• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LeoneRXIIの愛車 [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2019年10月27日

タコメーターの追加準備(5)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回もう一つの課題であります回転数信号の取り出しを行います。
調査情報から、ウチのH11年式 LM(SOHC マイルドチャージ) CVTの回転数信号は、写真最下段の左から3番目の空き端子だと思われます。
2
配線.comへ注文してあったTEの 040型メス端子が届きました。
細い線用の為カシメ失敗を心配し3個買いました。
カシメ工具は専用品が無いので手持ち工具で対応します。
(案の定、カシメがイマイチでした)
3
TEのコネクター品番から、端子の抜き差し方法も判明。
これを行わないとロックが解除されず端子が挿入できません。
(配線.comさんの動画を参照)
https://www.youtube.com/watch?v=YiThUVZKDDc
4
手順に従い、追加ハーネスをコネクターの空きピンへ挿入し、逆の手順でロック。

この段階でタコメーターを仮配線して動作チェックしたところ、無事に回転数信号が来ていました。
\(^o^)/
このエンジンのTA端子情報は、タコメーター・メーカーの情報には載っておらず、無事に判明してホッとしました。
5
追加ハーネスはカシメがイマイチなのと、助手席乗員の足で引っ掛けられては大惨事になりますので保護チューブを付けたうえで近隣の配線と束ねました。
6
運転席側への引き回しは、グローブボックス裏の他の線と束ねて固定します。
最終的にはメーターパネル裏まで持って行きますが、今回はシガーライター部までで仮固定です。
7
回転数信号の確認に中華格安品を購入済。4、6、8気筒に対応しているので4気筒を選択。
電源(IGN, イルミ)は、仮固定なのでシガー電源プラグへ繋ぎました。

中華タコメーターをドリンクホルダーへ仮設置。視線移動が大き過ぎて脇見運転になり常用は出来ません。
エンジンを始動するとアイドリング回転数を示しています。
8
アクセルを吹かすと追従して針も上昇。
CVT車は市街地走行でDの加速時で3000rpm以下、定速は2000rpmあたりで回っていることを知りました。

タコメーターの最終案どうするかなぁ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

パワーウィンドウ故障・修理 (リヤ)

難易度:

バッテリーキルスイッチ取付

難易度:

メーター電球交換(LED)

難易度:

ニコット ウインカーリレー交換

難易度:

タコ付メーター交換(ABS無用→ABS有用)・ネスタ後期用メーターユニット総移 ...

難易度: ★★★

eクリーンプラス注入@68884km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年6月25日 6:39
初めまして。
私のH18年型のLはメーター側Bカプラーには配線が付いてますが、そこからECU間が配線されてませんでした。
これで純正タコ付きへの換装が実現しそうです。
大変参考になりました、ありがとうございます。
コメントへの返答
2020年6月25日 7:16
メッセージありがとうございます。
お役に立てたようで嬉しいです。
プレオのECU情報は、全ての仕様が網羅されていないようだったので、自分の情報で補完出来ればとか載せました。
ただ、年式はウチのと違うようですのでECUの品番やコネクター形状など再確認なさって下さい。 別の整備手帳にECUの品番が分かる写真を載せています。
タコメーターが動きますように祈ってます。

プロフィール

「久しぶりに熊谷の向陽自動車の前を通ったけど、車が全く無かったな。 HPも開かないし。 閉めたのか? 修理事例から技術は高そうだったけど。
エンジン載せ替えを他で頼んで正解だった。」
何シテル?   01/13 16:33
LeoneRXIIです。よろしくお願いします。 スバリストです。  たぶん、近代スバル車へは移行せずに中古のプレオ、ステラ(自社生産)などを乗り続けていくと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル ステラ]スバル(純正) カウルサイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 21:11:08
[スバル R2] ボンネットワイヤー破損 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 06:54:01
[スバル R2] オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 06:55:16

愛車一覧

スバル ステラ ステラRN (スバル ステラ)
WRブルーの Custom R Limited (FWD) 、RN1B59F(B型)です ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
3台目のImpreza 中古で購入。 WR的カラーが気にいりました。 GF1と同様にFO ...
スバル プレオ スバル プレオ
中古で購入。 1999年(H11年)式 LM CVT。 RA2A54F(アプライドA型) ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2台目のImprezaです。 Cz Sport-II FWD CIBIE OSCAR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation