• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかむさのブログ一覧

2009年04月25日 イイね!

信州の味☆

昨日は、仕事が早く終わったので、職場の先輩方と飲みに行くことに☆

行った店が「木曽屋」
木曽五木と和紙で演出された情緒ある店内で、名物りんご牛・岩魚・開田そばなど
信州木曽の味が堪能できます。

料理はおいしかったし,雰囲気も落ち着いていてデートにもいい感じだと思いました。

まずは、お通しで出てきたのが、味噌おでん。
信州味噌だと思うんですが、甘めで美味しかったぁ☆
この写真奥側に写っているピンク色のはんぺんのこと何て呼びます?
名古屋では普通「赤棒」(あかぼう)って言うんですが。



信州きのこ鍋。
奥に写っているのは、信州芋焼酎「風太」



野菜かき揚げ天ぷら。
山菜たっぷりでした☆
手前のひとつ食べてあるのは、ご愛嬌と言うことで(笑)




とっても上品で、素敵なお店でした。
名古屋近郊の方、是非一度どうぞ☆
場所は金山ですよ~。


会話は、結構僕が舌な感じで、上司はめっちゃショック受けてました(笑)
4月に来た新しい上司に、僕の印象を聞いてみました。

「初めて会ったときは、金髪で怖そうに見えたけど、話したり、教えてもらったり
してたらすごい優しい子だなぁと思ったよ☆」って言われました。
たしかに、外郭団体で茶髪(金髪でないですよ。。)はあまりいないけど、
怖くはないと思うんだけどなぁ(汗)

今日は昼からSONYビルで、デジイチ講習会で~す。
ちょいと、昨日の飲酒で頭が痛いのが傷だけど、頑張ってきま~す!
Posted at 2009/04/25 10:12:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月24日 イイね!

ちんちん☆

朝早く目が覚めてしまったので、本日すでに2発目のUPです(苦笑)




名古屋人以外の方は、衝撃のタイトルですみません(笑)
この「ちんちん」は名古屋では、恥ずかしい言葉ではありません。
どんなに可愛い女の子でも、普通に言います(笑)←だって、変な意味じゃないもーん。
変なこと考えた人がHなだけ!

名古屋では熱いことを「ちんちん」と言います。ちんちんが比較級だとすると最上級は「ちんちこちん」です。

使用例:めっちゃ熱いお茶が出ると、若い女性が「うわ、ちんちんじゃん!」と言うことがありますが、決してあなたのチャックが開いているわけではないので、ドキっとしなくても大丈夫です(笑)



他にも名古屋弁講座をちょいと。
いくつ分かりますか?
4つ以上分かったあなたは名古屋通☆


①お金をこわしてきて
②鍵かった?
③今日はえらいわ。。。
④これ、ほかっといて~。
⑤それ、なぶったらいかん!
⑥米かしといてよ。
⑦机つるの手伝って。

答えは↓


































①細かい単位のお金に両替すること。 
訳「このお金、両替してきてね。」←決して、硬貨を割りません。

②鍵をかけることです。
訳「鍵をかけてきてくれた?」←鍵を購入するわけではありません。

③「疲れている」「だるい」こと。
訳「今日は体がしんどいわ。」←決して自分を偉いと言っているのではありません。

④捨てることを「ほかる」と言います。
訳「これを捨てておいて。」←「そのままにしておいて」という意味ではありません。

⑤触ること。
訳「それ、触ったら駄目だよ!」←関西では「なぶる」は〔からかう、馬鹿にする〕の意味があるそうです。

⑥お米を研ぐこと。
訳「米を研いでおいてね。」←米を貸す訳ではありません。

⑦学校で、掃除の時間に机を教室の後ろに下げましたよね?
 名古屋では机を持ち上げて、後ろへ下げることを言います。
訳「この机持ち上げて、○○へ持って行くの手伝って。」


方言っておもしろいですよねぇ☆
良かったら皆さんの地方にしか分からない方言を教えて下さ~い!

Posted at 2009/04/24 06:31:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月24日 イイね!

MINI ipod ステッカー☆

先日デープさんから頂きました☆

今日は、それを貼ってみたので、UPしてみます
o(^-^o)(o^-^)o ヤッター

まずは、ステッカー画像☆



僕のipodは第3世代なんで、ちっちゃい方を貼ります。


使用前とケース



使用後☆ちょっとズレてるのはご愛嬌ってことで(汗)



ケースにしまったら、何にも見えない(T△T) アウアウ~



ということで、外では見えないとしても部屋の中ならということで、
ONKYOドックに立てたところ☆近めから~
もちろん、画像に見えるように、曲はいつものミスチル☆☆☆
曲は「旅立ちの唄」☆



遠目から~☆



イメージ変わって、部屋のアクセントにもなって素敵ですぅ
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

デープさん、ありがとう\(>▽<)/ワーイ
80ルビーは出世払いってことで。。。
Posted at 2009/04/24 05:26:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月23日 イイね!

名古屋弁

名古屋弁といって全国の人が思い浮かべるのは、「○○みゃー」と「えびふりゃー」でしょう。しかし、名古屋人に「みゃーみゃー、えびふりゃーって言うの?」と聞くと、大抵の人は怒ったり必死に否定します。

名古屋人は「みゃーみゃー」や海老フライのことを「えびふりゃー」とは言いません。しかしなぜ怒るのでしょうか。それは、名古屋人はいつも「名古屋は馬鹿にされているかもしれない。」と思っているからです。「名古屋=田舎」という被害妄想があるんだと思います。

だから名古屋人は、県外の人と話す時できるだけ標準語でいようとします。



それでは、ここからは名古屋弁講座(笑)


「飲みなさい」⇒「飲みゃー!」(強めに発音する)

「飲んだほうがいいよ」⇒「飲みゃー」(やさしく発音する)


微妙な使い分けです。


「飲んでみやー。」(飲んでみてよ。)←ここでは大きい「や」です。

「飲みに行こみゃー。」(飲みに行こうよ。)

「飲もまい。」(飲みに行こみゃー⇒行こまいの短縮形)というのもあります。


分かりますか?
難しいですよね(笑)

上で、「みゃーみゃー」言わないって言ったけど、やっぱり言ってるのかも(笑)
結局、田舎もんに見られたくないっていうプライドなのかも(汗)





Posted at 2009/04/23 00:39:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月22日 イイね!

名古屋について4

前回の「味噌煮込み編」の続きです。

名古屋っ子は、味噌と言えば赤味噌というのが当たり前です。
家は、母親が京都出身なので、白味噌の味噌汁も出ます。
だから僕はどちらも好きです☆

今日は、名古屋の味噌煮込みの名店をご紹介します。


①まことや
②角丸(かどまる)
③山本屋総本家
④山本屋本店
⑤早本

名古屋しか知らないので、三河地方などのお店は入れていません。。。
あと僕の独断と偏見ですので、文句はご容赦くだされ。


③と④は名前は似ていますが、関係ないそうです。
よく雑誌に載るのは、③④ですけど、僕は、「まことや」派です☆

Posted at 2009/04/22 19:05:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぢぃじ 和田の采配ヒドイですね!
士気も上げられないしorz」
何シテル?   10/13 20:58
PUMAと草野球とドラゴンズが大好きです☆ よろしくお願いします☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルームランプ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 20:44:01
💕どっちが好き?😍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/25 01:11:06
から割り ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 00:18:09

愛車一覧

トヨタ アクアG's トヨタ アクアG's
2015/9/20に納車されました☆
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランに乗り続け7年、いろいろいじりました。 とうとう8月15日を持って終戦です・・・。
トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
平成25年9月28日に納車されました☆
ミニ MINI ミニ MINI
2007年8月25日納車されました。 とても楽しく素敵な車でした☆

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation