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イイね!
2014年04月22日

FC絶不調

数日前からマイFCの調子が悪く困っております・・・

FC乗りの諸先輩方、ぜひともアドバイス下さいm(_ _)m
(H2年式後期型です)


症状ですが、、、

○加速中に少し強めにアクセル踏むと急に車体がガクガクし出して失速する。(燃料カットのような)
○回転数や速度ではなく、ブーストに連動して発生する。(おそらく)
○ラフに踏み込めば再現率100%。
○ジワジワとアクセルを開ける分には普通に走れて、高速走行も可能。
○症状が出たままアクセルを踏み続けるとストールしそうになるが、一旦アクセルを戻して再度ジワジワと踏めば発生しない。
○駐車時の空ぶかしでも同様に発生する。
○アイドリングは乱れることなく安定している。

と言った感じです。


自分なりに調べたり少し聞いたりしたところ、
ソレノイドバルブ、2次エア吸い、メタポン、スロポジ、エアフロ、燃料ポンプ
あたりが怪しい?ような感じです。

上記以外の可能性も含めてアドバイスいただければ嬉しいですm(_ _)m


(ダイアグかければすぐわかるとは思いますが、できればDIY修理にチャレンジしたいと思っています。。。)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/04/22 22:01:24

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この記事へのコメント

2014年4月22日 22:43
スロットルボディー自体な気も?・・・アクセルに応じて、中のバタフライの開閉が鈍くなってるのかと。
コメントへの返答
2014年4月22日 23:17
初めまして^^

アクセルはジワジワ踏んでいけば症状は発生しないので、アクセル開度には連動していないような感じがしてます。。。

でも一つ一つ潰して行きたいのでスロットルボディーもチェックしてみます!

ありがとうございましたm(_ _)m

2014年4月22日 22:55
通りすがりですみません。

似たような症状を二回程経験しました。
1回目はセッティングしてもらった燃調が薄かった上にアクセルを踏み込んだ時の加速増量が足りてなくてガス欠症状が出た。
2回目は燃料ポンプから伸びるステンメッシュのパイプが裂けていた為です。

ご参考になればと思い、失礼ながら書き込みさせて頂きました。
コメントへの返答
2014年4月22日 23:22
初めまして^^

貴重な体験談ありがとうございますm(_ _)m
マイFCは基本ノーマルなので可能性があるとすれば2回目の方でしょうか・・・
症状もガス欠っぽい感じなので燃料ポンプ~ホースが怪しいかもですね。

重点的に診てみます。ありがとうございましたm(_ _)m
2014年4月23日 0:12
ブーストが掛かると症状が発生するなら燃ポンが怪しいですかね
燃圧掛けられなくなってるとか?

あとメタポンがダメになってるとノックが発生しやすくなるので、ノック→点火時期補正という事もありますが、こっちは症状的にはちょっと違う気がしますね
コメントへの返答
2014年4月23日 12:57
こんにちは!
先日はお疲れ様でした^^

やっぱり燃ポン怪しい雰囲気ですね!
ちょっと調べたらFDの燃ポン流用できるみたいです。
予備持ってたら譲って下さい(笑)

また色々教えて下さいm(__)m
2014年4月23日 8:33
昨年私のFDで似た症状が出ました。

急激にアクセルを踏み込むと、体感的にはブレーキをかけた様な状態になりますが、ゆっくり踏み込めば普通に走行&ブーストもかかります。
100%発生しますし、アイドリングの乱れもなかったです。

部品交換で治ったのですが、部品名がわかりません…
部品はエンジンルームないにあり、タバコの箱サイズで2、3本ホースと配線が繋がるものでした。

混乱させる様な情報ですみません…
コメントへの返答
2014年4月23日 18:26
お久しぶりです!

ネットで検索するとこの不具合ってFDだと定番みたいですね・・・
でもFCだと全然出てこないんです(T_T)
FDだとソレノイドバルブ?が原因っぽいこと書いてありましたが、それがFCに当てはまるのかどうなのか不明です^^;

症状的にはちゃろさんのとバッチリな感じです。。。
2014年4月23日 8:55
はじめまして(#^.^#)

何事もDIYでされるとはスゴイですね

突然、絶不調になったのでしょうか(それとも徐々に?)

ノーマルということなので、ダイアグかけるのが手っ取り早いのですが・・・
様々な要因が考えられますので、突然ということでしたらセンサー系を先ず疑ってみてはいかがでしょう

感じ的にはスロットルセンサーのフルレンジ側がダメっぽいような、ナロー側が生きているので
2000rpmくらいまでなら問題ないかと・・

ブーストを掛けるアクセルお踏み方ですと回転はその時2000rpm以下であったとしても
すでにフルレンジ側にスロットルセンサーが移行してるので・・なんて(^_^;)

とりあえず、スロットルセンサーの抵抗値をテスターで測って、センサー動かしながらスムーズに電圧が動いていくかを確認してみてはいかがでしょう

あと圧力センサー?純正圧力計の動きは正常ですか?

コイルが逝った場合も、同様の症状が突然発生しましたね(^_^;)

プラグなどは大丈夫とは思いますが、焼け具合いかがですか?

お力になれませんが、がんばってください <(_ _)>

コメントへの返答
2014年4月23日 21:28
初めまして!
Tさん経由でどうもありがとうございますm(_ _)m

不調は突然でした。
ブースト計も純正しか付いてないのであんまり当てにならないかもですが、針がある一定を越えると発生するような感じで、条件は毎回同じな感じです。
一応針の動きは正常っぽいです。

スロポジチェッカーは以前頂いたものがあるので、チェックしてみたいと思います。
(チェックの手順から勉強しないとですが^^;)

点火系は一応リフレッシュしたのでおそらく大丈夫だとは思うんですが・・・

とても詳細にありがとうございましたm(_ _)m
FC乗りの方は皆さん優しいですね(笑)
2014年4月23日 12:25
こんにちは。初めまして。

マフラーから黒煙を吹くというのは出てないですか?
空吹かしでも走行中でも踏み込んで~というとき、ダイアグに異常が出ないなら燃料ポンプがかなり怪しいです。
メタポンなんかはとりあえず、ダイアグで出ますが、ダイアグで燃ポンはエラーを出さないんです。
挙げられていた箇所ですと…

>ソレノイドバルブ
純正ソレノイドの事でしたら、今回の件には無関係に思います。

>2次エア吸い
2次エアを吸っていたら、アイドリングがラフになり負圧が下がります。
この症状がなければ今回の件には無関係に思います。

>メタポン
ダイアグチェックをまずはやってみてください。
メタポンが悪ければ大概出ます。

>スロポジ
疑わしく思えます。
ナロー、フル、暖機終了後(1500rpmに上がる冷間補正が抜けてから)に
テスターでそれぞれ抵抗値を見てみてください。

>エアフロ
無関係とも言い切れませんが、疑うのは燃料ポンプ、
スロポジをチェックしてからでいいと思います。
コメントへの返答
2014年4月23日 21:42
初めまして!
めちゃカッコイイ白FCですね^^

おそらく黒煙は無いと思います。。。

ダイアグチェックって専用機材が無いとできないと思ってたんですが、後期FCだと普通の電圧テスターでできるんですね^^;

思ってた以上に原因の可能性が沢山あるので、とりあえずダイアグしてみて絞って行きたいと思います!

一つずつのアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

今度シャコタンの秘訣もぜひ教えて下さい(笑)
2014年4月23日 21:46
こんばんわ(#^.^#)

スロポジはスロポジチェッカーでなく、テスター使って抵抗値の変化を見てくださいね(^o^)丿
コメントへの返答
2014年4月23日 21:54
あ、そうなんですか^^;
全然理解してないですね。。。

とりあえずやり方から勉強してきます(>_<)
2014年5月1日 10:43
おはようございます。
なんか、似たような経験があります。
いろいろ疑って、メタリングポンプがイカレてたので、
コレを交換したら治るかと思ったんですがダメでした。
最後の最後のヤマ勘で、結局は、コンピュータを
交換したら症状が治まったような気がします。

http://minkara.carview.co.jp/userid/202983/blog/12414582/

http://minkara.carview.co.jp/userid/202983/blog/27141147/

http://minkara.carview.co.jp/userid/202983/car/91587/2355615/note.aspx
コメントへの返答
2014年5月1日 19:13
こんばんは!
コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました。
確かに症状は似てるんですが、うちのは回転数には関係ないようなんです。。。
アクセルを一定以上にガバッと踏むと発生するので、ブーストに連動してるようなイメージです(+_+)

のび太2002さんのブログにもスロポジが怪しい~ってコメント沢山だったので、近々テスターかけてみたいと思ってます。。。

でもコンピューターという新たな可能性もわかったので嬉しいような悲しいような(笑)ですが、アドバイス本当にありがとうございました!^^

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