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極寒エイトの"Maight" [マツダ RX-8]

リビルトエンジン換装+α

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2020年09月10日
1
リビルトエンジンに載せ替えしました。
エンジン代金¥612000(2020.09.10現在)
13万7881㌔の、私が振り回してからおよそ6万㌔のエンジンはよく頑張ってくれましたが、ストリート、コーナー出口でパワー不足が顕著(これ言ったら張り切って改造されるので言ってない)、フロントオイルシールからオイル漏れ、時々かかりがヤバイ、時々ハンチングするで、どの道近い将来ブローするのがなんとなく見えてきたので載せ替えを決断致しました。

よく頑張って走ってくれました‥ありがとう
2
前のエンジンとの違いが顕著です。redomのお陰もありますが。
・排気ガスがガソリン臭していたのが強い酒のような匂いに(めっちゃいい匂い。下戸だけど)
・低回転でもトルクがある(トルクをまず感じるようになった)
・走りが低回転にも関わらずどっしりカッチリしている
・エンジン音が低音で少しドロドロって感じだったのが、ヒュイーンと甲高い音になった。
・シフトショックが減った
・発進の時、前に出やすくなった
・エンストしない感
3
載せ替え以外
・リア左右キャリパー交換(固着)
・オイルクーラー追加
・メタリングオイルポンプO/H
・RE雨宮redom typeA書き換え
4
頂いた予言
・吸排気を弄りたくなる、てか弄りましょう
・フロントバンパーのダクト部分をどうにかして
・脚周りのブッシュゴム類は交換しよう
・脚周りを固めよう。車高調いれてね
・もっともっとエンジン回せ、ただしオイル系はすぐ交換
・ブレーキ強化は‥どうだろう。ホースはステンメッシュにしよう(なんちゃってなものには気をつけて)
・エアコン、オーディオ、後部座席、内装は剥いでしまおう。100kgくらい軽くなるかも?
・マフラーは75Φの一本出しにしよう。1mくらいで二股に分岐は効率悪い
・直管‥やりません。
・タコ足から変えてね
・自分の走りをはやめに見つけるべし
・アンダーに苦しむのは間違いではない
・人の意見を聞いて、道筋を理解し実行する頭があるが、鵜呑みはしないように(ライバルに本当に良い事は教えない)
・表彰台目指せ。
5
色々話をしていると自分の方向性が見えてきました。
まずは壊れないこと。壊さないこと。
次は腕を磨くこと。
そして、エイトのステップアップ。
いきなりフルチューンは今の自分には制御できません。エイトと私が二人三脚でステップアップしていければ、と思います。
なのでまずは冷却装置の強化。
ナラシ中に車高調選定、吸排気をどう変えるか?
あとは整備の知識。いまはオイル変えたりタイヤ変えたりですが、いずれある程度できるように。
6
前のエンジン
焼け方は良いみたいです
継ぎ目からオイル漏れはなかった
7
プーリー部分
オイル漏れで油ぎっしゅでした

イイね!0件




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