
こんばんは
うじです。
先日、片道50キロ程離れた
某大手タイヤホイール専門店へ
タイヤとホイールの見積もりを出して貰いに
ワクワクいそいそ٩( ᐛ )و・・と出掛けた自分。
もう少し近所にも大手カー用品店は数店あるんですが
多分値段的にはそこが一番安いのではないかと思いまして
突撃した訳です♪
が・・しかーし
まー
担当したスタッフのやる気のない事やる気のない事💦
知識は豊富な様なのですが
とにかく慇懃無礼な感じと言いますか
接客の体をなしているのは敬語のみって感じで
ええ、それはもう笑顔無し、気配り無し、熱意も微塵も無しと言う
ヘレンケラーも真っ青な3重苦接客に呆気にとられましたよ。
サービスを受ける側とサービスする側は
立場こそ違えども対等であるべきと思う自分は
「お客様風」を吹かすのが嫌いなので
どんなとこに行ってもどんな店員さんにも笑顔で接する様にしているし
例外なく、ここでもそんな感じで居たのですが
まるでこっちが店員でスタッフがお客の様な有り様。
まぁこんな店員さんは残念ながら結構いる訳ですし
別にそこまで気にならないのですが・・
目の前で金額計算して貰ってる間
カウンターの前で立って待ってたんですが
傍に椅子があるのに「どうぞ掛けてお待ちください^^」なんて
最後の最後まで一言も言わなかったし。
その気配りの無さ、販売する身としてどうよ?
挙句に、電卓ポチポチ~からの
スタ「これ位ですねー(棒)」
と、チラ見せして終わり。
え!?総額のみ?
ええ!?見積もりに「位」って何?
しかも電卓チラ見せだけ?
概算じゃなく見積もりをお願いしますって言ってる訳だし
コミコミじゃハブリングとかナット等も幾らか全く分からないじゃん。
あえてボラれてるかも知れないってな疑惑を持たせてどうするのさ。
もうね、しょっぱなからのぶっきら棒接客のみならず
色々とその時点で内訳詳細を聞く意欲は喪失しましたよ。
帰りしな、名刺すらこっちから言わないと出さない始末だったし
スタ「じゃあ名刺に金額書いておきますねー(棒)」って
名刺を貰えなかったら、金額はチラ見せだけで終わりにするつもりでしたか?汗
最早、それって見積もりの体をなしておりませんが、それもどうよ?
仮にですよ、いくら忙しい時期でお客に困らないとしても
そんな雑な営業じゃダメでしょ。
自分が入店した時は空いてたし。
ポルシェやフェラーリ級の超激高セットを依頼していないにしても
少額ながらもホイールとタイヤや備品を含めればそれなりの金額な訳ですし
お店で100円の物を買ったって、もっと皆さん一生懸命丁寧な接客してる
店員さんだって多いですよ-だ。
もしかしたらたまたま機嫌が良く無かったのかも知れません。
お店全体でそう言った接客方針を取っている訳では無いでしょう。
あ・・それとも自分がおっさんの割に
人畜無害な風貌だからって甘く見られたかな (·︿· `)?
でもね、見込み客未満の人のみならず
自分の様な見込み客さえも逃す様な接客をしていたらダメダメだから。
別にヘコヘコなんて決してして欲しくない。
でも仮に、スタッフさんから一生懸命「買って欲しい」と言う熱意が
こっちに伝わって来る様な対応だったとしたら
後で単品毎に計算してみる様な事はしないで依頼してたかも知れませんし
例え自分でバラ計算したとして、そっちの方が少し安くても
スタッフさんの熱意が勝って店舗で購入してたかも知れないってのにね。
今一度初心に返って頑張ってみては如何でしょうかー?
そして、某店さん自体もせめてお客が入ったら・・
いらっしゃいませー!位スタッフに言わせてもいいのではないでしょうかー?
ちなみに、価格COMやらヤフオクやらアマゾンやらで個別計算したところ
1万ちょっと提示された金額より安くなりました。
そしてその接客・・
そんなこんなで、某店での購入は無しとなりましたとさ
と言うお話しでした。
もしかしたら、単に自分が器の小さい男なだけだったりしたらどうしよう。
心配になって来た。汗
大して意味も無く、愚痴垂れ流しでお目汚しな長文ブログを
大変失礼致しましたm(__)m
おしまい。
※添付画像と本文は何ら関係は御座いませんったら御座いません※
※11月22日AM2:00 ネットリテラシーを加味し、画像は自主規制とさせて頂きました♪※
Posted at 2018/11/21 20:04:12 | |
トラックバック(0) |
アイの事 | クルマ