私の船も14年目となり、少しずつお金がかかるようになって来ました😥
今回はキャビン(操舵室)入口の鍵が合わなくなって来て、開ける時はすぐ回るんだけど、閉める時は鍵挿しても回らない😱鍵かけるのに10分位かかる時もあります。
取替えることにしました。

外して台座を取替ます。こまめに注油してましたが錆びてます。でも海で13年のわりにはきれいかな😅

新しい物を取付し10分で終了です😁今までが嘘のように鍵挿すとカンタンに回ります!
次はプロペラです。プロペラは9年で中にあるゴムが滑るようになって1度交換してます。純正品は9万円です😱(プロペラに流木が当ったり、ロープが絡まったりして大きな負荷がかかった時に他のギアや軸を破損しないようにプロペラのギアの周りにゴムを接着してあり、高負荷がかかったときにゴムが滑って保護することになってます。滑るとプロペラは取替となり、古くなると劣化でも同様な状況となります。滑ると微速でしか走行出来ません。)
前回から5年になるので一応予備のプロペラを準備することにしました。純正品は高いので社外品で4万円ちょっとでした。プロペラにはダイヤとピッチがあり、ダイヤは径でピッチは捻りで1回転で進む長さとなります。今の純正品がD16☓P16、買った物がD16☓P17つまり捻りをちょっと強くしました。
1人で乗ることが多いのでピッチを強くしてスピードをちょっと出るようにしようと思いました。
上が新品の社外品、下が5年使った純正品です。中心のつくりがちょっと違います。捻りはパッと見わかりません。

六角レンチで緩み防止のネジを外し、次にスパナでプロペラを止めてるネジを外します。プロペラが回らないように木をくわせます。取付は逆です。

新品取付完了!5分で終了です。

走らせたら普段走る回転数で時速で2〜3キロスピードアップしました。全速で3,600回転ですがなかなかそこまで行きません。全速まで回った時は25.9ノット(約48キロ)燃費は負荷がかかるからなのかちょっと悪くなった気がします。
試運転が終わったのでまた純正品に戻しました。
Posted at 2020/07/26 16:43:54 | |
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