
DIYにて、デフオイルとトランスファーオイルを交換しました
←は二年前、Dらーの12ヶ月点検にて交換し、
2万キロ走行後のトランスファーオイルです
部分的に斑模様になっています
右側の水飴色は今回使用したオイルですが
左側と中央部の境目の斑模様が恐怖でした
もともとトランスファーオイルは1リットル以下と極めて少量の為
負担が大きいのではと思います
デフオイルというと
此処まで斑模様にはなりませんでしたが
もっと赤味が残るオイルでしたが
ドレーンプラグに黒色の鉄粉がビッチリ付いてました
こちらもオイル容量は1リットル以下と極めて少量です
今回使用したオイルは
ALiSYN-ProGear80W
です
交換前の気になっていた事
40キロ 2~3千回転前後でアクセルONOFF時に変なショックあり
四駆ロックモード
二駆&オート状態ではハンドルが軽いが四駆にすると重くなる
四駆ロックモードで後進するとガチャガチャ音が出てスムーズに後進出来ない
この四駆ロックモードでは、Dらー純正オイル新油交換後はもとより、
新車時からずっと発生し、どの様なオイルでも発生ていたので、
しかたがないかなと諦めていました
ALiSYNに交換後
走行時ショックは皆無
二駆四駆に切り替えてもハンドルの重さは感じない
何より、四駆に入れてるのを忘れる位スムーズ
特に最後のガチャガチャ音ですが、
新車時から出ていたのが止まりました
登りでも坂道を下ってる様で
まるで雲の上を走ってる感覚で、動きが機敏になりました
抜き取った廃油を廃油タンクに移してる時の事
サラーっとした粘度の中に、ゼリー状と思われる変質物が見られ
どうして変質物が成育されたのか判りません
尚、交換には
14ミリのソケット
10ミリのへネックスソケット等が必要です
写真撮影:ルウブ♪さん
Posted at 2008/12/15 04:02:08 | |
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