• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEI♪のブログ一覧

2022年07月21日 イイね!

新車情報を楽しませて頂きました

小学生の頃から見ていたちょこちょこ見ていたTVKの新車情報、
その番組を担っていた三本和彦さん。

7月16日にお亡くなりになりました。
お悔やみ申し上げます。

開発者に忖度のない、ぶしつけ棒を使っての解説は三本さんならではでしたね。

結構本気でやり合っていましたから出演させる方々も戦々恐々だったのではないでしょうか。

自動車評論家らしからぬ新聞記者出身の真面目そうな服装も印象的でした。

YouTubeのおかげで当時の映像もかなり出てきますが、ユーノスコスモ等懐かしく見ております。

こういった硬派な自動車評論家って少なくなってきているので現役の方々、忖度のない評論をお願いしたものです。
Posted at 2022/07/21 20:34:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月20日 イイね!

新型クラウン

ついに発表されました新型クラウン。 いや、クラウンシリーズと言った方が良いですかね?

まず先陣を切るのはクロスオーバーということですが、

昨日トヨタディーラーに行ってきた知り合いから聞いたところ営業マン曰くバカ売れしているとのことです。

個人的にも新型クラウン、車幅を除けば気に入りました。クロスオーバーは1840㎜なのでギリギリ許容範囲だけれども後述する車種によっては1890㎜に達するのが気になります。世界戦略車なので仕方ないのかもしれませんが・・・。

個人的に嬉しいのがエステート復活!昨年1月に書いたブログでも復活希望をしてました。





でも、エステートというよりも


SUVに思えるのですけど・・・?
予想的中(笑)
ハリアー上級版?

解釈の仕方を変えたのかもしれません。

ちなみに初代エステートは

明らかなステーションワゴンでしたからね。
まぁ新型エステートと車検証では【ステーションワゴン】でしようね。

気になっていたFRからの転身ですがFFベースのAWD一本となったので納得。
世界がスバルやアウディになってきた気がしないでもないですがね。

クラウン、この際ですからトヨタブランドから脱却してトヨタ、レクサス、クラウンの3つのブランドで世界に挑んで欲しいです。
何せ3年後には70周年ですよ。歴史が半端ないです。

最後になりますが豊田社長のプレゼンテーション、相変わらずで好きです。
この人でなければ今のトヨタはなかっただろうなぁ。




Posted at 2022/07/20 20:33:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月19日 イイね!

フリード納車から10ヶ月経過

1年前の7月19日、こんなブログを書きました。

この日は前車シャトルのさらなるトラブル(雨漏り)が発覚した日で、文末は営業マンに展示車と交換してくれーなんて言った位参ってしまった日でした。

そして乗り換えを決意した日でもありました。

数日後のオリンピック開幕4連休でシエンタとフリードを念頭に試乗&交渉した結果、2021年7月25日に契約をし

2021年9月19日に納車されました。

それから11ヶ月目を迎えた本日、

7,000㎞を突破しました。
ナビのキリ番お知らせ機能が役に立ってます。安全が確保出来る時は写真を納めさせて頂いておりますよ😆

現時点の生涯燃費は

19.1km / l
当初想定していた燃費よりも良いです。家人が運転する頻度が落ちているのが大きな理由ですがね。

フリード、ここのところは大きなドレスアップもしていなく、編み込み本革ステアリングと放置のまま💦

猛暑が落ち着いた秋にでもなったら仕事も少し落ち着きそうなのでそうしたら作業したいと思ってます。

洗車頻度も落ちていますし、最近はやれロードスターだのコペンだの言っておりますが、
フリードがあるからこそであってフリードがなければそんな発想にはならなかったです。

フリードってホントに便利。
家族は不満なく快適に乗れるし、いざとなれば7人乗れる(我が家は人はまだ1度もサードシートに乗っていませんが(笑))。

背が高いのでロードバイクもそのまま倒すことなく、畳むことなく載せられる。実はこれは期待していなかっただけに大満足してます。

ACCは不完全ですがそれでも補助的には十分ですし、安定指向の走りなので長距離もさほど疲れないで走れます。

それでいて燃費と良いから何の文句もありません。

ホントにちょうど良いクルマです、私にとっては。

悪いところがほぼないですよ。
そこを挙げるのは何だか贅沢な気がします。
売れるのが分かります。

で、ここからが贅沢な話?
フリードに文句を言うのではないので悪しからず。

フリードに乗って気がついてしまったのです。
人生このままで良いのかって?
アラフィフを迎え、クルマ社会も確実に電動化が進む中、自分自身が乗りたいクルマって何なの?

便利なクルマが1台あるのだから1度くらい不便でも愉しいクルマに乗っても良いのではないの?と。
そう考えていったらこれまで所有したクルマと全く違うクルマに俄然興味が湧いてきたのが国産オープンカーでした。
そして出来ればFR+MTと思っておりましたが、コペンに乗ってみてFFでもまあよいかなって思い、現在ロードスターとコペンを色々チェックしているわけです。

どちらもめちゃくちゃ速いわけでもない、実用性もビミョーですが、オープンの開放感はたまらなかったです。
これまでも興味がなかった訳ではなかったのですが所有する発想は皆無でした。
だって不便だもの。
88鍵盤のシンセサイザーなんぞ積めないわ、二人しか乗れないわで候補さえ入ってきませんでした。
これまでのブログで色々なクルマを取り上げていましたがオープンカーを取り上げたのはS660位でしたね。それもオープンカーではなく軽スポーツカーとしてでしたが・・・。シャレで抽選応募しようかと思いましたがね(笑)。

そういった実用性は全てフリードに託してしまえば・・・・いけるじゃん!!
支払いの目途さえつけば・・・いけるじゃん!!
家人の反応は・・・いかるじゃん?

自分の生きがいの為にも何らかの形でロードスターやコペンを所有する目標を持って日々頑張ってみようと思います。

それもフリードのおかげなんですよm(__)m

そんなフリード納車されてから11か月目突入初日でした。
Posted at 2022/07/19 23:11:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月18日 イイね!

中古コペン見学

昨日、コペンの試乗をしてから体調が思わしくなく、そのまま今日の午前中までダラダラ過ごしておりました。
本当はフリードの洗車もしたかったのですがそれもままならず・・・。

午後になって元気になり、また一人で外出出来たので(昨日は娘2号付属でした)
事前に調べていた比較的家から近い3台のコペンをチェックしてきました。

まずは セロS 2019年式 6000キロ(画像は中古車サイトから)検付き210万円

ミッションはCVTなのがちょっと残念ですが程度は非常に良かった。
というのもカーカバーがトランクに入っていたので前オーナーさんはが大切に所有されていたのが伺えます。
シートの擦れも気にならないレベルですし赤内装のレカロも良し!

純正ホイールでないのが残念ですがそれでも全体的には良さそうな個体に思えました。

続いて セロ 2015年式 8000キロ(これも中古車サイトから)検付き181万円

これもCVTでした
7年落ちですがそれから見ればこれも良いコンディションに思えます、見た目はね。180万で購入できるのは良いです。ただ思ったよりテンションが上がらなかったのはやはりSを見てしまったからかな?

昨日の試乗ブログでSは『硬すぎる!!』と書きましたがその後色々調べてみたらアフターパーツでスプリングを柔らかくしている方が多くそれで改善されているようなので改めてSも候補に上げました。ジュニアシート装着問題は中古で問題のないジュニアシートを買えばよいかなって考えました。

最後も セロ 2015年式 16000キロ(これも中古車サイトより)12月検 195万円

こちらはマニュアルでしかもそれなりにカスタマイズされておりました。
マフラーも交換されていてちょっとエンジン始動したら私にはキツイ・・・。
ブレーキなども弄っておられるようでこだわりのあるオーナーさんだったのだなと思わせます。
でもそれ以前にこのクルマは購入しないと思う出来事がありました。
それは大量の・・・・鳥ふんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ちょうど展示車の上に大きな看板があるのですがどうやらそこが鳥のたまり場になっているようで・・・。
ほぼ全方位に渡り鳥ふんトッピングされていたコペン(。-`ω-)
多分それだけで購入する人いないと思う・・・。
ボディの痛みが半端なさそうでした。

約2時間の中古車コペンツアーはこんな感じで終えました。

今日はグリーン+赤内装のコペンを目的としてチェックしたのですが鳥ふんコペンは赤内装ではなくベージュでした。
それでも見たかったのは純正シートカバーを施していたから。
〇〇カバーを使う人ってきっと大事に乗ってきたのだろうなと勝手に思う私なので、もしこのクルマを買うならカバーを外して新車気分で乗りたいところですが・・・。
あの鳥ふんはない!!

3年落ち、7年落ちのコペンを見て思ったのは塗装のやれなどは見受けられなかったのですが、ボンネット上部の無塗装パーツはそれなりに白っぽくなっていたので、ここはやはりスーパーハードなどを使って復活させたいところだなと思いました。

シャトル以来の中古車見学でしたが楽しい時間を過ごせました。

帰宅してからフリードの内窓だけを純粋使ってキレイにしました。
ボディは来週までおあずけです。
Posted at 2022/07/18 21:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ見学 | クルマ
2022年07月17日 イイね!

コペン試乗しました

今日は朝早く横浜は山下町まで赴き、
ダイハツのコペンを見に行ってきました。

ここのお店はローブ、エクスプレイ、セロ、GR SPORTと全ての車種が見られます。

何故コペンを?
ロードスターは何処へ??

FRじゃなかったのか?

・・・まぁ色々自分でもツッコミ満載なのですが。

コペンSシリーズ
ビルシュタイン、レカロシート、モモステ、BBS、
これって特にBH-5レガシィツーリングワゴン等に乗られていた方は反応するよね?

しかし、コペンの場合あまりSグレードの評判が芳しくないのですよ。特に乗り心地。

そしてGR SPORT
こちらは【ベスト!!】的な評価が多いのですが990Sで見事私の感覚とはずれたので、この2台に興味が湧きました。

ちなみに一番欲しいと思わせるグレードはセロSでダークグリーンのレッド内装仕様です(試乗車のセロはSではありませんでした)。

試乗前に営業さんに言われたのはS>スタンダード>GR SPORTの順で足周りは硬いとのこと。これは少し意外でした。

というわけでまずはS仕様から。こちらはローブ。もちろんオープンにして。

乗り出した瞬間『硬い!!』
ぶっちゃけロードスターNR-Aよりも遥かに硬い!!

街乗りの速度ですとダンパー動いている風にはとてもおもえません。これまで乗ってきたビルシュタイン搭載のクルマとは異次元の硬さ。まぁ、慣れれば大丈夫とは思いますが。
そしてその硬さとは裏腹にステアリングがだるいのでクイッと曲がる感じが希薄。ステアリングをきってわずかなタイムラグ後にロールなく曲がる感じでした。

これはちょっと辛いなぁと降車してお次はGR SPORT

ディーラーオプションのHKSマフラー装着もあって軽自動車らしからぬサウンドを出してくれます。
そして動かしてみると・・・
゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイジャナイ!!
ステアリングのダルさは変わりませんがロールがそれなりにあるので統一感が出ておりました。もうひとつ欲しいですが、それはパフォーマンスダンパーで解決するのかな?
乗り心地も決して柔らかいとは言いませんがNR-Aと990Sの間かNR-A寄りな印象です。
ただカヤバ製だから分かりませんが剛性感はセールスアピール程感じなかったです。短時間の試乗でしたから仕方ないですが。

その他両車で気になったのはステアリングインフォメーションとエンジンからの振動。
ここは圧倒的にロードスター優位ですね。FRの良さがはっきり出ました。
ターボもタイムラグが若干あるタイプでしたね。

その他良かったのは
やはりコンパクトなところで横浜市内ならやはり軽自動車は使いやすい。また維持費も圧倒的に良いですね。
またシートヒーターが標準なのも◎
電動アクティブトップは確かに楽チンでした。

そして結局どのグレードに興味を持ったのかと言うと・・・。

まさかまさかのセロ スタンダード(笑)


理由
レカロシート仕様はジュニアシートの固定に大苦戦したから(;´д`)

レカロシート、サイドサポートが多少しっかりしているのでジュニアシートが収まるまでは良かったのですがシートベルトがキャッチャーに入らなかったです。
あーだのこーだのしてようやく入りましたもの。
GR SPORT試乗する時はジュニアシート斜め固定でしたよ😭

ジュニアシートを探すかスタンダードにしないとダメかなと思いました。
ちなみにノーマルシートとサイドサポートの張り出しは多少ありますがレカロシート程ではなかったです。今日は試乗しなかったから乗り心地等は分かりませんが・・・。

セロ スタンダードにBBSとモモステをオプションにしたのと、GR SPORTの見積りを貰って退散。
どちらももちろんマニュアルですよ。

そういえば昨年の今頃はフリードの交渉をしていたなぁ。今年はどうなる??

恐らくシャトルを乗り続けていたらきっとスポーツカーに乗りたいと言う気持ちは薄かったはず。シャトルは結構走りも良かったからね。

理想はロードスターNR-Aですが維持費や現実に複数所有を考えるとコペンもありだなと思ったコペンの試乗でした。

Posted at 2022/07/17 14:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗

プロフィール

「@西荻 北斗 さん こんにちは♪20年経過しているので走行距離少なくてもダメですねぇ。よそ通りハブベアリングでした。」
何シテル?   11/17 13:20
基本的に国産車好きではありますが今回初めて輸入車に手を出しました(魅力的なBEVが2025年6月の時点でなかったから)。 それも韓国のヒョンデww まぁ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17 18 19 20 2122 23
24 2526 272829 30
31      

リンク・クリップ

独断と偏見で必要な装備を挙げてみますと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 22:36:38
回想車 コスモ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 22:36:26
カーオーディオの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 22:36:12

愛車一覧

ヒョンデ アイオニック5 ヒョンデ アイオニック5
2025年6月14日(大安)注文 2025年7月7日支払完了 2025年7月11日登録 ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
約1年程セカンドカーを求めて様々な車種を候補にしてコペンをノミネート。 2022年12月 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
2021年7月25日日曜日契約 2021年9月19日日曜日納車 納車時走行距離5Km。 ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2018年11月25日よりシャトルオーナーになりました。 シャトルハイブリッドZ FF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation