2008年12月07日
今日は最近忙しくていけなかった試乗に行ってきました!!
試乗したのは、二車種で、日産エクストレイル20GT、マツダアテンザスポーツワゴン25Sです。
最初はアテンザから試乗させていただきました。
ちょっと感想を書かせていただきたいと思います。素人の書く長文駄文ですのでご了承ください!!あまり気にせず参考になさらず、見ていて嫌になったらやめちゃって下さい(笑)
試乗車種は上にも書いた25Sのブラック。タイヤは17インチをはいたスポーツ走行を意識したタイプです。
エクステリアは、最近のマツダらしいスポーティな印象。ラゲッジにかけて屋根が低くなるデザインでいかにもスポーツを象徴するようなスマートなデザイン。
ホイールは215/50の17インチでタイヤはPOTENZA RE050A。マフラーは左右2本出しですが、ちょっとテールエンドがかっこ悪い。もう少し太くしてもよかったように思えます。
まず、乗り込んでの感想は、先代モデルから比較するとかなり質感がアップしているということです。決して先代モデルが安っぽいことはないのですが、先代以上に同セグメントの車種と比較しても引けをとらないくらいのインテリアの出来になってきたと思います。ウィンカー類の使用感も中々です。
ぱっと見だとヨーロッパ車を彷彿とさせる質実剛健なインテリアです。まぁ~神経質に見てしまうと端々がチープに感じますが(インパネの素材、ドアノブ等々)、そこはご愛嬌。値段を考えれば十分な質感であると思います。
エンジンをかけて走り出してみるとさすがは最近の車。多少重みのあるしっかりとしたハンドル。オートマの出来もまずまず。エンジンは4気筒の2.5リッターで低速トルクがよく効いていて町乗りはとても乗りやすく、トップエンドまでの回りがスムーズでストレスがなく、踏み込めばそれなりの加速を披露してくれます。
絶対的なパワーはありませんが、とてもバランスのよいエンジンだと思います♪
サスも固めのセッティングで、高速やワインディングロードを走ればその威力を発揮できると思います!走っていて楽しそうな印象を受けました!
またこの車はアクティブマチック(MTモード)付でさらにこのグレードにはパドルシフトも付いています。実際に使ってみましたが、パドルシフトに関しては操作感が安っぽく正直無くても良いかなぁ~なんて思ってしまいましたが、アクティブマチックに関しては予想以上にダイレクト感があり、これならちょっとしたお遊びも出来そうで中々好感触でした。
不満だったのは、足の硬さです。
確かに高速やワインディングなどでは固めのサスの優位性を見出すことが出来るのですが、町乗りではごつごつ感が否めず、さらに試乗ルートが工事中の道がメインだったおかげで乗り心地の悪さがより一層際立つ結果となってしまいました。扁平タイヤだから余計に乗り心地が悪いんでしょうね。
あとはエンジンも、高回転に回すと結構五月蝿く、4気筒特有の振動も感じられて、これがちょっと不満でした。車内の静粛性も悪くはありませんが、クオリスの4気筒のほうが静かに感じました(これは親ばかかな??ww)
ラゲッジスペースもデザインのせいか予想以上に狭く、ステーションワゴン好きの私としてはちょっと残念な結果でした。
総合的に考えると、スポーティ感を持ったこのアテンザは、価格から考えると結構お得感があります。メインターゲットでヨーロッパを見据えているだけあってそれなりの仕上がりですし、何よりもリーズナブルなのが嬉しいです。
リセールバリューなんかは正直見込めませんが、一度買うと10年近く乗るうちみたいな家庭には関係ないですしww
色々と書きましたが、短い試乗時間でしたので、本当に詳しいことまではわかりませんでした。たぶんこの車の実力の半分も出し切れなかったことでしょう。
しかしながら個人的には好きな部類の車です♪
もし出来るのであれば高速と峠で試乗させていただきたいですけどね(笑)
そうそう、これは余談ですが、試乗に行った店舗で営業さんと雑談していた際にキャリアに乗ってきた一台のRX-8・・・・・・明らかに雰囲気がおかしいww
よく見るとサイドにはアイドルマスターのキャラが・・・・。(わかる人にはわかりますよねww)
そう、立派な痛車でした(大笑)
持ち主さんがいらっしゃればお話聞いたのですが、会社の人間が運んできただけでしたのでちょっと残念でした。
しかしながら身近にいたことにある種の感動を覚えました(笑)
さてさて、次はエクストレイルディーゼルの試乗レポを書きたいのですが、最近ネタ切れですので、次の回にしておきますww
ちなみに、この試乗で私はある大失敗をしました。
さて何でしょう???w
ヒントは教習所以来、まともにMTを乗っていないということです。(エクストレイルディーゼルは6MTのみですので)
最初に言っておくとエンストではありません!!
正解した方には・・・・・・・先着一名で地酒でも送らせていただきますのでどしどしお答えください(大笑)
Posted at 2008/12/07 21:32:29 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | 日記