• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒナギクのブログ一覧

2008年10月05日 イイね!

笑うしかないですねww

笑うしかないですねww最近疲れてブログを放置していましたww

そして久しぶりにかく日記がちょっと微妙な内容ですみません(苦笑)


私は最近、といっても以前から結構海外の自動車メーカーのサイトをみるのが結構趣味だったりします。特に日本に輸入されていないマニアックなメーカーを良く見ます。

例えば、フォルクスワーゲンの傘下に置かれているチェコのシェコダ、日本のメーカーが技術提供したマレーシアのプロトン、意外と有名なロシアのモスクヴィッチや日本にも結構ファンが結構いるウアズなど・・・。

まぁ、自分は日本語だけでお腹一杯な人間ですので言葉はま~ったく理解できませんがww

そんなこんなで今日見つけたのが写真の車。

分かる人には分かると思いますが、トヨタノアにそっくりですww

そう、今流行のコピーデザインの中国車ですww

このメーカーは以前カービューのニュースでも取り上げられたフィアットパンダに酷似した車を作ってイタリアのトリノの裁判所から輸入禁止命令を受けた長城汽車という会社です。

懲りずにまだやっているようですねぇ~。

この車名は「嘉誉MPV」というこれまた某M車のワゴンのような名前ww

ちなみに内装もこんな感じです。

比較.JPG

マニュアルという点以外かなり酷似していますね。インパネの形状もそっくりですし、なによりもエアコンのコントロールパネルのボタンの配置まで同じなのには笑ってしまいました(苦笑)

ちなみに、エンジンは三菱製の4G63が積まれているそうです。

更に笑ってしまったのが、エンジンのうたい文句の一部。まぁ~訳しはほとんど勘ですのでご了承くださいww

三菱MIVEC是与丰田VVT-i、本田i-VTEC齐名的发动机技术・・・(以下略)。(三菱MIVECはトヨタのVVT-i、ホンダのi-VTECと名声を等しくするエンジンの技術で・・・。

他社メーカーを思いっきり実名表記で比べるうたい文句って初めて聞きましたよww

この車以外にもこの会社はbBそっくりの車、フロントがヴィッツ、リアがistというネタ車も作っています。

ここまで堂々とやっていただくともう怒りを通り越して笑いに変わってしまいますねぇ~。

まぁ、こんなこといつまでもやっていても、会社にメリットがないってのは作っている本人たちが一番理解しているのではないですかね??

ちゃんと車一台作る技術があるのなら頑張って設計してカッコいい車作って日本メーカーを見返してやる!位の意気込みが欲しいですけどねぇ・・・。

日本のメーカの動きも含めて、今後の動向を期待したいと思います~。
Posted at 2008/10/05 22:56:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2008年08月05日 イイね!

ランエボ試乗!

ランエボ試乗!今日は一日暇だったので昼飯を食べた後、ちょっとディーラー巡りに行ってきました!

メインはマツダアテンザのスポーツワゴン。以前から気になっていました!ネットで見たところちゃんと試乗車も用意されているので意気込んでいきました!

・・・が
肝心なことを見落としていました。





定休日~!!!Σ(・ω・ノ)ノ
しかも別系列のマツダに行った所、展示車すらなし(泣)しかも営業の対応が適当すぎて頭にきたのでお茶に手もつけずにさっさと帰ってきたww


ここまで来るのに使ったガソリンはなんだったんだぁ~ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

と言うわけで予定してなかったのですが「そうだ!フォルティスに乗ろう!」と思って三菱のディーラーに行ってきました!





「すみません~、今試乗車入れ替えでうちの店舗にフォルティス無いんですよ~」



il||li _| ̄|○ il||l



「その代わりこれが来ているんですよ~」


営業さんが指差す先には真っ赤なランサーエボリューションが!

瓢箪から駒っていうやつで意外な車に乗れることになりましたww

試乗したのはエボⅩのハイパフォーマンスパッケージと言われているものでブレーキがブレンボの2ポッドタイプで足回りはビルシュタインのショックアブソーバーに変更されていました!シートは勿論レカロのバケットタイプ。

このモデルからミッションはSST(ツインスポーツシフトトランスミッション)と呼ばれるシステムがメインの位置づけになっています。

この機構、ATみたいなものなので運転自体はかなり楽ですよ!

シートのホールド感、重めのハンドル、いかにもといった音がするエンジン、サスの固さ、すべてが「スポーツカーだなぁ~」という雰囲気を醸し出していてとても楽しかったですよ!

でもMTではないので運転自体は楽。まさに誰にでも速く運転できるといった感じの作りですねぇ~。パドルシフトも好感触で減速のときのブリッピング音なんか車好きにはたまらないですね(笑)

やっぱり普段がやんわりサスでハンドルが軽いいかにもなトヨタ車乗っているのでかなり刺激的でした♪

ただ、長距離乗ったら腰にダメージが来そうですねww
あとは家族持ちの人は乗り心地の悪さと静粛性がちょっと低いのでかなりブーブー文句言われるかもしれないです(苦笑)

それを含めてもこの車、私的にはかなり魅力的ですよ~!!
まぁ~値段がやっぱりそこそこするので父に言ったら「それだったらクラウン買う」と一蹴されましたが(大笑)


今度機会があればフォルティスラリーアート乗ってみてランエボと比べてみたいと思います!!あとはインプレッサのSTIも気になるなぁ~

ちなみに写真は撮り忘れてしまったのでカタログのみということでww

次回はアテンザをリベンジしたいと思います!!!

ちなみに、スポーツカーなんか乗った影響か、帰りの道ではランドローバー(ディスカバリー)とブルーバードシルフィーとバトルを繰り広げてきました(爆)

ちなみに慣れている峠でしたので勝ちました(謎)

ただ・・・シルフィーは白いボディー、ホイールキャップ付きのスチールホイール、生活感の無い感じの使われ方、車内にはおっさんらしき人が二人、リアには今時あまり見かけないTA型アンテナが二本。
分かる人にはわかりますよね(笑)
パトカーマニアの私にとってはもう覆面パト以外の何者でもないと感じてしまいましたww

しかも40キロ制限のところで80キロオーバーで走っているし(笑)

ちなみに、覆面の見分けだったら負ける気がしません(爆)
無駄な才能ですねwwC= (-。- )

そういえば北海道にはクオリスの白黒パトがあるらしいですよ♪(無駄知識ww)
Posted at 2008/08/05 21:20:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2008年06月15日 イイね!

試乗行ってきました~

試乗行ってきました~今日は先日腹痛のため行けなかったので試乗に行ってきました!

今回乗ってきたのはティアナとクラウンハイブリットです♪

最初に行ってきたのはティアナでした!
日産に行く前は一番安いグレードあたりが用意されているのかな~なんて思っていたら展示車みたらなんとティアナアクシス3.5でしかもマフラーはオプションのフジツボ製のマフラーが付いているではありませんか!

ティアナアクシス

すごいなーと思って営業さんに話したところ「ちょうど今、この車は日産の幹部車両を貸していただいているんですよ」ということでした。どうりで鍵にクレヨンし○ちゃんのマスコットが付いているわけだww

試乗させてくださいといったところ、意外だったのが、「特にルートは決まっていませんのでご自由に乗ってきてください」と20分ほど一人で乗ってきて良いといわれました。

てっきり営業さんが横に乗るもんだとばかり思っていましたので拍子抜けしましたww最近の試乗ってこんな感じなんですかね??まぁ~こっちのほうが気楽でいいのですけどね(笑)

というわけで少しだけ黒塗り本皮ティアナのオーナー気分を味わいました~

まずすごいな~と思ったのが加速力でした。
普段クオリス乗っているせいでしょうが、加速のときにぐぐぐ~と強めに踏み込むとあっという間に100キロくらいまで加速してしまうのには驚きました。さすが250馬力以上あると違いますね~営業さんのっていなかったので信号の発進とか燃料気にせず遊んでいました(爆)電子制御デバイスない状態であれば確実にホイルスピンするくらいのパワーがありましたよw
それにオプションのマフラーが加速のときにぐお~という唸るようなスポーティで適度なサウンドを奏でてくれたのがとても好感触でしたよ!

それに前回乗ったマークXのCVTと比べて、全然違和感なくスムーズで、私が前回感じたCVTの嫌な点が結構解消されているのには驚かせられました。さすが新開発のCVTだけあります!すごい好感触でした!

私の乗ったグレードはアクシスというグレードで足回りが専用サスペンションだったりして結構固めの感じでした。
ですが、路面の凹凸はほとんど感じさせないよくできた足回りでしたよ♪次回は是非普通のサスでティアナのOMOTENASIの真髄を試してきたいです~

FFの大柄なセダンの割りに取り回しも楽で(というか普段から大柄で小回り効かないクオリス乗ってるせいかな??ww)扱いやすかったです!ワイパーもボンネットフードの中に隠れる感じですのでフロントまでの距離がつかみ易かったです!

もし買い換えるのであれば絶対に候補に入れる一台になりましたww

とまあ~べた褒めですが、気に入らない点をひとつ。
私の運転の仕方も悪いのかもしれませんが、信号待ちの後発進する際に意識しないでちょっと強めにアクセルを踏んでしまった際、カクンと急発進してギクシャクしてしまう場面がいくらかありました。そこはちょっと改善してほしいですけどね~
やっぱり優雅さを売りにする車ですから、多少強めに踏んだくらいでもスムーズに加速する姿勢を見せてほしいですww


総合評価すると乗る前よりも気に入ってしまいました!是非また乗ってみたいと思いました!

とティアナについて書きましたが、この後はクラウンハイブリットの試乗もしてきました。ただちょっと疲れてしまいましたので続きは明日にでも書きたいと思いますww

Posted at 2008/06/15 23:53:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2008年05月18日 イイね!

マークXジオ試乗~

マークXジオ試乗~昨日試乗できなかったのがよほど悔しかったのか(笑)夢にまで出てうなされました( ̄∀ ̄;)ゞ

ちょうどオイルの交換時期も過ぎてしまったのでディーラーにドライブがてら行ってきました~


待っている間に新型アルファードを眺めていたところ、営業さんが来たのでしばらく雑談していました。

ジオの話が出ると同時に試乗車が戻ってきたのでそのまま乗らせていただけました♪

試乗車は240Gの4WDでした。ちょうど写真のにアルミがついたやつです。

試乗ルートにはちょうど登坂車線があったのでそこそこ性能を体験できました!

まぁ~比べちゃいけないんでしょうが、クオリスと比べると、ブレーキも利くし、ハンドリングも正確だし、エンジンは静かといいとこだらけでしたww

試乗車は4WDなので16インチアルミ仕様でしたが弱冠足回りが硬く感じました。やはりそれも最近の車の流れでしょうね~カーブでもそれなりにロールが抑えられています。
ただ、絶対的なボディー剛性感はそれほど感じられませんでした。足は硬くてもボディーが柔らかいといった感じですかね。

スタイリングは独特な形で賛否両論ありますね。まあ~16インチとの組み合せよりは乗り心地悪くなっても18インチ仕様のほうがカッコいいと個人的には感じます。

CVTと2.4リッターの組み合わせで坂でもストレスを感じることなく、必要にして十分のパワーでした。できれば今度は3.5リッターを試乗してみたいです!

ただATと違いアクセルを緩めたとき惰性で飛んでいく感覚があったのがちょっと気に入らなかったです。
エンジンブレーキに関してはスポーツシーケンシャルシフトマチックを使えば問題ないんですけどね。

あ~そうそう。今回の車で初めてスポーツシーケンシャルシフトマチック(MTモード)の類を初めて使いました!

ATと違いこの機構はCVTに仮想のギアを設定するというものなのでまあ~そこそこは楽しめそうですが、反応するのに弱冠のタイムラグがあるのでダイレクト感、という点ではいまいちですね~。

まぁ~色々と書きましたが総合的にはいい車だと思いますよ!
上質感のあるインテリアもなかなか良かったですし!

と、えらそうなことばっかり書きましたが、未熟な私が書いた文ですのであまり参考になさらず、気になさらずww

次はマークXあたりを試乗したいな~♪ww
Posted at 2008/05/18 19:52:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2008年01月12日 イイね!

マークX

マークX今日珍しくクオリスのディーラーのセールスさんがきました。

最初は新年の挨拶かなと思いましたが、セールスさんが
「あ~そういえばそろそろ買い替えを検討していただこうと思いまして・・・。」

といってこの二冊と見積書を出してきました。

うちのマークⅡクオリスは私の父親が買いまして、もうすでに8年を経過しました。そのためセールスさんが新車を勧めてきたということです。

私はまだ学生で車はとりあえず買えないのでクオリスを共同で使用している父に対応は任せました。(名義も一応父なので)

見積もりはマークXの特別仕様車とマークXジオ240Gの見積もりでした。両者ともナビつきで総支払額は350万円くらい。

値引き額はマークXが10万円、ジオが5万円。少ないな~・・・( ̄  ̄;)
この販売店で買うのは二台目ですが、これしか値引いてくれないのかぁ~

そういえば前に下取り見積もり頼んでおいたな~と思い下取り車価格を見てみたところ352770円・・・・・リアルな数字過ぎて正直顔が引きつりました(笑)というか770円って中途半端な数字は何だよと一人で突っ込んでみたり(泣)

所詮八年乗るとこんなものかぁ~ρ(´д⊂)
けどうちのクオリス、父も私も使用頻度が少ないので、8年乗っても走行距離は2万キロ弱です。
ディーラーの整備士さんにはよく「もっと乗ってくださいよ~」といわれるくらいです(笑)

それしか乗っていないのに35万じゃー売るのは勿体無いな~ということになりました。やっぱり乗りつぶそうかな(  ̄^ ̄)

というかうちのセールスさんは販売のときしか私のうちに来ないのか!?\(>◇<)/

いや~ちょっと悲しい気持ちになった一日でした(笑)
Posted at 2008/01/12 20:27:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

「令和に入り初ゴルフ!
雨で寒くてスコアガタガタ汗」
何シテル?   05/01 15:58
子供のころから飽きっぽい性格で、好みがころころ変わっていましたが車に関しては飽きずにずっと大好きでした。(大人になった今は車をころころ替えていますがw)家族、彼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダ(純正) インテグラDC5用ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/19 12:11:04
Chika322さんのトヨタ エスティマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/22 12:51:38

愛車一覧

レクサス LS レクサス LS
前々から乗りたかったV8のLS。乗る機会はないかなと思っていたら、たまたま機会があった為 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
身内が乗らなくなったため引き継ぎました。 10年で2万キロほどしか乗っておらず、まだまだ ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
元々親戚が乗っていて私のうちに引き取られたのですが十年近く放置してありました(笑) た ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
発売時からずっと乗りたいと思っていたのですが、なかなか機会がなく、ふと思い立って購入して ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation