年09月04日 イイね!

映画「地球防衛軍」(4Kリマスター)

映画「地球防衛軍」(4Kリマスター)













「午前十時の映画祭13」の『地球防衛軍』をみました。

「午前十時の映画祭」は、古今東西の傑作映画を全国の映画館で1年間にわたって連続上映で第13回の開催となる今回は、過去最大となる全国67劇場にて、計27作もの名作を上映しています。











『地球防衛軍』4K は、8/18 ~ 8/31 ( グループ B)














12/22 ~ 2024/1/14 上映の 「カサンドラ・クロス」を見る予定。







※DVD・ブルーレイで何時でも観れますが、やはり映画館でみるのが楽しいですね。








地球防衛軍





1957年(昭和32年)作品
原  作: 丘美丈二郎
監  督: 本多猪四郎
特技監督: 円谷英二
脚  本: 木村武
音  楽: 伊福部昭
製  作: 田中友幸
出  演: 佐原健二、平田昭彦、白川由美、河内桃子、土屋義男、志村喬 ほか



東宝特撮初のカラー、スコープサイズによるSFスペクタクル大作。
1950年代にはハリウッドでも『宇宙戦争』『宇宙水爆戦』『禁断の惑星』など、カラーSFの名作が生まれたが、それらと比較しても円谷特撮の面白さと興奮は今も圧倒的。
宇宙からの侵略者と防衛軍の超兵器対決を、伊福部昭の音楽が高らかに盛り上げる。





























富士山麓で奇怪な山火事と山崩れが発生。








調査に向かった渥美(佐原健二)の前にロボット怪獣モゲラが姿を現した。


























モゲラ出現が異星人の仕業と推測した安達博士(志村喬)と渥美ら一行は、空飛ぶ円盤が頻繁に目撃されているという現地に到着。
すると地表を突き破り、突如巨大ドームが姿を現した。














ドームに身を隠していたミステリアンと名乗る宇宙人は、
 ①ドームから半径3キロの土地の割譲
 ②地球人女性との結婚の自由を要求















地球防衛軍 VS モゲラ


























地球防衛軍の切り札・マーカライトファープ



















予告












モゲラ







全身がキャタピラ状になっており、背中には回転ノコギリ、鼻にはドリル、
手先はグラインダーで、土中を掘り進めることができる。






『地球防衛軍』の劇中では2機登場しており、1号機は防衛隊の機関銃、対戦車砲、24連装ロケット砲車などの攻撃をものともせず富士山麓の町を蹂躙したが、防御線の鉄橋を渡っている最中に鉄橋を爆破され、落下した衝撃で活動を停止した。

2号機は地球防衛軍とミステリアンが最後の総力戦を行っている最中、せっせと地中を掘り進み、マーカライトファープの足元から出てきて地球防衛軍の裏をかいたが、倒れてきたマーカライトファープに押しつぶされてしまった。
マーカライトファープを破壊するための自爆特攻だったのか、単なるドジだったのかは不明である。






伊福部昭 - 地球防衛軍マーチ























この時代のSF作品がお気に入りで、DVDを所持しています。


宇宙戦争 The War of the Worlds(1953)






ロサンゼルス近郊に隕石のような物体が落下し、中から空飛ぶ円盤が出現。
調査を引き受けた科学者クレイトンは、その物体が宇宙から飛来した戦闘兵器であることを知る。
世界各地に着陸した円盤は、強力な熱光線で攻撃を開始。
その圧倒的なパワーになすすべもない人類だったが……。















※2005年remakeされましたが、観たでしょうか?









宇宙水爆戦 This Island Earth (1955)






とある研究所に招かれた二人の科学者キャルとルース。
未知の設備を持ったその研究所の所長エクセターは、実は太陽系外の惑星メタルーナの人間だった。
敵星ザーゴンとの戦いで疲弊している母星を救うため地球の科学を利用しようとしたのだ。


















禁断の惑星 Forbidden Planet (1956)






西暦2200年、惑星アルテア4に到着した一行は、そこで以前の調査隊の生き残りであるモービアス博士に出会う。
博士はアルテア4の絶滅した前文明を研究しており、ロボットのロビーと娘のアルティアと暮らしている。
そして、この星には正体不明の透明な怪物も潜んでいた。
原子砲の集中砲火を浴びて姿を現す怪物。


















※1996年米の MARS ATTACKS!:マーズ・アタックを観たでしょうか?













Copyright 2023 CRIMSON Systems.
Posted at 2023/09/04 07:02:05 | トラックバック(0) | 映画・TV | 音楽/映画/テレビ
2023年03月20日 イイね!

シン・仮面ライダー

シン・仮面ライダー













「シン・仮面ライダー」を見ました。

上映時間:2時間1分



これまで、「シン・○○○○」の映画が上映され、これで3作品です。

2016.07.29『シン・ゴジラ』
2022.05.13『シン・ウルトラマン』
2023.03.18『シン・仮面ライダー』








『シン・仮面ライダー』予告






『シン・仮面ライダー』予告


















パンフレット




















ハチオーグのデザイン














裏表紙








入場者特典カード



















懐かしい昭和時代の車・ファッション・建物


仮面ライダー 第01話 [公式]







仮面ライダー 第02話 [公式]



















懐かしい キカイダー、ハカイダー、ビジンダー




























「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」が、6月30日に日米同時公開予定









Copyright 2023 CRIMSON Systems.
Posted at 2023/03/20 06:36:09 | トラックバック(0) | 映画・TV | 音楽/映画/テレビ
2023年01月16日 イイね!

映画 モリコーネ

映画 モリコーネ















1/13(金)封切り 「モリコーネ」を見ました。

映画音楽の エンニオ・モリコーネ のドキュメンタリー映画です。
2020年7月に逝去。享年91歳


157分の長編ですが、導入部の生い立ちから最後迄 ず~と見入ってしまいました。  
モリコーネと映画監督との駆引きなど、久々の良い映画でした。



................................................................


作曲に於ける譜面に音符を入れていく作業の様子ですが
ちょうどプログラムの構造(主題)をどのようにし、どのようなスタッフを散りばめて組んでいくように似た作業内容で感慨深いものでした。







昔のプログラム作りは流れ(構造)を考えて作るのですが
今迄に無い機能は、工夫してスタッフ(SUBROUTINE)を作ります。
(限られたメモリ内で) いろいろ頭の中で考えて作る過程が面白いのです。

現在のプログラミングは、必要な関数が殆ど用意されているので
単に組み合わせるだけなので楽になりましたが
やはり無い物をあれこれ考え、出来た時の楽しみがいいですね。










モリコーネ 映画が恋した音楽家




あらすじ

500作品以上の映画とTVの音楽を手掛た。
アカデミー賞には6度ノミネートされ『ヘイトフル・エイト』で受賞、全功績を称える名誉賞にも輝いた。
そんな伝説のマエストロに、弟子であり友でもあるジュゼッペ・トルナトーレ監督が密着、結果的に生前の姿を捉える最後の作品となってしまったドキュメンタリー映画を完成させた。

モリコーネ自らが自身の半生を回想、かつては映画音楽の芸術的地位が低かったため、幾度もやめようとしたという衝撃の事実を告白する。
そして、いかにして誇りを手にしたかが、数多の傑作の名場面とワールドコンサートツアーの演奏と共に紐解かれていく。
さらに、70人以上の著名人のインタビューによって、モリコーネの仕事術の秘密が明かされる。

モリコーネのメロディを聴くだけで、あの日、あの映画に胸を高鳴らせ涙した瞬間が蘇る。
同じ時代を生きた私たちの人生を豊かに彩ってくれたマエストロに感謝を捧げる、愛と幸福に満ちた音楽ドキュメンタリー。




予告














あまり映画監督に詳しくありませんが
沢山の映画紹介が有り、各々の監督がモリコーネのことを語ります。
そして、これらの話がモリコーネの実像に迫ります。

映像にマッチした抒情的な音楽を重ねることで、映画音楽=B級音楽のレベルを一気に引き上げました。
これらの功績・偉業は多大です。

ヘンリー・マンシーニと合わせ、映画音楽史上に長く名を残すと思います。









※ブルース・スプリングスティーンのコメントも多々ありました。












エンニオ・モリコーネの映画音楽



荒野の用心棒(1964)

口笛に、鞭 ・・・ 記憶に残る映画音楽です。 
エンニオ・モリコーネ楽団  オリジナル・サウンドトラックの表記

イタリア製西部劇はマカロニ・ウェスタンはと呼ばれました。











夕日のガンマン(1965)



















死刑台のメロディ (1971) 伊・仏

イタリア移民の労働問題が叫ばれていたボストン。
靴屋のサッコと魚行商人のヴァンゼッティは密告により逮捕された。
だが逮捕の理由は拳銃を携帯していたからではなく、製靴会社の現金強盗殺人犯としてであった。
二人はまったく身に覚えがないにも関わらず、次々と提示される証言や証拠は彼らが犯人である事を指し示していた。


死刑台のメロディー ~ 勝利への賛歌:ジョーン・バエズ













ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ (1984) 米

1920年代初頭のニューヨーク。
貧困街にいたユダヤ系移民の少年は、同年代の友人を得て禁酒法を利用した荒稼ぎを続ける。
そしてギャングに成長した彼は裏社会でとある人物を裏切り、町を追われる。それから30年後。彼は不審な手紙を受け取る。















Deborah: 旧約聖書に登場する第4の士師






 
ニュー・シネマ・パラダイス (1988) 伊

中年を迎えた映画監督が、映画に魅せられた少年時代の出来事と青年時代の恋愛を回想する物語。
感傷と郷愁、映画への愛情が描かれた作品。










次は、2/23公開の『エンパイア・オブ・ライト』を見る予定です。
















Jeff Beck

2023.1.10 ギタリスト、ジェフ・ベックの訃報がありました。

死因は、細菌性髄膜炎 78歳。


2021年8月には、ドラマー: チャーリー・ワッツが亡くなっており 残念ですね。
 → https://minkara.carview.co.jp/userid/3064457/blog/45336895/



※ 1/15に 高橋幸宏さん の訃報がありました。 享年 70歳

 70歳では未だ若いので残念です。 










She's A Woman








My love don't give me presents
I know that she's no peasant
Only ever has to give me
Love forever and forever

My love don't give me presents
Turn me on when I get lonely
People tell me that she's only follin'
I know she isn't

....






People Get Ready












「People Get Ready」は、1965年 インプレッションズの曲で
沢山のカバーがあります。( 歌詞は公民権運動を題材 )

  みんな準備は出来てるかい
  もうすぐ列車がやってくる
  荷物なんかいらない
  ただ乗り込めばいいのさ
  必要なのは信じる事
  そうすれば機関車のハミングが聞こえてくる
  切符もいらない
  ただ神に感謝を捧げよう

  ....






「Peaple Get Ready」はエヴァのお気に入りで、
彼女のバンドで最初にパフォーマンスした曲

素晴しい歌唱力です。





Eva → https://minkara.carview.co.jp/userid/3064457/blog/45566889/









Copyright 2023 CRIMSON Systems.
Posted at 2023/01/16 07:02:10 | トラックバック(0) | 映画・TV | 音楽/映画/テレビ
2022年12月17日 イイね!

アバター『ウェイ・オブ・ウォーター』

アバター『ウェイ・オブ・ウォーター』



















昨日(12/16) 封切りの「アバター2」を見ました。

2009年7月の「アバター」は 162分、今回は更に長く 192分。
3時間の長編でしたが楽しめました。

テアトルサンク福井:3D吹替版



【 過去に見た長編映画 】 

『ベン・ハー』           212分
『サウンド・オブ・ミュージック』  174分
『2001年宇宙の旅』         142分

『ロード・オブ・ザ・リング』
 ・旅の仲間  178分
 ・二つの塔  179分
 ・王の帰還  201分

『ザ・バットマン』新シリーズ  176分












これまでのあらすじ


2009年 アバター

戦争で下半身不随となり、車椅子生活を送っていた元海兵隊員の男は、「アバター・プロジェクト」に呼ばれる。
それは地球から遙か彼方にある惑星パンドラで、希少鉱物を採掘する事業だった。
人体に有害なパンドラの環境下で過ごせるよう、先住民と人間のDNAをかけ合わせた肉体・アバターが作られ、彼はそれを遠隔操作しながら思い通りに体を動かす自由を得る。
神秘的な光景が広がるパンドラの森の中、やがて彼は先住民の美しい女性と出会う。




















2022年 アバター 2

地球から離れた神秘的な惑星パンドラで幸せな家庭を築いたジェイクとネイティリ。
しかし、彼らは古代の脅威によりパンドラから追放されてしまう。
やがて彼らは海の部族に助けてもらおうとするが、そこでも人類の脅威が迫っていた。




















予告編 1







予告編 2








ポスター


















3Dメガネ

3D作品の映画は、「アバター」が初めてでした。
その後いくつかの3D作品を見ましたが、最近は少なくなりました。



3Dメガネも沢山残っています。




















【 3D映画の現状 】 ・・・ Net記事より

2009年のジェームズ・キャメロン監督の『アバター』が世界興行収入歴代1位となる26億4000万ドル(約2385億円)を記録し、それ以降ハリウッドや日本でも多数の立体映画が製作されるようになった。

また、ヒットシリーズの最新作を3Dで製作したり、過去の映画のリメイクを3Dで製作したり、過去のヒット映画を2D-3D変換した3D版を劇場公開したりなど、製作本数・興行成績などで3D映画の存在感が増している。
この背景には、近年テレビやDVDなどに押され気味の映画館の収益アップと、盗撮による海賊版への対策を図る狙いもある。
また立体映画の上映にはDLPなどのデジタル映写機の方が適しているため、デジタルシネマの普及促進も期待されている。

日本の雑誌である「日経トレンディ」が選ぶ、「2010ヒット商品ベスト30」に「3D映画」が2位に選出された。
一方で日本映画の3D作品は、2011年公開作品の殆どで上映スクリーン・興行収入共に2D版が3D版を上回っていた。

これらの事情や制作費が高騰になる事もあり、2012年現在では日本映画全体で3D作品の制作が減少したりと事実上の撤退が相次いでいる。
アメリカ映画の3D作品においても、3D版の上映は縮小傾向にあり、2D版のみでの劇場公開となる事もある(特にCGアニメ映画で顕著)。

2016年11月公開の『スター・トレック BEYOND』を境に、3D版をIMAXや4D、ドルビーシネマといった特別なスクリーンでの上映に集約し、それ以外の通常スクリーンでは全て2D版のみとなる作品が大半となっている。












映像は、前作より更に良くなっています。

ストーリー抜きに映像美だけでも十分楽しめます。



























惑星パンドラの映像ですが、最初に「アバター」を見た時
「ピンク・フロイド シンフォニック」を連想しました。































1995年 狂気 ピンク・フロイド シンフォニック
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団

US AND THEM  SYMPMONIC PINK FLOYD


このアルバムカバーは、中国の幽玄な岩山や、中世ヨーロッパの城などにも通じます。







ライナーノーツのイメージ   アート:ロジャー・ディーン


















CDは2枚組のシルバー(鏡面)で、 今聴いても良いアレンジです。

1 Time
2 Brain Damage
3 Another Brick in the Wall (Part II)
4 Comfortably Numb
5 Breathe
6 Money
7 The Great Gig in the Sky
8 Nobody Home
9 Us and Them
10 Time




Us and Them - The London Philharmonic Orchestra








当時、ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団のPINK FLOYD関連を調べていたら
下記CD 2枚が発売されいたので買いました。

夫々良い曲が入っています。



The Music of Pink Floyd - The Royal Philharmonic Orchestra







OBJECT OF FANTASY - The Royyal Philharmonic Orchestra













レゴ LEGO 75573


子供が「アバター: ウェイ・オブ・ウォーター」のレゴを買いました。



















組み立てた後は、パーツ取りです。

























※映画の始まる前、次作品のチラシをいくつか見ます。
2023.1.13 上映の「モリコーネ」のチラシが有りました。








映画音楽の エンニオ・モリコーネ はご存じと思います。
巨匠モリコーネ: 2020年7月に逝去。享年91歳








また楽しみが増えました。→ https://gaga.ne.jp/ennio/











びっくら たまご DX

入浴剤のマスコットを集めているようですが・・・

























4個目は?








直径 約 7.5cmの入浴剤














何考えてるの?









Copyright 2022 CRIMSON Systems.
Posted at 2022/12/17 06:32:46 | トラックバック(0) | 映画・TV | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「映画「カサンドラ・クロス」 ~ 雪、Win10 22H2 http://cvw.jp/b/3064457/47427679/
何シテル?   12/25 06:53
PTクルーザーのデザインが気に入り 発売後即購入し、現在に至っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

クライスラー PTクルーザー クライスラー PTクルーザー
since 2002-10 PTクルーザーは、プリムスのEXPRESSO、PRONT、 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation