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ニダボんの愛車 [ルノー その他]

整備手帳

作業日:2018年1月23日

ハブ調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
この自転車は通販で購入。
輸入元のGicが運営してる?コンセプトショップのIBFで「調整済み」とされているのに、届いた状態ではタイヤの回転がめちゃくちゃ渋い・・・。

リアはチェーンの抵抗なんかもあるから一概には言えないけど、何もないフロントですら、手で軽く回転させようとしても5~6回転で止まる始末。

ってことで、自宅に届いて即、フロント・リア共に車体から外してハブ調整を実施。

と言っても難しいことはなく、ハブを外せる工具とグリスさえ有れば誰でも出来ます。

一旦ナットを外し、ハブに使用されている安っぽそうなグリスを洗浄。
新しいグリス(私はパークツールのポリリューブを使用)に入れ替えて組み付けるだけ。

ナットを締めすぎたら回らなくなるし、周り具合を見ながら締めるだけ。
※たぶん、グリスを入れ替えず、締め具合を調整するだけでも全然違うと思いますが。

結果、フロントは軽く回転させるだけで20回転以上するまでに。
リアも最初の状態の倍以上(回転数は忘れた・・・)は回るように。

坂道を下る時にペダルをこがなくても、その辺のシティサイクルより速く進みますよ。

UltraLight7も同様らしく、このLightシリーズを購入された時は、非常にお奨めの整備です!

※後日、ヨドバシカメラで売られてたLight9のタイヤを回してみたら、普通にスムーズに回転してました。
調整済みって本来、こーゆーことを言うんだよねぇ・・・?

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