• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒナギクのブログ一覧

2011年07月05日 イイね!

車検の代車

車検の代車車検と言っても、クラウンではなくうちの軽トラの代車です!

親戚の整備工へ自分が持って行きましたが、久々に軽トラを運転したので楽しかったです!!



代車は、2代目レガシィツーリングワゴン。グレードはTSなので2リッターの150PSのものらしいです。

走行距離は16万キロ!多分前期型なのでもうかれこれ15年以上前の車!

色もくすんでいて、コンディションは正直悪いですwが水平対向の独特な音とベースグレードにしては意外と悪くないコーナリング性能等なかなかよかったです(^^)

レガシィが売れている理由がよくわかりました!


久々にワゴンに乗りましたが、やっぱり使い勝手がいいですね!次はセダンじゃなくワゴンも良いかなぁ~。


時間があればもう少し乗ってみようかな♪
Posted at 2011/07/05 12:26:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2011年02月27日 イイね!

シボレーカマロ試乗!

シボレーカマロ試乗!最近就活やゼミの活動でなかなかみんカラをやれませんでしたが、ちょっとひと段落着いたのでネタ探しもかねて試乗に行ってきました(^^)




今日試乗してきたのは、シボレーカマロとアウディA1です。今日はカマロのほうを書きたいと思います。



試乗車はV6 3.6リッターのカマロLT RSでした!トランスフォーマーでおなじみの車ですね!

試乗で乗るのは初めてのアメリカ車です♪しかも左ハンドル!

左ハンドルは人生で2回目でしたので、もう緊張しまくりww



どきどきしながらの試乗となりました!幅も1メートル90センチと約2メートルなので余計に(^^ゞ


しかし、いざ走り出すと意外と運転しやすい!スタイリングも角ばっているおかげでとり回しがしやすくエンジンもアメ車らしくトルクフルで扱いやすかったです。



営業さんのお心遣いで好きな道を適当に走らせていただいたので、加速は思う存分できました!エキゾーストノートのスポーティな音と相まって、思わず踏み続けたい衝動に駆られました♪


V8ではないのがちょっと残念でしたが、このV6でも300psオーバーあるので1.7tのボディを加速させるのは十分でした(^^)



スタイリングも初代カマロを思わせるエクステリアと内装、そして20インチのアルミホイールの組み合わせはとても存在感があり非常にかっこよかったです!真っ赤な色だったので、道行く人たちの視線がとっても面白かったです(笑)



直線は得意そうですが、カーブは重さと相まってちょっと苦手そうですね。一緒に言った友人が峠に持って行きたいといった時に営業さんは、

「カマロは重たいですからねぇ~・・・」と苦笑いしていましたし(笑)




良くも悪くもアメリカンマッスルカーといった感じでしょうね。けど個人的にその感覚、嫌いではなくむしろ好きです♪



試乗が終わり、営業さんから「左ハンドルは2回目なんですよね?冗談抜きで運転お上手でしたよ。毎日左ハンドルを乗られている方みたいですよ。」とお褒めの言葉もいただきました(笑)お世辞でも嬉しかったですw

おかげさまでちょっと自信がつきましたw

カマロはとってもよかったです!かなり欲しい部類に入りました。が、細道などでは2メートル近い幅はちょっと取り回しがきつそうなのでいざ所有するとなるとかなり悩む車ですねw

けど400万円程度の価格は、かなりコストパフォーマンスが高いと思います♪一度でいいからカマロ、乗ってみたいかもしれません!



次回はA1の試乗記を書きたいと思います。
Posted at 2011/02/27 23:11:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2009年04月03日 イイね!

新型アコード&オデッセイ&アウトバック試乗

新型アコード&オデッセイ&アウトバック試乗今日は一日暇ということもあったので、ちょっとお出かけがてらディーラーに行って試乗を何件かしてきました!

今日はタイトルにもありますが、前から気になっていた新型アコードツアラー、オデッセイ、そしてレガシィアウトバックの2.5XTという限定モデルを試乗してきました♪


アコードツアラーとオデッセイは4気筒2.4リッターのNA、アウトバックは4気筒2.5リッターのターボ。

試乗した感想を書きたいと思いますが、私みたいな素人がグダグダ書いているのであまり参考にならないでしょうし、つまらないと思うので、こういうのが好きではない人はスルーしちゃってください。w

まずアウトバックについてですが、硬すぎずやわらかすぎずの乗り心地とボクサーエンジンのフィーリングが良かったです。あまりターボといった感じがせず、低速からもりもりトルクが出てくる感じで好感触でした。そして4WDなのも雪国の人間としてはうれしいですww

ちょっと気に入らなかったのはサッシュレスのドアであることと、内装のドアの取ってが安っぽいこと。それと300万を越す車のわりにパワーウィンドウがALL AUTOではないこと。最近の同セグメントの車では当たり前だと思っていたのでちょっと意外でした。
走行性能に関しては文句なしですが、ちょっと価格の割りに内装が・・・・・って感じがします。

けどボクサーエンジンは良いですねぇ~!アウトバックは思っていた以上に静かでしたが、踏み込んだときに聞こえるあの独特の音・・・・良かったです!


次にアコードツアラー(24TLスポーツスタイル)ですが、先代のアコード比べてしまえば価格もかなり上がりましたし、大きさも大きくなってしまいました。特に幅にいたっては184センチメートル(試乗したスポーツスタイルは185センチメートル)と現行BMWの5シリーズやシーマとほぼ一緒という国産車のこのクラスとしてはかなり馬鹿でかいサイズになってしまいました。
旧来のアコードファンからは、「こんなのアコードじゃない」なんて声が聞こえそうですが、今回乗ってみて個人的にはかなり良い出来の車に仕上がっているなぁ~と感じました。

エンジンのフィーリングはVTECらしく高回転までストレスなく回りますし、内装の質感もプレミアム感が増していてよかったです。足回りも市街地で乗るには硬めではありますがワインディングを飛ばせばかなり本領を発揮しそう。静粛性も十分。概観もスタイリッシュでかっこいい!個人的に気に入りました!!

ちょっと気に入らなかったのが、やっぱり大きさ。国内で使うのにあの幅はでかすぎる!狭い路地に入ったときに如実に感じました。質感が上がったのはわかるがやっぱり価格は高いと思います。もう少し安ければ本気で欲しくなったのですけどねぇ~。




ちょっと今日は疲れているので、オデッセイに関してはまた後日書きたいと思います!


いや~久しぶりに試乗に行きましたが、今回の試乗はとても参考になりました!

特にアコードツアラーに関しては、結構つぼにはまるところも多く乗る前よりもかなり好きになりました!

そして営業さんもとても対応がよくって、ここでなら買っても良いな、と素直に思えることが出来ました♪


機会があればもう少し詳しく書きたいと思います~!!
Posted at 2009/04/03 23:27:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2008年12月07日 イイね!

久々の試乗♪~アテンザ編~

今日は最近忙しくていけなかった試乗に行ってきました!!

試乗したのは、二車種で、日産エクストレイル20GT、マツダアテンザスポーツワゴン25Sです。

最初はアテンザから試乗させていただきました。
ちょっと感想を書かせていただきたいと思います。素人の書く長文駄文ですのでご了承ください!!あまり気にせず参考になさらず、見ていて嫌になったらやめちゃって下さい(笑)


試乗車種は上にも書いた25Sのブラック。タイヤは17インチをはいたスポーツ走行を意識したタイプです。

エクステリアは、最近のマツダらしいスポーティな印象。ラゲッジにかけて屋根が低くなるデザインでいかにもスポーツを象徴するようなスマートなデザイン。
ホイールは215/50の17インチでタイヤはPOTENZA RE050A。マフラーは左右2本出しですが、ちょっとテールエンドがかっこ悪い。もう少し太くしてもよかったように思えます。

まず、乗り込んでの感想は、先代モデルから比較するとかなり質感がアップしているということです。決して先代モデルが安っぽいことはないのですが、先代以上に同セグメントの車種と比較しても引けをとらないくらいのインテリアの出来になってきたと思います。ウィンカー類の使用感も中々です。

ぱっと見だとヨーロッパ車を彷彿とさせる質実剛健なインテリアです。まぁ~神経質に見てしまうと端々がチープに感じますが(インパネの素材、ドアノブ等々)、そこはご愛嬌。値段を考えれば十分な質感であると思います。

エンジンをかけて走り出してみるとさすがは最近の車。多少重みのあるしっかりとしたハンドル。オートマの出来もまずまず。エンジンは4気筒の2.5リッターで低速トルクがよく効いていて町乗りはとても乗りやすく、トップエンドまでの回りがスムーズでストレスがなく、踏み込めばそれなりの加速を披露してくれます。

絶対的なパワーはありませんが、とてもバランスのよいエンジンだと思います♪

サスも固めのセッティングで、高速やワインディングロードを走ればその威力を発揮できると思います!走っていて楽しそうな印象を受けました!

またこの車はアクティブマチック(MTモード)付でさらにこのグレードにはパドルシフトも付いています。実際に使ってみましたが、パドルシフトに関しては操作感が安っぽく正直無くても良いかなぁ~なんて思ってしまいましたが、アクティブマチックに関しては予想以上にダイレクト感があり、これならちょっとしたお遊びも出来そうで中々好感触でした。

不満だったのは、足の硬さです。
確かに高速やワインディングなどでは固めのサスの優位性を見出すことが出来るのですが、町乗りではごつごつ感が否めず、さらに試乗ルートが工事中の道がメインだったおかげで乗り心地の悪さがより一層際立つ結果となってしまいました。扁平タイヤだから余計に乗り心地が悪いんでしょうね。

あとはエンジンも、高回転に回すと結構五月蝿く、4気筒特有の振動も感じられて、これがちょっと不満でした。車内の静粛性も悪くはありませんが、クオリスの4気筒のほうが静かに感じました(これは親ばかかな??ww)

ラゲッジスペースもデザインのせいか予想以上に狭く、ステーションワゴン好きの私としてはちょっと残念な結果でした。



総合的に考えると、スポーティ感を持ったこのアテンザは、価格から考えると結構お得感があります。メインターゲットでヨーロッパを見据えているだけあってそれなりの仕上がりですし、何よりもリーズナブルなのが嬉しいです。
リセールバリューなんかは正直見込めませんが、一度買うと10年近く乗るうちみたいな家庭には関係ないですしww

色々と書きましたが、短い試乗時間でしたので、本当に詳しいことまではわかりませんでした。たぶんこの車の実力の半分も出し切れなかったことでしょう。

しかしながら個人的には好きな部類の車です♪

もし出来るのであれば高速と峠で試乗させていただきたいですけどね(笑)

そうそう、これは余談ですが、試乗に行った店舗で営業さんと雑談していた際にキャリアに乗ってきた一台のRX-8・・・・・・明らかに雰囲気がおかしいww

よく見るとサイドにはアイドルマスターのキャラが・・・・。(わかる人にはわかりますよねww)
そう、立派な痛車でした(大笑)
持ち主さんがいらっしゃればお話聞いたのですが、会社の人間が運んできただけでしたのでちょっと残念でした。

しかしながら身近にいたことにある種の感動を覚えました(笑)



さてさて、次はエクストレイルディーゼルの試乗レポを書きたいのですが、最近ネタ切れですので、次の回にしておきますww


ちなみに、この試乗で私はある大失敗をしました。
さて何でしょう???w

ヒントは教習所以来、まともにMTを乗っていないということです。(エクストレイルディーゼルは6MTのみですので)
最初に言っておくとエンストではありません!!

正解した方には・・・・・・・先着一名で地酒でも送らせていただきますのでどしどしお答えください(大笑)
Posted at 2008/12/07 21:32:29 | コメント(12) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「令和に入り初ゴルフ!
雨で寒くてスコアガタガタ汗」
何シテル?   05/01 15:58
子供のころから飽きっぽい性格で、好みがころころ変わっていましたが車に関しては飽きずにずっと大好きでした。(大人になった今は車をころころ替えていますがw)家族、彼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダ(純正) インテグラDC5用ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/19 12:11:04
Chika322さんのトヨタ エスティマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/22 12:51:38

愛車一覧

レクサス LS レクサス LS
前々から乗りたかったV8のLS。乗る機会はないかなと思っていたら、たまたま機会があった為 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
身内が乗らなくなったため引き継ぎました。 10年で2万キロほどしか乗っておらず、まだまだ ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
元々親戚が乗っていて私のうちに引き取られたのですが十年近く放置してありました(笑) た ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
発売時からずっと乗りたいと思っていたのですが、なかなか機会がなく、ふと思い立って購入して ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation