• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にしやん@KB1のブログ一覧

2008年03月30日 イイね!

ヘッドライトカバー加工の進捗

ヘッドライトカバー加工の進捗ここ最近は仕事がボチボチ忙しいんで全然進んでへんのんですが…(汗)

この土日はかなり集中的に取り掛かれまして…

今まで片側だけを攻めてたけど、両方同じくらいまで逝きやした(`o´)(両方とも中途半端って噂も…)

最初のレンズカット削りは、最初80番の布ヤスリでやってたけど埒があかず、禁断の40番で一気に逝きました!

で、その深くついた傷を取るのに、80番→180番→320番まで来てます☆

最初板金に使う紙ヤスリにセットする当て板?を使ってやろうと思ったんやけど、レンズがかなり曲面やから手でやった。→手の皮が擦り切れて血が出てきたんで、手の限界を感じております(-_-#)

いつになったら本体のプロジェクター化に入れるんかなぁ?
Posted at 2008/03/31 07:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年03月23日 イイね!

いまどきの就職活動してる学生は…

以下、夕刊フジより引用。。
**************************************************************************
究極の売り手市場で楽勝入社、新人キャラ大分析

 今年の桜前線は平年よりやや早く、満開は東京大阪とも4月3−7日というが、さて、そのころには入社している新人君らに花見の席取りをさせていいものか…。究極の売り手市場で楽勝入社した彼らのキャラを、就職関係者らに分析してもらった。

【KY】

 文化放送キャリアパートナーズの夏目孝吉・就職情報研究所長は、「小バブル組ですが、昔と違って野放図さはない。結構しっかりしている」と見る。大企業志向の安定性重視は例年と変わらないが、「それに加えて、人の役に立つ仕事をしたいという性向も多い。といっても製薬会社とか鉄道会社とか、あまりに素直なんですね。彼らは、やさしく指導してやらないと、すぐに辞めちゃう。手間がかかると思いますよ」と取扱注意の警告。夏目さんはKYタイプと名付けた。

■審社会人

 毎日コミュニケーションズの「フレッシャーズ」編集責任者の西達矢さんの見立ても、「おっとりのんびり屋が多い。企業側もキレイ事を言って採用したから、彼らも社会貢献したいなど、いいところばかり見ている傾向がある」。ただし、チェックは厳しく、会社が自分の思っていたのと違えばさっさと辞めそうだということで、審社会人と命名。

 「異世代との付き合いが未熟。精神論を押し付けるとストレスで早期退職。なぜ、その仕事をやらなければならないか納得させる必要がありますよ」(西さん)

■昭和型

 新著『3年で辞めた若者はどこへ行ったのか』(ちくま新書)を上梓したばかりの人事コンサルタント、城繁幸さんは、「売り手市場の到来で、氷河期世代以前の昭和的考えに回帰している学生が多い。第2新卒市場ですぐに転職可能だから、発言力は非常に強く、労働条件や仕事内容にも一定の意思表示はする。従来の価値観からすればワガママとも言え、バブル入社組と似た匂いを感じる」と分析した。

 昭和型のほか、ぬるま湯に浸かって他人に任せっきりということで一人っ子型、ツアー型、ゆでがえるとも。付き合い方は「自分たち(先輩)の入社時に配属先などが交渉できなかった方が異常と自覚し『おまえらも我慢しろ』は通じません」と城さん。

■クララちゃん

 人材コンサルタント会社「ビジャスト」の西野裕社長は、「繊細でまじめ、傷つきやすい。本当は自分で立てるけど、ヨソからの強い力がないと立てない。アニメ『アルプスの少女ハイジ』のクララ型ですね」という。処方箋も「ハイジになって、上から目線ではなく、同じ高さで諦めずに『君はできるのよ』と励ます。ときには『クララのバカーッ』なんて叱咤したり、ね」。ちょっと中年男性だと辛いか。

■シャボン玉

 リクルート「リクナビ」の岡崎仁美編集長は、「大学入学時から就職環境がよかったので、おおらかで安定志向。氷河期組のようなギラギラさんは少ない」という。

 タイプのシャボン玉は、最初は上昇するが、何かにぶつかったりすると簡単に壊れてしまうから。接し方については「その他大勢の扱いをされていないので、個別にカスタマイズしたコミュニケーションが必要。競争を避けた方が長持ちする。でも、叱られ慣れてもいないので、ときにガツンと怒ると目が覚める。もちろんフォローをしなくてはなりません」という。

 全般的にナイーブでイノセントということのようだが、いまどきの若者って、そうだっけ。

2008/3/22 18:40 更新 夕刊フジ

**************************************************************************

前の月曜日、火曜日は大阪に出張して、就職活動してる学生の子と面談をしに行ってました。

まぁー、「若手職員とあって…」って言うことになってるけど、もうアッシ28っすからね。もう若手ぢゃないですが(汗)←さらに見た目が輪を掛けて若く見えない要因になってるけど、何か??(笑)

それにしても、毎年学生に会って思うのは、毎年まともな学生が減ってるってことかしら?
自分は人事担当として面談してるわけじゃないんで、変な学生が多くてもとりあえずその場の面談で、キレて(超圧迫面談?笑)終わりで済むけど…

業界の志望理由聞いても、うちを志望する理由を聞いても、いまひとつ。
「なぜ、数ある業界から、この業界を選び、その中でも一杯ある会社からうちを志望するのか?」
ってことが欠落しとりますよ。
学生が言う志望理由の大半は、他の業界、他の企業で使えるような当たり障りのないことを挙げるんですな。
自分は、それを聞くと必ず「あー、そういう理由ならうちじゃなくても出来るし、この業界である必要もないと思うよ。他回りな。」って言っちゃいます。

会社を回る前から、そーいったことをよく考えて回らないと、疲れるだけっすよね。
「ここの会社じゃないと自分のやりたいことはできないんです。」ってオーラを感じるような学生に来てもらいたいですし。。

妥協して、適当に決めるから3年で辞めるような子が増え、第二新卒市場が賑わうんでしょう。
っちゅうか、第二新卒市場とか名前つけたり、そういうサイトができたりして転職をあおるから、余計アカンくなるんとちゃいますかね。

今年は、大阪で11人あったけど、そのうち心から応援しようと思ったのは、1人の女の子だけだったなぁー。

さて、来年度はどんな子が入ってくるのやら??

みんカラやってる人の中では採用活動してる方もおられるのではないかと思いますが、苦労されてませんかねぇ?
Posted at 2008/03/23 10:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月20日 イイね!

JAFから年を感じさせる郵便物が…汗

JAFから年を感じさせる郵便物が…汗昨日、大阪出張から帰ってきました。

郵便受けに怒涛の郵便物が届いていて、そん中にJAFから上のものが届いていました。

親父から存在は昔聞いたことあったけど…
JAF健康相談サービスがありますっていうことみたいやけど。

まだまだ28歳で、健康診断もオールAやし不要っすわ。
確かに18歳でS13シルビア買って走ってた頃から良くも悪くも10年経ってますけど何か??(笑)

それにしても、このステッカー超オッサン臭くて、どこにも貼れません。

欲しい人います??進呈しますよぉ(@_@)

Posted at 2008/03/20 10:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月16日 イイね!

親父の車にアーシング・ブラッシング施工

親父の車にアーシング・ブラッシング施工兼ねてから親父に頼まれていたアーシング作業をやりました!車は平成6年式エクシブどぇす!

昨日実家に帰って日が暮れる前にアーシング・ブラッシングするケーブルの長さを測って夜な夜な端子をつけたり準備をしてました。

で、今日は実際につけたんですが、どのアーシングケーブルがどこにつくのかメモってなかったんで、明らかにわかるところはいいんですが、長さが僅差なケーブルが三本あって適当に配線したら、一カ所長さが長めなところがありました(汗)

で、今回はアウェイでの作業と言うことで、アクシデントありでした(・_・;)

一つ目は、一旦すべての配線を終えてから、ブラッシングケーブルの配線の向きを変えようとして、横着してマイナス端子外さずして、火花散らしました(@_@)

80Aのヒューズが切れて助かりましたが、ヒューズがなかったら感電してたかにゃ?

予備ヒューズ買っておいて正解じゃ!
とりあえずヒューズボックス見たところ他のヒューズも生きてるみたいだったし☆
もう一つはボルトを締めすぎて頭を折っちゃいました(`o´)
→超初心者やわ…汗
あとはなんだかんだ言って工具が足らない関係で、一カ所アースポイントを変更せざるを得なかったのが心残り!

あとは親父が出掛けるらしいから、帰ってきたらインプレ聞かななー!
Posted at 2008/03/16 10:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年03月14日 イイね!

スプレーガンを買いたいんやけど…

スプレーガンを買いたいんやけど…着々と、自家塗装できるように準備をしています。

コンプレッサーとか諸々買い揃えてますが、肝心のスプレーガンの選び方がわからんとです。

一応、有名どころで評判のよさそうな、アネスト岩田かDEVILBISSにしようとは思ってるんですが…

フリーアングルカップのあるDEVILBISSにしよーかなー。
まっ、フリーアングルカップは、他のメーカーのスプレーガンにも装着可能やから、決定打にはならないんだけどなー(汗)

DEVILBISSならこれとかかな?
アネスト岩田ならこいつとかでしょうか。

用途見ると、ノズル小径1.3ミリと1.4ミリでメタリック・パール向けとソリッド・クリア向けに分かれてるけど、両方いい感じに塗装できるスプレーガンはないのかしら。。

とりあえず、どれにするか決めかねてますが、LVMPの低圧ガンを視野に入れて探してます。すこしでも周りへの飛散は避けたいし、塗料もセーブできるし…

お勧めや選び方で詳しい人がいたら、アドバイスが欲しいなぁ~。

スプレーガンでの塗装はしたことがないから、(いつも缶スプレー塗装だったし。)色はソリッドをチョイスするつもりです…

お、ちなみに画像は、お店のHPから失敬しました。
Posted at 2008/03/14 18:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

どうも!いろいろお騒がせなにしやんです。 クルマは大学時代から数えると ①S13シルビアQ's ②NA18CEロードスター ③JZX90マークⅡ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

       1
23 4567 8
91011 1213 1415
16171819 202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アウターバッフル🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/18 18:41:45
リアシート座面の固定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/03 22:19:54
アウターバッフル化でのタイムアライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/20 20:58:34

愛車一覧

日産 マーチ 嫁さんまーち (日産 マーチ)
K12マーチの電気回路が調子悪く乗り換えました!
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
色々問題ありましたが、ブラックで不誠実なガリバーさんから購入したKB1です。 納車までに ...
日産 マーチ 嫁さんまーち (日産 マーチ)
嫁さん用に買った買い物クルマです♪ だけど、結構乗ってて面白いので、ちょこちょこいじろう ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
お金がないので、基本貧乏チューンっす。 あと、DIYが好きなので、ほとんど自分で作業しと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation