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HAL Kの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2020年10月24日

ウィンカーバルブ交換 2020/10

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
先日、通勤時に交差点でウィンカーをつけたところ、ウィンカーの点滅が早くなったり通常にもどったりと、不安定な動作をしていたので、ランプ切れ等の予防もかねてウィンカーバルブの交換をしました。

交換にあたりLED化も検討してみたのですが、バルブの他にハイフラ防止用の抵抗を入れたりとコストがかかってしまうので、今回はハロゲンバルブの交換で、純正バルブ(アンバー)から互換バルブ(ステルス)にしました。

画像は交換前後になります。
今回、バルブをステルスにしたので交換後のウィンカーの色が見えなくなっています。
2
バルブの交換方法です。
最初にリア側から交換しました。

リアランプの外し方ですが、まずリアハッチを開け、リアランプ部に見えるボルトx2を外します。
次に画像赤丸の所にクリップが付いているので、赤矢印あたりに内貼りはがし等を差込んで、てこの原理を使いゆっくりとリアランプをスライドさせるようなかんじで押していくと外れます。(車体に傷がつく場合があると思いますので、気になる方は養生テープ等を車体に貼ったほうが安全です)

緑丸印がウィンカーバルブです。
こちらは回せば外れます。
3
バルブの交換前後の画像です。
4
交換後の点灯時を撮ってみました。

ステルスなので、純正より少し暗いです。
5
次に、フロント側です。

こちらも、交換前後の写真です。
6
フロントの交換方法ですが、ボンネットを開けてみたら、ウィンカーまでアクセスできなかったので、みんカラの先輩方の記事を参考にさせて頂きました。

最初に、交換する方と反対方向にハンドルを全切します。
画像赤丸の所のクリップを外します。
すると、マッドガードが少しめくれるようになるので、めくります。
画像右側の緑丸の所がウィンカーバルブになります。
脱着は片手を緑丸あたりまで突っ込んで行います。
バルブ交換時はある程度まで、コネクタ線が手前に来るので両手で出来ます。(画像に見える白タンク辺りまでですが)
交換出来たら、バルブを元に戻してハザード等で点灯確認をして、マッドガードを元に戻せば作業完了です。
7
こちらも、交換後の点灯時の画像です。

リアと同じものなので、リア同様純正より少し暗いです。

ですが、ヘッドライト側が同色になったので一体感が出たように思います。
8
今回はウィンカーの球切れ予防も兼ねて交換してみましたが、フロント側がボンネット側から交換できないとは思いませんでした。
でも、今回こういう経験をしたので今後球切れしたときは素早く対処できると思います。

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