過去のば~さんの愛車から…
誰も知らない、絶世の超絶不人気車、三菱カリスマです。
かなぁり前に、みん友さんのヨコヨコさん他の方々の熱烈歓迎を頂いた、三菱・ボルボ・オランダ連合のネッドカー社製の、三菱バージョンの、カリスマです。
オランダの国民車思想から生まれたのが、三菱カリスマの生い立ちです。
ボルボバージョンは、初代S40になります。
↑知り合いが、当時、まっ赤な初代S40を愛用してまして、よく語り合いましたよ、この値段の差はナンダ!?とか。
運転したら、質感もな~んにも変わらないんですけどね…
ってか、GDIカリスマの方が速かったんですけど(笑
前期モデルは1800SOHC、我が家の後期モデルは1800DOHCGDIと、エンジンの違いがありました。
カリスマは、逆輸入車になります。
逆輸入中止直前の、平成10年に、最終輸入を購入しました、当時のミラージュ1500VIEサルーンよりお安く♪(笑笑)
見た目は、狭い路地に突っ込んだパルサー(笑)のようですけどネ、このカリスマが本気走りをしますと…トンデモナイ走りを披露してくれたんですよね♪
GDIギャランを酷評した辛口ガンさんが(オッ!これは…)と、某ビデオで言ってた位何ですヨ☝️
軽くだけカキますと、塗りたての横断歩道の白線やマンホールの段差がちゃんと判る脚回り&超高剛性ボディで、直噴GDIの本気モード(まっ黒い排ガスを吐く状態)を生かしマクりだと、ワインディングなどでは、ツレの当時の愛車・ベンツSクラスAMGを突っつきマクりでイケちゃう、そんなカリスマでした♪
何しろカッコワリィカリスマ何で、日本では全くの不人気車で、GDIギャランの姉妹車・アスパイア(これも超絶不人気車)に代わりましたけど、海外では顔面入れ換えなどして造り続けられた位の大人気車でした。
ドアやボンネットやトランクの閉まり音が素晴らしかったんです、カリスマは。
ご近所さん(Sクラス乗りさん)が、(バスッ!)という、ドアの閉まり音にビックリしてましたね~
ちなみに、キャッチやストライカー他は、ボルボ車との共用部品がてんこ盛りだったんですよ。←知らない方が多い事ですけど…
論より証拠で、カリスマの一部パーツは、三菱ディーラーよりも、ボルボの正規ディーラーの方が早くて安かったんです。
シートはダイヤルリクライニング、ヘッドライトはヘラー、アンサっぽい(詳細不明)音のダブル出しマフラー、とにかくヨーロピアンパーツ満載の車でした。
マジですか!?これ4ドアセダンですよね!?って位、硬質な、石畳をものともしない脚…
目をつぶれば、GDI特有の病気がなければ、本当にイイ車でした♪♪
ば~さんは、このカリスマがチョーお気に入りで、新車から17年以上乗りましたけど、三菱ディーラーや修理工場の悲鳴(パーツがナイ→不人気逆輸入車の宿命です)と、超絶お買い得なミラージュが出たタイミングで、カリスマを諦めたのでした。
カッコはともかく、乗れば素晴らしいカリスマでした♪
CD値最優先のスタイルだったんですよね(0.29~0.27位だった気がします)
欧州では、ランエボは、カリスマGTの名で販売されていたんですヨ。
ちなみに、ギャランΣ・エテルナΣから始まった、叩き売りEXE(イグゼ)…日本のカリスマには有馬線でしたけど、欧州では、カリスマにもEXEがありました。
日本のカリスマには、リミテッドがありました。
リミテッドステッカーが貼ってあっただけですけど…標準仕様から約40万円安!でした
それでも売れ行きは芳しく無く…
我が家は、LX標準仕様を、リミテッド以上?にお安く購入しました。
追伸:ヨコヨコさん、長年お待たせ致しました、これが我が家のカリスマです。
ヨコヨコさんが大好きな、純正サイドモール(オプション)も着いてましたよ♪