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みーくん(このH.Nよくいますよね)の愛車 [スズキ ワゴンRハイブリッド]

ワゴンR FX 4WD 悪条件の中、正確な燃費をトリップメーターにて計測

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 日常点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年11月28日
1
正確な燃費を測るために、本日エネオスにいってきました。
フル満タンから残り3メモリまで減った(燃料が入り車重が重たいままでの走行+常に2〜3人乗り)状況での計測です。

上記以外にも条件をまとめました。

1〜2時間のただのアイドリング状態(駐車場等、)
雪国ならではのアイドリングストップが発動条件になりにくい
エアコンは乗車時、8割程かけている走行(車の暖気が終わり次第つける、帰り道の家の前付近で切る)
この度配線確認で、エンジンをかけたり切ったりが普段より多目
4WD仕様にての計測
雪が積もり過ぎているので、帰宅時バックにて雪の山などを越えるときに少し煽りながらのバック(5回ぐらいありました)
道によってはコンビニなど、雪が深く積もっているところもあり、そこを横滑り防止機能を外し滑らせながら旋回(某スバル車のスポーツカーのジムカーナで鍛えた無駄な技術。苦笑)

などと言うかなりの悪条件にての計測になります。
画像の通りのトリップメーター走行距離から入った燃料にての割り算で出した結果は

「燃費 リッター約13.8km」

となりました。ここまでの悪条件にての計測でこの燃費は素晴らしいと思います。尚、母親の車では久しぶりに計測したところ250キロ走行距離があった時点での計測でリッター4.2kmという、、、苦笑。車種はプレサージュ2.5リッター。1人乗り、暖気毎朝15分、通勤中のエアコン無しの風、4WD、母親の職場はほぼ根雪だそうで、小道ではやはり段差が大きく、越えるときにアクセルを煽ることも全体を通すと多めだそうです。

雪国という悪条件にて、ここまで大きく差がでるのはやはりアイドリングストップ以外にも色々と手が加えられてるようですね。それでも、少し後ろの工具の一部を下ろそうか迷いますね苦笑

春の暖かめの時期、次は夏場と計測して行きます。燃費についてはまたの報告を!(´∀`*)ノシ



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