• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みーくん(このH.Nよくいますよね)の愛車 [スズキ ワゴンRハイブリッド]

ヘッドライトバルブLED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年11月30日
1
今回は思ったよりも単純にいかなかったヘッドライトバルブH4のLED化です。

いやはや、外はマイナス3度。極寒にての作業なのでパパッと終わらせたかったのですが、家に入った時には足の感覚がありませんでした苦笑。

今回使用したのはそこまで高くないよくあるLEDバルブです。ここまでは!よかったのですよ。ええ。苦笑
2
Amazonにて購入。フィンが回る式の放熱が良い物で、かつレビューをみたところグレアが出にくく取り付け車種によっては車検も通るとのこと。正直ここについては少し疑問符をうったり、まあグレアはでるだろう、車検は、、、まあ奇跡的に通れば良いなと思った次第。対向車に迷惑がかからず、どうしても調整してダメなら半ば諦める方針で取り付けて行きました。

まず、右目を変えたのですが、取り敢えず妥協としてハロゲンに青塗装されたものをつけておりました。こちらを外していきます。

っと、ここで問題発生。寒すぎて防水キャップがきっちりはまりこんでます笑笑、いいことなのですが、流石に硬すぎです笑。更に社外品のハロゲンランプならではの、最後のバネを外す時にバネが奥まで下がりません泣。引っ掛かりが強すぎて、マイナスドライバー(またここでも活躍。笑笑)と手と両手を使い、暗いので車に積んであるLED照明を金属に磁石にくっつけての作業員となり、右目は直ぐに取れました(1分ほど。)

そして交換。ばっちりハマりました。そして、テスト。

お、お、おおおお。グレアがほぼ出てない。自分の車種には適合しやすいほうだったのですね!ゾーンⅢもしっかりと再現されております。これはよい。
赤丸がゾーンⅢ。青色がラインですね。これは後ほど正確に微調整できそうです。後は光軸と散乱していないかを最後にチェックできればいいですね。これは知人の測定器と合わせて出来るところまでやってみましょう。ただ、やはり車検は社外品なので期待はしません苦笑。

3
赤丸がLED。青丸が社外品ハロゲン。画像では少し分かりにくい、、、。
もちろん明るさも素晴らしいのですが、何よりもただ眩しくうるさい感じというよりも、地面を照らす役割を担っておりました。ここが素晴らしい。左右の配光も少し伸びている印象ですね。

イメージは青バルブハロゲンの2倍の強さに見え、しかしうるさくなく地面を照らす役割。そしてこの感じだと対向車に迷惑はかけないことが分かります。メリットは大きいですね。
4
ああ、お恥ずかしい。ヘッドライトはいい雰囲気なのにポジションランプで台無しに笑笑。しかし、もうすでにチップが見えないLEDポジションも持っているので、昼間になったらそちらを使います。

しかし、左目のランプを変える時に凄まじく悪戦苦闘。少し狭いというのもあるのですが、それよりもとにかくバネが外れない。なんとも外れない。多分普通なら1秒のお話しなのですが、なんということでしょう。この極寒の中30分も格闘していたのです、、、!マイナスドライバー様と手を使っても外れないバネ。奥まで押して、スッと取れる物が社外品の変な出っ張りによりバネが押し込めない&本来取れる方向にミリともズレない。ラジオペンチ様とマイナスドライバー様と指という3段コンビネーションでどうにか突破。二度とあのハロゲンは使わないでおこう、、、。泣(といいつつ取ってあるのが自分の悪い癖でもあり良い癖でもある笑)

どうにか取り付けたはいいものの、ここで更に問題発生。
ゴムキャップを取り付けた後にいざ再接続、、、できない。あれ?できない。ささらない。いや、H4。あってる。何故だ?
よくよく見ると社外のLEDランプの根元がすこーし太く、ランプは合っているもののゴムキャップの穴より少し太いのです。だからといってゴムキャップを切断したいとも思いません。少し穴を大きくしようと思っても、車検に通らなければ意味もありませんので、純正ハロゲンは用意してあります。ですので穴も大きく出来ません。

極寒の中(ここ重要笑笑)、ゴムキャップの穴ををゆっくりマイナスドライバー様で揺すりながら、バルブの端子をしっかりと出していきます。これがまた寒いので硬いのですよ、、、。痛めることもしたくないので、慎重に。接続完了です。ようやく終わってテストをしたら、しっかりとグレアはほぼ出ず、それらしいカットラインも出ております。作業を完了した頃には足の感覚が消え去っておりました、、、笑笑

これにて終了。あとはバルブ切れとか社外LEDあるあるの現状がないかどうかをゆっくり検証していきます!(●´ω`●)

ご閲覧有難うございました!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フロントリップスポイラーミニ

難易度:

スモークテールランプ(カスタム品がありました)

難易度:

デイライトLEDテープとブルーLED取付

難易度: ★★

デイライトLEDテープとブルーLED取付

難易度: ★★

デイライト交換

難易度:

デイライト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みーくんです(*´ω`*) 色々な車(一般車から所謂スーパーカーまで)を乗って試乗インプレッションしてきたり、一部は所有してレースに出場したりしてきました。 こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) エンブレムイルミネーション ・ フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 09:02:16
AutoGauge時計の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 08:13:48
スズキ(純正) マッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 08:04:33

愛車一覧

スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
新車で2019年11月3日納車しました\(^ω^)/いじっていく過程を辿ります! 主な ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
ユーロ規制前のフルパワー仕様隼です。冬なのでまだコメントは少ないですが、宜しくお願い致し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.