• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月26日

国営明石海峡公園(淡路地区)

たまにしかない土日の休み。今日は雨やと思ってました。

最近、土日の休みは雨が多くて子供と遊びに行けず。
子供もストレスが溜まり気味。。。

予報が変わり今日は雨が降りそうに無くなったので子供の希望で
淡路島にある国営明石海峡公園に行ってきました。

淡路島に上陸するのにもかかわらずアラジン師匠に断りも入れずに。。。
ちゃんと上陸後に上陸許可をいただきましたが(笑)

タイトルに(淡路地区)と書いたのは、実は密かに本州側(神戸市北区)に
国営明石海峡公園神戸地区が建設中だからなのです。マニアックなネタですが。

国営明石海峡公園は入園料大人400円、小中学生80円が必要ですが、
無料の公園と比べるとかなりグレードが高いので納得です。


まずは、入り口ゲートを入ってすぐの看板に書いてあったダンボール迷路
の文字に子供たちが食い付き・・・

1回というか1日何回でも100円という良心的な価格設定でたんまりと
遊ばせていただきました♪

次は、子供に大人気の大型複合遊具の「夢っこランド」
前回はコンサート準備で立ち入り禁止で使えなくて残念だったので今回は
思いっきりリベンジしてきました。


大きくてパッと見ではなにがなんだかわかりません(^_^;)

ターザンロープや滑り台、などあらゆるアスレチック遊具が揃ってます。



でも、途中で小雨が降るわ、風が吹いて寒いわで一旦、室内(ビジター棟)に
避難しました。

そこで、子供たちが食い付いたのがこれ。

まあ良くできてます。これが100円~200円の材料費で自分で作れるって
いうのですから作りたがるに決まってます(笑)

しかも、使用道具が車イジリに必須のホットボンドとくれば父親のイジリ魂にも
火がつくわけで・・・

父親にホットボンドの使い方をレクされてどんぐりを固定する長女。

ひと通り、ホットボンドで固定が完了すると目を入れます。
白目をポスターカラーで塗って黒目を塗るまで乾燥待ちです♪


簡単に、見本を見ながら親子で作業できるのでとっても楽しかったです。
見本があるので、私のように想像力が無くても大丈夫です。

で、天気も回復したので折角なので花を見に行こうと花の咲いている場所に
移動です。国営明石海峡公園といえばやっぱり花ですから。

途中で、どんぐり中毒の長女がどんぐりを発見、必死の採取です(>_<)



花がいっぱいのゾーンに到着しました。
今の時期はやっぱりコスモスですね。普段、田んぼなんかでコスモスを
栽培されているのが新聞なんかに載ってますがピンクっぽいですよね。
でも、いろんな色があるんです。始めて知りました。


しかも、変わった形のものまで。これもたぶんコスモスです(^_^;)


摘み取り体験イベントをしていましたので、ちょっとお土産をいただいて帰りました。
本当は、5人で行ったので50本持って帰れたのでが10本ぐらいにしときました。

家で花瓶に入れてあげると元気復活キレイに花が開きました♪


この公園、あらゆる年齢層の方が楽しめる公園だと思います。
ウチの子供も「どこ行きたい?」と聞くと一番にリクエストするぐらいに子供も
楽しいですし、私のようなカメラ小僧も楽しめます(笑)

アクセスも明石海峡大橋を渡って最初のICの淡路ICを下りてすぐですし、
休日でしたら明石海峡大橋も垂水-淡路間は55%オフの片道1,050円です。
機会があれば一度行ってみてください。我が家では大人気のスポットです(^^)

ってゆうか、ここでまたオフがしたいな~
賛同してくださる声があれば実現するかもしれないですけど♪ 淡路オフ!
関連情報URL : http://awaji-kaikyopark.jp/
ブログ一覧 | 出来事 | 日記
Posted at 2013/10/26 22:37:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

郵便物⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2013年10月27日 0:23
こんにちわ(^^)/

じっくりブログ見させて頂きました(^^)
とても、楽しそうな場所ですね。
ご家族のほのぼのした感じが伺えます♬
写真に載ってる、白鳥のボートに乗りたくなりました(笑)子供達喜びそう(^^) 隣県なんで是非行ってみようと思います。オフ会企画あれば、宜しくお願いします。(^^)/
コメントへの返答
2013年10月27日 19:05
こんばんは♪

なかなか楽しい場所ですよ(^^)
ご家族で遊具などで遊ぶのもいいですし
花もたくさんありますし。

ぜひぜひ行ってみてください。

オフは来春ごろですかね~
海辺なので今から寒くなりますので(^_^;)
2013年10月27日 1:54
行けるかどうかは判りませんが、オフ会あれば家族で楽しめそうですね~♪

ココは行ったことないので、行ってみたいですね~(*゚▽゚)ノ
コメントへの返答
2013年10月27日 19:07
たっぷり楽しめますよ♪

ウチのちびは完全にはまってます(^^)

ぜひ、行ってみてください。

オフで日が合えばいいんですけどね(^^)v
2013年10月27日 2:55
こんばんは!

お嬢さん達もストレス発散出来たようで何よりです(*^^*)

しかも製作中の真剣な眼差しには普段と違った面も見られ成長が楽しみですね(゜∇^d)!!

淡路島は普段は通過するだけですが、高校の修学旅行ではお泊まりしましたが余り記憶がないので、オフが出来るならじっくり散策したいと思います。

お疲れさまでした\(^^)/
コメントへの返答
2013年10月27日 19:49
こんばんは♪

はい、しっかりストレスしとりました(^^)

大胆に作るので大丈夫かいなと心配しながら見てました(^_^;)

淡路島は県が観光島として色々整備してますから結構見どころがありますよ♪

一度、上陸してみてくださいね!
2013年10月27日 3:17
初コメントさせて頂きます

ウチにもデカ×1+チビ×2がいますので以前から気になってた場所です!!

情報ありがとうございます♪


ここでのオフに賛同して一票投じさせて頂きます\(^o^)/
コメントへの返答
2013年10月27日 19:50
コメントありがとうございます!

いいところですよ~♪

オフできるといいなあ~

がんばってみます(^^)
2013年10月27日 8:02
おはようございます( ̄▽ ̄)ゞ
一日だけじゃ足らなそうな、イイ場所ですね♪
ってゆぅか、横浜から遊びに行って
あわよくば淡路オフして~ッて、
2泊3日ッ!?((((;゜Д゜)))ヒェ~

ブログ拝見している時に、嫁からリアルタイムで山口県の角橋に行ってみた~い、ですって((((;゜Д゜)))トオイナー

どんぐりアンパンマン、小1の次女にリクエストしてみました(笑)
コメントへの返答
2013年10月27日 20:18
こんばんは♪

そうですね~しっかりイベントも含めて
回るには1日じゃたりないかも~

すぐとなりにホテルもありますし(^^)

おおっ!山口遠征ですか!
なかなかの大遠征ですが実現してください♪

プロフィール

70VOXY、80VOXYと乗り継いできましたが、2022年8月よりRAV4に乗っています。 ノアヴォク、エスク乗りの皆さん、RAV4乗りの皆さん、よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) センターコンソール LED ASSY No.81080-42040 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 08:14:23
[トヨタ RAV4] パドルシフトを流用取り付け 1/3 (ステアリングの外し方) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 23:05:28
[トヨタ ヴォクシー] オプションカプラーのメクラカバーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 11:51:38

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
約6カ月待ってようやく納車されました。 5人家族なのでミニバンじゃないと不便なところも ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2代目VOXYです。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
車高と18インチに変えるだけって約束だったんですが… 今まで所有の車で一番やりすぎてしま ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
初めてのミニバンでした。 妹は前期ACRを所有していて、室内の広さに惚れていました。 ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation