• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

osaka-specBのブログ一覧

2008年07月17日 イイね!

最近ガソリン高いから・・・

最近ガソリン高いから・・・こんばんは、osaka-specB@このところ定時退社ばっかりで時間をもてあまし気味です・・・
(;^ω^)


昨日夜、電脳の「高速道路通常走行時ってどないやねん?」ってことでドライブしてきました~
(「・ω・`)・・・ドレドレ

結果は画像の通りでして、「純正ECUのエコモードより燃費のいい弄りノーマルモード」になっちゃいました
( ゚Д゚)ヒョエー

阪神高速で大体120km/h巡航くらいで、特に燃費を意識してトロトロしてたわけでもなく、チラホラ2%&km/h出したりもして・・・

驚異的な燃費の良さです!
ヽ(・ω・=・ω・)ノ ドウモドウモ

でも高速乗ってるときはエコもノーマルも大差ないですね・・・
( ̄-  ̄ ) ンー

ノーマルモード11km/l、エコモード12km/l、って結果なんですけど、街乗りだとエコモードのがよさそうですね、大阪市内や八尾、東大阪走っててエコモードで9~10km/lくらいですね・・・
( ・∀・)イイ!!

走行フィーリングとしてはエコモードが、純正ECUのノーマルモードくらいの感覚ですね
( 。・_・)。._.)ウン…
ノーマルモードは基本的に走りのフィールをよくする方向に振ってあるんで踏めば踏むほど燃費は悪くなりますが、コレをガマンできない方は走り系クルマ弄りを止めるべきですね
((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ
そのノーマルモードは確実に「速さ」を体感させる内容となってます、ウンチクやデータより実走行での内容を重視してますので・・・と言ってもロガーでノッキングその他不安要素は対策してありますので安心です
( ´∀`)bグッ!

このテスト結果も上々だったんでもうすることはない・・・

・・・


あるがな、最後のパワーチェックが!
ヾ(*`ω´*) ッテオィ

近いうちに現状でパワーチェックを敢行します、セッティングの参考にする気は全くないのですが・・・
.....φ(・∀・*)なるほどぉ...
Posted at 2008/07/17 18:53:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | レガシィ:弄りネタ | クルマ
2008年07月14日 イイね!

サーキットテスト

サーキットテストこんばんは、osaka-specB@昨夜はブログアップ前に爆睡でした・・・
(´ー`A;) アセアセ


昨日、AWESOME!社長とマイレガに乗り合い、早朝からサーキットへ・・・
(σ。-ω-)σ゛Go!!

このお友達も一緒でしたが、今回はECUの最終確認&微調整が目的です!
(*゚ー゚)

往路ではPC上にロガー表示させ、それを見ながら「あーだこーだ、アッキャッキャー、ウッキッキー!!」ってな感じで現地へ到着・・・
(。・m・)クス

今回はなんと純正エアクリBOXを使用してのサーキットランです
ヮ(゚д゚)ォ!

結論から言うと問題なし、フィーリング上々で大成功ですね
ヽ(´∀`)ノハハハッ

ブレーキパッドがキビシイのとタイヤがついてこないってのがありますが、これは自分の個人的な問題です、他の方々で同じ物を使われてたってまず問題になることはありえないでしょう!
うむ(*・`ω´・)y━~~

しかし暑かったですね、レガシィもセッティング云々以前に熱ダレが・・・
( ̄-  ̄ ) ンー

それでもスパッとレブまで回る軽快なレスポンス、アクセルのツキの良さ、車速がグイグイのってくるトルク感、ほぼ満足いくレベルに達しましたね・・・
((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

サーキットで何の問題も出ず、かつタイム的にも速さがある手ごたえ(これは乗り手次第です)を得られたのは収穫でしたね、前回よりもはるかにアクセルに対してシッカリとクルマがついてくるようになりました
( ´∀`)bグッ!


この日はまた外車が多くてクリアラップが全く取れず往生しました
( `д´) ケッ!

かなり見ごたえのある走行枠もあっておもしろかったですね
こんな催し物にも遭遇しましたし・・・
このクルマも走ってたらおもしろくなったのに・・・とプチ後悔もありましたが・・・
( ̄-  ̄ ) ンー

危機一髪のオモシロハプニング(フォトギャラ参照)もありましたね~
(*^艸^*)クスクス・・。



フォトギャラ
  
  
  
Posted at 2008/07/14 18:34:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | レガシィ:弄りネタ | クルマ
2008年07月07日 イイね!

毎日・・・

毎日・・・こんばんは、osaka-specB@イギリスGP面白かったですね~
(^ー^* )フフ♪


さて、先日よりチョイチョイとブログネタにしてるレガシィの電脳ですが、今回は今までのツメを行いました、実走でリアルタイムにPC上でログを見ながらの走行です

ありとあらゆるシチュエーションでその場その場でデータを打ち替え入れ替えしながら最もフィーリングのイイデータを探ってます・・・
(「・ω・`)・・・ドレドレ

結果としてはソコソコの状態に持っていけましたね、発進時の低速域から純正とは全く違いグイグイ加速できるし、5速60km/hからベタ踏み加速というイジワルな乗り方でもモタツク事無く「スッ!」と車速がノッていきます!
( ´∀`)bグッ!

何だか最近テストドライバーみたいな事を毎日やってますな・・・
(´ー`A;) アセアセ

それが終れば今度は燃調、点火も含めたセッティングが開始されますが、
これはまだまだ先になります・・・
( ̄-  ̄ ) ンー

とりあえずはベーシックver.に関しては最終のサーキットテストを来週末岡山国際で実施します
ヨッシャ━━━p(☆ω-)八(-ω☆)q━━━ァァア

ちなみに今日のテスト、阪神高速を含む帰り道はかっ飛ばさず、周りの流れに乗って普通に走ってみましたら燃費が10.5km/l!!
∑( ̄□ ̄;)ナント!!
ECOモードは一切使用していませんし、高速料金所や前方がクリアな場合などではフルブースト全開加速を試したりしててこの結果・・・素晴らしい数字と言えそうです
Σd(ゝω・o)イェイ☆


さ、寝よ・・・
(つ∀-)オヤスミー
Posted at 2008/07/07 02:21:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ:弄りネタ | クルマ
2008年07月05日 イイね!

暑い・・・

暑い・・・こんにちは、osaka-specB@昨夜は明け方まで呑みまくってました・・・
クゥーッ!!゛(*>∀<)o(酒)゛

会社の先輩と3人で行ってたんですが、17:00から呑みだして20:00くらいまで一軒目の居酒屋でレシート見ると生だけで24杯!
∑( ̄□ ̄;)ナント!!

それからは03:00までオネーチャンのいるお店に・・・
(・v・*)ムフ♪

帰ったら04:00・・・
・・・(;´Д`)ウウッ…

そのまま倒れ込むように就寝・・・

と思ったら08:00、嫁に叩き起こされて「今日は連れの結婚式行くんじゃ!会場近くの美容院まで送らんかい!」との命令が・・・


引っ掛かったら明らかにアルコール検出されるんでここはもう・・・

どうしたかはナイショ・・・
(^×^ )オシエナイヨ

その後は先ほどまで寝てましたが、起きてから天気がいいので洗車しました
ι(´Д`υ)アツィー

二日酔い?でビミョーに目が回ってる状態でこの暑さの中洗車するのはアブナイですね、頭痛と立ちくらみのオンパレードでした、マジ命の危険があるんではなかろうか・・・?
( ゚Д゚)ヒョエー


ま、もう落ち着いたんで今からAWESOME!行ってきます
(σ。-ω-)σ゛Go!!

画像はECUテスト走行(往路は東大阪→吹田間近畿道全開爆走、復路は豊中→東大阪新御堂ダラダラ・・・)のトータル燃費です

ちなみに往路では5速8000REV当てまくってました・・・
今のところなかなかイイ方向へ向いていますね、現状でもかなり「速く」なってます!中間域のトルクは特筆モンですな、スタートダッシュの低速トルクも激太りです!
(*゚ー゚)

もっともっとツメていきますけどね、これでもまだまだ完成形には程遠いです
(`エ´) トーイヨ

Posted at 2008/07/05 15:50:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | レガシィ:弄りネタ | クルマ
2008年06月27日 イイね!

これからが大変や・・・

これからが大変や・・・こんばんは、osaka-specB@毎日夜遅くまで行ってます・・・


と、今週は毎日会社が定時(16:45)終いだったんですが、それをいいことに毎日17:30にはAWESOME!に行ってました・・・
と言うのも、画像にあるように電脳弄りの為です
(*^艸^*)クスクス・・。

まずはスロットルマップ変更・・・
コレいいですね、弄れる回転域の区切りが細かくて、ト△ック付けるより全然イイです、単純に開度変更するだけでなく負荷補正係数も計算して、それぞれ別のマップで制御してるんでよりきめ細やかにセットアップできます、一発でキメるのは絶対に不可能ですけど・・・
・・・(;´Д`)ウウッ…

スピードリミッターは当然解除ですね
(*^艸^*)クスクス・・。

ブーストカット(フューエルカット)も解除、コレは弊害はあっても利になることは全くないですからね
( 。・_・)。._.)ウン…

レブリミットは8000に変更・・・
これで5速8000まで踏める、今までは5速でレブリミッター叩いちゃってたから・・・
ワク p(^ω^q=p^ω^)q ワク

今のところはまだこのくらい・・・
ズ━━(-ω-。ll)━━ン...

ま、来週から本格的なセッティングを開始するんでこのくらいで置いておきましょうかね・・・
( ̄-  ̄ ) ンー


しかし本格的にセッティングしだすとハマっていきそうな予感がしますね、スロットルだけでもなかなか奥が深い・・・
(;^ω^)


そうそう、セッティングっても基本的にシャシダイは使いません、全て実走でツメます
ヽ(`・ω・´)ノ ぉぅょ


純正エアクリ、純正交換タイプエアクリ、ムキ出しエアクリ全てに対応できる様それぞれのデータ採取中なんですね~
(^ー^* )フフ♪

さ、明日も午前中から行くことに・・・
(´ー`A;) アセアセ

あ、オッチャン、カナードは明日クリア吹く予定ですんでよろしく
(o´-ω-)o)ペコッ
Posted at 2008/06/27 23:47:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | レガシィ:弄りネタ | クルマ

プロフィール

osaka-specBです レガ弄りを中心に書いてますが、たまには脱線してる事も・・・ (;^ω^) ちょっとしたコネでウラネタかなり知ってる事か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

なんと!厄払いした甲斐があったか⁉︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/03 00:17:38
RayBros 
カテゴリ:レガ弄り
2007/10/21 09:51:01
 
AWESOME! 
カテゴリ:レガ弄り
2007/10/21 09:44:47
 

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
パンダからの595コンペ 久々の走り系、楽しくなりそう😆
フィアット パンダ フィアット パンダ
数あるクルマのなかでも世界一ヘンテコエンジンだと思う2気筒ターボ しかしこれがなかなかオ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
もはや何がメインで何がサブなんやら・・・
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
新たな2号機
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation