• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DERATTIの愛車 [アルファロメオ ジュリア]

パーツレビュー

2019年12月7日

Carlinkit CarPlay Wireless Activator USB Dongle  

評価:
4
Carlinkit CarPlay Wireless Activator USB Dongle
(文末と写真に2020/04/11・4/28・5/7、2021/1/4追記有ります)
まずは残念なお知らせから。
発注してから気付いたんです。技術基準適合証明、所謂、技適マークが未取得なんじゃないかと。調べるとアメリカ・ECの適合証明は受けているのですが、技適は見当たりません。
着荷後も、本体・取説・箱の隅々に及ぶまで舐め回して見ましたが、やはり技適マークはありませんでした。
残念ながら、日本国内での使用には不適当と判断して、採用見送り、お蔵入りです。泣けるぜ。
ということで、ここからはいつの日か取得した後の購入の参考になればと、1日だけ(許して!)テストした、まぼろしのレビューです。

BMW等ではワイヤレスCarPlayが実装されていますが、ワイヤードのみの車種でもそれを可能とする、最近何かと話題のアイテムです。
セッティングは至って簡単。アダプターをUSB端子に挿すだけです。ジュリアでは、優先権があると云われているコンソール内右側の端子が良いとおもいます。
最初にiPhoneでBluetoothの接続先に「Auto-kit○○○○」(これ、正規品?とおもわれる、ちょっとお高め設定の「CARPLAY2AIR」と同じなのでOEMで間違いなさそうです。箱も一緒ですしね。)を選択、認証コード「0000」を入力すると、あとは自動でWiFiの認証情報をやり取りするようで、数秒でWiFi経由で接続されます。
たったこれだけでCarPlayがワイヤレスで繋がって、乗る度に両手で行っていた、ケーブルを抜き挿しする行為から解放されます。しかも2回目からは、エンジン始動後、十数秒で全自動で繋がります。

以下、気になった点。
・使い勝手は一部操作でタイムラグが出る以外、有線接続と何ら変わりありません。音質もWiFiなので有線と同様と云って良いとおもいます。ただ、たま~に「ザッ!」とノイズが乗るときがあります。理由は不明です。
・メディアモードでは、接続先名称がiPhoneになって、曲名・アートワーク等全てが表示されませんが、その状態でも曲送り・曲戻しは可能です。(停止は不可)
・大したことではありませんが、メーター間のディスプレイに曲名が出なくなりました。
・カメラアプリを起動して、ビデオにすると音楽が止まります。写真に戻すと音楽も戻るアプリと、止まったままのアプリがあります。
・ちょっと戸惑ったのが、ホーム画面のアプリの並びがおかしくなっていたことです。端末のCarPlayの設定をみると、「Giulia」とは別に「AutoBox」という接続先が出来ていました。ワイヤレスの場合はこちらを使うようです。
・しばらく使っていると、接続が落ちる状況が頻発しました。原因はアダプターでは無いと判断しているので、後日、別にアップする予定です。一応解決済みです。
・なにがきっかけかわからないのですが、画面は映るのに、音が出ないことがありました。再接続で直りますが、Bluetoothからやり直すのでちょっと面倒です。
・電話の発信は、ステアリングでSiri、CarPlay画面選択、CarPlayでSiri、iPhone画面選択、iPhoneでSiri、いずれも可能で、終話後もすべて音楽に戻りました。着信は、1度だけあって、普通にハンズフリーで会話出来たのですが、終話後音楽がスピーカーからではなくiPhoneから流れてきました。これも再接続で直りました。
・WiFiと同時に、今までの流れで、Bluetooth+Alfaconectでも平行して繋いでいたのですが、それをやめたら色々調子良くなって、上記の症状のいくつかも改善したようです。CarPlay対応ミュージックアプリ以外での再生が出来なくなった程度のデメリットなので、使わない運用がオススメかも?
どの症状もまだまだ回避する方法があるのかもしれませんが、短時間では問題の切り分けも出来ず、原因も対策もわかりませんでした。ジュリアとの相性なのかもしれませんが、安定感はいまひとつの印象が拭えず、安定感重視ならやっぱり有線接続ですね。

以上、1日だけテストして(見逃してくれよ!)、そっと外した訳ですが、中華通販をはじめあちらこちらで、似たようなパッケージで、3千円程度から3万円超える価格で、様々なアイテムが出ています。     
それぞれの技適マークの有無は分かりかねますし、比較的安価なアイテムは、アンドロイドナビでCarPlayを使えるようにするものだったりと、機能もそれぞれ違うようなので、自動翻訳頼りで手を出すのは、まあまあの勇気が必要だったりします。
「ひとつお断りしておきますが、ここまでのお話は、あくまで僕の趣味の結果です。例えあなたが、技適マークの無いアイテムを国内で使用するとしても、僕がどうする事でもありませんので、「誰にも言いませんよ!」もとい、「自己責任でお願いしますよ!」カードをお渡ししておきます。」

「ワイヤレスアダプター」、かなり便利なんで標準装備は無理でも、純正アクセサリーでどうにかならないものでしょうか。フロントUSB不調問題の解決にもなるし、ブランド単独は無理でもFCA全体だとそれなりの需要はあるとおもうのですが。
充電機能も通信機能も無い、ただ電動でホールド(これが魅力的なんだけど)するだけ(失礼!)のホルダーよりも、これとQiホルダーの組合せのほうが欲しくないですか?
とおもってたら、海外動画で、2020モデルでワイヤレスもQiも対応した映像を見つけてしまいました。今更純正アクセサリー対応も無理っぽいですね。
既にお気付きかとおもいますが、完全ワイヤレス化に向けて充電ホルダーも同時に購入していました。次回は「Qiスマホホルダー」です。実はこいつが曲者で。
(価格は送料込)

(以下 2020/4/11 追記)
ジュリアでの使用ではないのですが、先日(といってもこんなことになる前の話ですが)ハワイに行った際、レンタカーで一週間程度使ってみたので、参考まで。
(CarPlayが使えるクルマ、探すのが大変でした。)
結果から言うと、特に問題無く概ね快適に使えましたが、いくつか気になったのは以下の点です。
・乗り降りを繰り返す様な時、繋がらないことがあります。
BTは問題なく接続するのですが、WiFiがなかなか接続しないのです。選択は出来てるみたいなんですけどね。
確信があるわけではないのですが、なんとなく他のWiFi(ショッピングセンターのフリーWiFi等)に繋いだ後のような気がしてます。
そんなときは、一度色々オフ(BT・WiFi、場合によってはドングル・車載オーディオも)にして一から始めたり、自動に任せず、手動で接続先を選択したりすると繋がります。
・短距離だと気にならないのですが、ちょっと足を延ばすと、バッテリー消費が気になってきて、充電したくなることが多くなります。
ケーブルを繋いでしまうと、意味が無くなるので、やはりQiが必須ですね。
今回はレンタカーにQiの装備が無かったので、ケーブル繋いでる時間も結構ありました。
・本文の一日レビューでも書きましたが、概ね30分に一回ぐらい「ザッ!」とノイズが乗るときがあります。なんらかのスイッチングと同期するときと、全く不意にするときがあります。
アナログじゃないのに何なんでしょうかね?

ハワイでは必ずレンタカーを借りるのですが、今までもクルマのナビは使わず(借りず)に、助手席の嫁さんに、手に持ったiphoneのGoogleMapsのナビを見て、指示をもらっていました。
CarPlayを使えば、普段使ってるナビをレンタカーに搭載するようなものなので、かなり便利です。
これハワイに限らなくて国内でも、事前に検索したリストをそのまま使えたり、ナビの操作に悩まなくていいので、かなりのストレスフリーだとおもいます。
最近借りたことないのですが、どうなんでしょう?CarPlay付いてたりするのでしょうか?

ちなみに、最近「CARPLAY2AIR」「Carlinkit」ともにアップデートがあったようです。
気にはなるのですが、技適を取ったわけではないので、次回ハワイの予定が立ったらチャレンジしましょうかね。

(以下 2020/4/28 追記)
有線で繋いでる時と、ワイヤレスで繋いでる時で画面に違いがあることを書き忘れてました。
有線だと無いのですが、ワイヤレスだとiPhoneのバッテリーの状態と充電中の表示が電波状況の下に出ます。
まあ有線なら絶対充電中なわけだから、状態を知る必要もないかな?とおもわなくもないのですが、ワイヤレスだと、見えないとこにおいて充電してない時もあるので、状態が出るのは便利ですね、助かります。

(以下 2021/1/4 追記)
MY2020に付いたのは、Qiチャージャーだけでしたね。ナビの搭載は理解出来るのですが、音楽はBluetoothですよね?BTの場合、各種サブスク系アプリの再生って出来るんでしたっけ?MY前は選べなかったとおもうのですが、どうなんですかね?調べてから書けよって、ねえ。
  • 取説1
  • 取説2
  • 左)ワイヤレス 充電無し
    中)ワイヤレス 充電中
    右)有線
    (20200428追加)
  • 20%を切ると、iPhoneと一緒で、赤マークになってコーションが出ます。
    (20200507追加)
購入価格12,700 円
入手ルートネットショッピング(その他)
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

audio-technica / AT-AQ475 サウンドプロテクトキット

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:34件

maxell / マンガンリチウム電池 CR2032

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:53件

PIONEER / carrozzeria / DCT-WR100D

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:459件

altporte auto / E2Plug

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:71件

BEWITH / R-60A

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:84件

3M / スリーエム ジャパン / シンサレート

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:246件

関連レビューピックアップ

OTTOCAST U2AIR Pro CP82

評価: ★★★★

carlinkit Tbox Ambient

評価: ★★★★★

不明 カーボングリル

評価: ★★★★★

CTEK BATTERY SENSE

評価: ★★★★

MICHELIN PILOT SPORT 5

評価: ★★★★★

Jintitanti チタンラグボルト

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジュリア登録二周年 http://cvw.jp/b/3068409/44633609/
何シテル?   12/06 09:44
DERATTIです。BMW中心に乗り継いできましたが、最近のはちょっと違うような気がして。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アースボルト接点導電復活剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 07:29:23
フロントナンバープレートの位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 15:42:19
アルファロメオ(純正) ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 07:44:49

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
丸5年を迎えて、飽きないように、また弄り始めました。素材が良いのでしょう、新鮮な気持ちで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation