• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニダボんの愛車 [ルノー その他]

パーツレビュー

2018年12月17日

SHIMANO 7速ボスフリースプロケット MF-HG50-7  

評価:
5
SHIMANO 7速ボスフリースプロケット MF-HG50-7
SHIMANOの絶版ボスフリー スプロケット。
11tー28t の7速スプロケ。

プレミア価格が付いていて、6,800円(送料別)・・・。

Light9の最大の弱点というか、謎なのが標準でのギア比。
フロント 46t、リア 14tー28tで激遅・・・。

トップの14tにしたところ平地で即、足が余ってしまう。
それなのに全然進まなくて激激遅・・・。

ってことで、ギア比改善に乗り出しました。

とは言ってもリア側はボスフリーなので選択肢は皆無。
トップを 14t → 11t にするしか無く(9tってのもありますが、6~7速スプロケでは存在しない?普通には買えない?)、現在普通に買えるのは DNP ってメーカーのSHIMANO互換スプロケのみ。
販売価格は約3,700円くらい。

しかしDNPのレビューを見てみると、精度が甘く当たり外れがあってスムーズにギアチェンジ出来ないってレビューがチラホラと・・・。

DNPを買って外れを引いちゃった場合を考えたら、価格が2倍近くてもやっぱりSHIMANOってことで!(たまたまYahoo!ショッピングで売られているのを発見したんです)

取り付けた感想としては、当たり前だけど普通にスムーズにギアチェンジします。
シフターも同時交換したんですが、スパスパ変速が決まります。
満足満足。

ただ、標準スプロケが6速。
このスプロケが7速で、シフターを7速に交換してもチェーンがフレームに当たってしまって、一番ロー側が使えません。

まぁ、一番ロー側なんて使わないんで問題ありません。
※画像でスプロケの内側にあるプラスチックのガード、これが有っても無くても使える段数に違いは出ませんでした。
定価オープンプライス
購入価格6,800 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)

イイね!0件




類似商品と比較する

ATS / ドライブピニオン用カラー

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:7件

ミヤコ自動車工業 / Mタッチ (ドライブシャフトブーツ)

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:52件

CUSCO / ドライブシャフト遮熱板

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:194件

CUSCO / シフトリンケージブッシュ

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:113件

スズキ(純正) / クラッチワイヤー

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:54件

オフロードサービスタニグチ / プロペラシャフトスペーサー

平均評価 :  ★★★3.88
レビュー:34件

関連レビューピックアップ

Splend サイクルコンピューター

評価: ★★

Scott ショップタオル

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #CBR250RR ダブルバブル スクリーン スモーク https://minkara.carview.co.jp/userid/3070044/car/2680763/9602188/parts.aspx
何シテル?   12/17 21:59
ニダボんです。バイク歴も20年超えしましたが、大きな事故(他者を撒き込む事故)無く安全に楽しめています。これまでのバイク歴は、Bandit250V→V-MAX1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー その他 ルノー その他
Renaultです。 自転車ですが!! シティサイクル(ままチャリ)、MTB、ロードバ ...
ホンダ CBR250RR ニダボ (ホンダ CBR250RR)
HONDA CBR250RR(MC51)です。 ぼちぼち自己満足カスタムをしています。
カワサキ KDX-220SR カワサキ KDX-220SR
NSRの後、人生初の(本格的な)オフ車です。 ※これまた1度、以前にSUZUKI ジェ ...
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
V-MAXで峠の楽しさを覚えた後、数台125cc~250ccのバイクを乗り換えた後で選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.