• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sato87M3の愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2024年4月7日

タイヤ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アドバンフレバの残ミゾは充分ですが、7年目でヒビ割れが目立ってきたので交換となりました。

(片減りで2年前に交換したリア側は問題無しですが、こちらは1本をホイールごとスペアタイヤと入替ました。)
2
純正サイズなのであまり選択肢は多くありませんが、今回は雰囲気重視でアドバンHF Type-Dです。

このタイヤパターンが懐かし過ぎて涙がちょちょ切れます。😆
3
装着後は慣らし走行でそのまま外苑銀杏並木まで。。。

天気も良くて、世田谷通りも246も空いていて気持ち良く走れました。

ちょっと走った感じではフレバより当たりが柔らかくて乗り心地が良く感じますが、フレバが古いせいかも知れませんね。

雰囲気重視でグリップ性能はそこそこらしいので、私にピッタリだと思いますが、久しぶりに箱根でちょっとだけハイペースで試してみようと思います。😁
4
<おまけ>

これはもう都内名物ですね。😆

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアタイヤ交換

難易度:

内圧調整

難易度:

フロントタイヤ交換。

難易度:

タイヤ交換

難易度:

内圧調整

難易度:

久しぶりのパンク

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月9日 16:17
こんにちは。
HF-typeD 懐かしいですね。
昔々、週末の夜はラリーで近畿の山々のダートを走り込んでました。
それも次第にコースは舗装路が増えだしてタイヤを当時市場に現れたHF-Dに交換することもありました。
復刻してくれたHF-Dは構造も材質も現代的な仕様に向上していると思いますが当時もHF-Dは変に乗り心地がいいタイヤでした。
きっと柔らかいトレッドがグリップを生んでいたんでしょうね。
その換わりでしょうか消しゴムのようにドンドンすり減っていきました(笑)
もしラインナップにサイズがあれば私も懐かしさだけで選んでいたと思います。
コメントへの返答
2024年4月9日 17:26
こんにちは。
懐かしいですよね!😁
当時の私はなぜかポテンザRE47でした。
復刻版のグリップ性能は程々で旧車に優しいタイヤと聞いています。
私はグリップ性能よりこのタイヤパターンだけで選びたした。😆
雰囲気重視のタイヤなので消しゴムの様に減らないと思いますが、チェックしておきます!😁

プロフィール

「こんにちは。
日本でも役付はびっくり価格ですね。
この値段で売れるかはわかりませんが...

https://enthuno-mori.com/bmw/20201123bmw/
何シテル?   12/02 18:31
sato87M3です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TAKA-C@毒車魂さんのBMW M3 クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 08:01:11
リフレッシュ作業再開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 21:45:11

愛車一覧

ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
'98 940 です! 平日は通勤に、週末は買い物と水遊びのお供に大活躍です!
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
2013年からのお付き合いです。 ノーマル風に拘ってますが、エンジンと足回りはしっかり手 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
普段はボルボ '98 940ですが、天気の良い週末にはBMW '87 E30M3 で遊ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation