• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HAL Kの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2021年6月12日

エアコンが冷えない 2021/06

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
先日、雨の時に曇り取りをしようとエアコンをつけたら全然曇りが取れなかったので、エンジンルームを見たらエアコンのスイッチが入ってるのにコンプレッサーが回ってませんでした。

ガス圧が低いのかと、マニホールドゲージを繋いで圧を見たらゼロでした。
2
どこかで漏れているんだろうと、配管回りを見ていたら、低圧側接続ポートそばで何か漏れた跡を見つけたので、ここから漏れたのかと思い、ここのOリングを交換することにしました。
3
ここはネジ1本で留まってるだけなので、サクッと交換です。

Oリングは手持ちの134a用Oリングを使用しました。
4
これで大丈夫だろと、真空ポンプを繋いで真空引きをしたら、すぐにゲージがゼロに。
これではガスが入れられないので、他のOリングも交換することにしました。

①~③を交換して真空引きしても直ぐにゲージがゼロになってしまいましたが、④を交換した後真空引きをしたら、真空状態を維持できてるみたいだったので、そのまま様子をみました。
(画像に交換した順で番号を付けました。)
5
④を交換した後真空引きして、30分経って見たゲージの画像です。

真空状態を維持できているので、ここのOリングから抜けていたようです。

これでガスが入れられます。
6
これは外したOリングです。

①②はゴムの弾力もあり、リングも切れてませんでした。
③④はゴムがカチカチでしたが、リングは切れてませんでした。
ですが、④を外すときにゴムが伸びなくて切れてしまいました。
7
こちらが、今回使用したガスです。

GRBのボンネット裏に貼ってある、エアコンディショナのシールによると、冷媒:HFC134a 充填量:0.45~0.55kgだそうです。

規定量には足りませんが、今回はこれで様子をみます。
8
最後に、ガスをチャージします。

チャージの方法は、ネットで詳しく解説されている方がいたのでそちらを参考にしました。

ガスを全部入れたあと、エアコンをかけて送風口に手を当てたら涼しい風が出てました。

これで、今年の夏は快適に運転出来そうです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マフラーアース線 交換

難易度:

リアショック ダストブーツ交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

冷却水交換20240422

難易度:

エアコンダイヤル3箇所交換

難易度:

40mmワイトレから60mmワイトレへ交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI エンジンオイル+エレメント交換 2022/03 https://minkara.carview.co.jp/userid/3067633/car/2677583/6797953/note.aspx
何シテル?   03/19 16:08
HAL Kです。 GRBの購入を機にみんカラを始めてみました。 よろしくお願いします。 整備に関しては素人ですので、間違った情報があるかもしれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

冷却水&サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 19:27:36
brembo シールキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/02 07:45:26
TOYO MARK / 東洋マーク製作所 高輝度反射シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 04:41:17

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサ WRX STI (CBA-GRB 20th)に乗っています。 2018/ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
スープラに乗っていました。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
スープラ(JZA-80 RZ)に乗っていました。 私の乗っていた車体は故障が多く、維持 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
12SRに乗っていました。 スープラからの乗換えで、通勤で快適に乗れる車を探していたと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation