
今日は一日暇ということもあったので、ちょっとお出かけがてらディーラーに行って試乗を何件かしてきました!
今日はタイトルにもありますが、前から気になっていた新型アコードツアラー、オデッセイ、そしてレガシィアウトバックの2.5XTという限定モデルを試乗してきました♪
アコードツアラーとオデッセイは4気筒2.4リッターのNA、アウトバックは4気筒2.5リッターのターボ。
試乗した感想を書きたいと思いますが、私みたいな素人がグダグダ書いているのであまり参考にならないでしょうし、つまらないと思うので、こういうのが好きではない人はスルーしちゃってください。w
まずアウトバックについてですが、硬すぎずやわらかすぎずの乗り心地とボクサーエンジンのフィーリングが良かったです。あまりターボといった感じがせず、低速からもりもりトルクが出てくる感じで好感触でした。そして4WDなのも雪国の人間としてはうれしいですww
ちょっと気に入らなかったのはサッシュレスのドアであることと、内装のドアの取ってが安っぽいこと。それと300万を越す車のわりにパワーウィンドウがALL AUTOではないこと。最近の同セグメントの車では当たり前だと思っていたのでちょっと意外でした。
走行性能に関しては文句なしですが、ちょっと価格の割りに内装が・・・・・って感じがします。
けどボクサーエンジンは良いですねぇ~!アウトバックは思っていた以上に静かでしたが、踏み込んだときに聞こえるあの独特の音・・・・良かったです!
次にアコードツアラー(24TLスポーツスタイル)ですが、先代のアコード比べてしまえば価格もかなり上がりましたし、大きさも大きくなってしまいました。特に幅にいたっては184センチメートル(試乗したスポーツスタイルは185センチメートル)と現行BMWの5シリーズやシーマとほぼ一緒という国産車のこのクラスとしてはかなり馬鹿でかいサイズになってしまいました。
旧来のアコードファンからは、「こんなのアコードじゃない」なんて声が聞こえそうですが、今回乗ってみて個人的にはかなり良い出来の車に仕上がっているなぁ~と感じました。
エンジンのフィーリングはVTECらしく高回転までストレスなく回りますし、内装の質感もプレミアム感が増していてよかったです。足回りも市街地で乗るには硬めではありますがワインディングを飛ばせばかなり本領を発揮しそう。静粛性も十分。概観もスタイリッシュでかっこいい!個人的に気に入りました!!
ちょっと気に入らなかったのが、やっぱり大きさ。国内で使うのにあの幅はでかすぎる!狭い路地に入ったときに如実に感じました。質感が上がったのはわかるがやっぱり価格は高いと思います。もう少し安ければ本気で欲しくなったのですけどねぇ~。
ちょっと今日は疲れているので、オデッセイに関してはまた後日書きたいと思います!
いや~久しぶりに試乗に行きましたが、今回の試乗はとても参考になりました!
特にアコードツアラーに関しては、結構つぼにはまるところも多く乗る前よりもかなり好きになりました!
そして営業さんもとても対応がよくって、ここでなら買っても良いな、と素直に思えることが出来ました♪
機会があればもう少し詳しく書きたいと思います~!!
Posted at 2009/04/03 23:27:26 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | 日記