2010年09月20日
今日は休みだったのですが、バイト先が忙しいということで一日借り出されていました。
そして疲れて夕方帰ってきて、遅い昼飯を準備していると・・・・・。
がたがたがたがた!!!っとなぜか屋根から音が。
恐る恐る窓から顔を覗かせると、庭に猿が!そして屋根の上ではまだがたがたと音が。こりゃ2匹いる!!
うちのほうはど田舎なのでカモシカ、熊、狐や狸なんかはそれほど珍しくないのですが、猿は初めて。しかもいきなりうちの庭に(大汗)
あわてて家中の窓を閉めて、様子を伺うと、庭に落ちている栗をもぐもぐ食べていました。
これは追っ払わないといけないと思い、買ってあった爆竹と剣道部時代の木刀を携え恐る恐る外にでてみると・・・すでに退散した後でしたw
その後木刀を持って周辺をうろうろ(笑)していると、ちょうど帰宅したお隣のおじさんが
「あ、もしかして猿出た??」と。
どうやら昼間から出ていたそうで、ここら辺をうろうろとしていたみたいです。おじさんも不安になったらしく「(窓を)閉めとかないと入ってきちゃうかな?」なんて話をして慌てて家に入っていきました。
とりあえず爆竹を鳴らし警戒をしておきましたが、今後も油断できません。静岡の噛みつき猿の一件があるのでとても怖いです(苦笑)車乗っかられてもいやですし(もし乗ったら鬼の形相で山まで追っかけてやりますがw)
山の食べ物が不足してきて、人里に下りてくるようになるとは聞いていましたが、それを改めて如実に感じました。
結局本当に悪いのは人間ですが、被害を被ってからでは遅いですからそれなりに対処をしないといけませんね・・・・。時間があれば行政にも連絡しておきます(そんな話たくさん出ていますから正直対応してくれないかもしれませんが)
猿と人間・・・お互いにいい解決方法があればいいのですけどね。
Posted at 2010/09/20 21:04:52 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記