62kwの新型バッテリー搭載のnewリーフが発表されましたねー。
皆さまがいろいろと考察など投稿されているのを拝見させていただくと本当に凄いリーフが出たなぁと感じます。
私が乗っている30kwリーフの倍の容量!
40kw車には正直惹かれませんでしたが、今回のはちょっと欲しくなるアップデートですね。
そんな中、水曜に行った30kwリーフでのドライブの記録を(^-^;
朝4時に出発し、阿蘇は大観峰にて日の出を拝み、阿蘇山の草千里を眺望し、小国まで戻って小国両神社で参拝、というプラン。
まずは前日の洗車と充電🔋
家での充電はせずに、まずは仕事帰りに日産Dにて充電。
走行123.4km 22%→87% 30:02 44kw仕様QC
うーん寒いからか、やはり入りが微妙です。
このあと、洗車と空気圧調整を済ませ、近所でもう一度充電。
走行19.8km 79%→92% 29:59 25kw仕様QC
これで、出発準備は万全です。
家で100%充電してもいいのですが、これ以上入れても、回生をしないしすぐに減ってしまう領域なので無駄だと思って...
途中充電は計画の一部なのでこのまま出発です。
飯塚より小石原峠を軽快に登り、長い下り坂を回生しながら下っていきます。
今回の旅はパートナーも同伴なので、暖房を着けないわけにはいかず、大半は暖房オンです。
一人だと平気でシートヒーターとステアリングヒーターだけで行くので電費よく走れるんですけどねぇ...(^-^;
まず最初の充電予定地である日産プリンス大分日田店に到着です。
ここではずっと下ってきての充電になるのでいつもいい数字が出ます。
ただ、ここでは軽く15分程の補充と考えていたのですが、寝てしまい失敗...
30分まるっと充電してしまい、大幅なタイムロスを喫しました。
走行53.9km 68%→91% 30:01 44kw仕様QC
ここから、大観峰に登っていきます。
途中、オートポリスを右手に見ながらスルー。
また、レースが開催されるシーズンになったら行きます🏁
そして、大観峰に到着。
-5℃で半端なく寒いです。
そして、暖房も入れっぱなしでずっと登りなので、電費も最悪です。
50kmしか走っていないのに、ほとんど50%を消費してしまいました。
この日の大観峰の日の出は7:16分で、到着したのは14分と言う本当にギリギリ。
あそこで30分充電してしまったロスが大きく、ここまでの経路を飛ばす羽目になりバッテリーをかなり浪費しました...
到着したときはまだ太陽は雲に隠れ、全くでていない状態でしたが、20分程待っていると段々と登ってきました。
かなり、いい感じのショットが撮れたと喜んでいたら、感動の日の出の時間となり...
本当に感動しました。
こんな風に標高の高い山の頂上で太陽が登るところを見たのは生まれて初めてで、すごく良かったです。
写真もいい感じのものが撮れましたし、遠くから来た甲斐があったなぁと。
登ってしまえば、あとは早いものでどんどん周りが明るくなり、眩しくなっていきます。
そして、次の目的地へ。
ここから、内牧の方へ下りとりあえず阿蘇の市内方面へ。
途中、阿蘇ミルクロードでちょっとクルマを停め、撮影撮影(^_^;)
光と影のコントラストが最高です。
こんなとき、デジタルの一眼レフなど持っていたらもっといい写真が撮れていいんだろうなーと憧れます。
阿蘇市内へ下ったあとは、途中充電なしで今度は阿蘇パノラマラインを掛け登って阿蘇山頂付近の草千里公園へ。
暖房をつけたまま、標高1166mを登っていったので、バッテリーがみるみる減っていき到着時には警報がついていました。
反射して見えにくいですが、13%で12km残しです。
まぁ、ここからは下って位置エネルギーを回収できるわけで全く不安はありません。
草千里はと言うと、-6℃で風も強風...
とても、景色を楽しんでいる状況ではありませんでした( ノД`)…
そんな中、何枚かだけ手をかじかみながら写真を(^_^;)
雄大な景色が楽しめるいい場所です。
また、気候が良くなってきたら訪れたいと思います。
ここでも良いコントラストの写真が撮れましたね(^ー^)
ここからはどんどんと下っていき、結局20%まで回生することが出来ました。
このあとまた大観峰方面に戻り登っていかないといけないので、途中の道の駅みたいなところの『はな阿蘇美』にて、充電と軽く朝食です。
走行99.9km 19%→69% 29:59 25kw仕様QC
ここは私の好きなハセテック製の充電器でした。
充電スペースが2台分確保されていて、充電待ちが発生しても良いように配慮されています。
ここからは再び大観峰を上っていき、阿蘇ミルクロードに戻って途中の三愛レストハウスへ。
ここにもハセテック製の充電器がありますが、ここからはずっと下りになるので充電はスルー。
お土産と、牛串を堪能したら早々と出ます。
次の目的地は小国両神社。
長くなってきたので、今日はここまでにしときます。
次回また、小国両神社の模様とその後の位置エネルギー回収の話題を続けます。