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2025年03月26日

FD3S、20年ぶりの公道へ

FD3S、20年ぶりの公道へ 約2年前に不動・部品取り車として購入したFD3S(1型)。
エンジンオーバーホールや全塗装など色々な作業を全てDIYにて実施してきました。
主要な整備がある程度終わり、とうとう先日車検取得してきましたので、記録も兼ねて車検までの軌跡を簡単に振り返りたいと思います。



これがR5年3月、納車時。
某ショップの従業員さん(故人)の愛車兼部品取り車という感じだったようです。
登録識別情報によれば、H17年に車検切れ、H18に一時抹消されており、実に約20年公道を走行していなかったと思われます。



内装もこのような状態で、かなりの部品が欠品でした。
特にコンピューターやTWSユニット、ヒューズBOXなどの電装品はほとんど付いていませんでした。

この時点では集めなきゃいけない部品ややらなければいけない整備が山のようにあったので、公道復帰なんて5年とか10年くらいかかると思っていました。

そして少しずつパーツ集めや作業をスタートしました。
不動状態が色々と不便だったので、作業はまずエンジンオーバーホールから始めました。

当然初めての経験なので、整備書やネット情報、Youtube動画などでかなり勉強しました。





オーバーホールに必要な専用工具とかも揃えました。





⊿Eは全箇所きっちり同じ数値になるようにかなり拘りました。



気が遠くなるほどの本数のバキュームホースも1本1本間違わないように交換しました。



そんなこんなでどうにかエンジンが組みあがり、車体に載せました。



そして車両購入後初めてバッテリーを繋いで通電。



さらにはまさかのエンジン一発始動。
この時のドキドキと嬉しさは一生忘れないかもしれません。

その後駆動系などを取り付け、どうにか動かせるようになり、次は板金塗装にチャレンジ。
過去に全塗装の経験はあったものの、板金に関しては全くの素人でした。







外装が結構カスタムされていた車両でしたが、自分的にはノーマル+αくらいを目標にしていたので、ボディはとにかくノーマルに戻すことを目指しました。

しかし、
・外装がラッカースプレー(つや消し黒)で全塗装されている
・リアオーバーフェンダーが無数のリベットでボディに固定されている
・リアフェンダーがかなり派手に叩き出されている
・リアゲートにも歴代リアウイング用の数多の穴が開いている。
といった状況で、これをノーマルに戻すのは素人にはかなり難易度が高いと感じていました。

とはいいつつここまできて諦めたくはないので、まずはラッカースプレーをシンナーで地道に除去することから始めました。
防毒マスクをしながら作業しましたが、面積が広いこともあり頭痛がしてきてかなり辛い作業でした。



何とかラッカー塗装の除去が終わり、溶接での穴埋めに進みます。





安物ですが溶接機を購入し、これまた人生初の溶接にチャレンジしました。
自動車の鉄板は薄くて簡単に穴が開いてしまうため、慣れるまでかなり苦労しましたが、慣れてくると少しずつ綺麗に溶接できるようになって非常に面白かったです。



板金だけだと飽きてしまうので、合間にキャリパー塗装なども挟みながら作業を進めました。

そして板金塗装の最大の山場、叩き出しフェンダーのノーマル戻し(叩き戻し?)作業です。
(当初、この作業だけは自分ではできないので板金屋に依頼しようと思って費用を相談したところ、50万円くらいかかると言われて諦めました…)



叩き出しの幅が大きいため、サンダーで短冊状にカットして鉄板を戻し、ハンマーで形状を整えたうえで溶接で短冊間を繋げる方法をとりました。



ノーマルフェンダーの形状の見本がないため、形状の形成にかなり苦労しました。
極力ハンマーで形を作ってから、パテはなるべく最小限になるように心がけました。



面出しにかなり苦労しましたが、どうにかこうにかある程度は自然な形状に仕上げられたと思います。



その後はドアパンチなど細かい修正をして塗装に移りました。



塗装はガレージ内に養生シートで簡易塗装ブースを作って作業しました。



一見では全塗装車だとは分からないように仕上げたかったので、外せるパーツは全て外して塗りました。

塗料セット購入から塗装まで時間が経ってしまい、シンナーの種類が合わなくてザラザラになった箇所もありましたが、何とか磨きで修正したりなどありました。

給油口の蓋とか細かい部品も多く、塗装だけで数カ月はかかりましたが、何とか完成しました。





その後、車検取得に向けてアライメント調整や灯火類チェック、ブーツ類交換を行いました。







公道デビューに備えて、ホイールや純正サイドステップの補修、塗装なども進めました。

そしてとうとうR7年3月、ユーザー車検にまさかの一発合格し、無事に公道復帰することができました。
(ユーザー車検も色々準備するものが多くて大変だったし、窓口はめちゃめちゃ混んでたし、レーンを通すのもすごく緊張しました。)





まだそれほど距離は走っていませんが、公道デビューに伴って気になる点(エンジン&デフマウント交換したい、リアゲートがギシギシ言う、タイヤがインナーフェンダーに擦るなどなど)も出てきているので、今後は少しペースを落として楽しみながらじっくり整備を進めていきたいと思います。

そしてせっかく車検取得したので、乗らないで保管しておくことはせず、保育園の送迎やコンビニへの買い物なども含めて、どんどん乗りたいと思っています。
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Posted at 2025/03/26 16:21:13

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この記事へのコメント

2025年3月27日 2:35
おめでとうございます。

国内•海外含めてFDのレストア事例は沢山見て来ましたが、ここまでのレベルは総合的に見てナンバーワンだと思います。
コメントへの返答
2025年3月27日 12:19
ありがとうございます!
その節は大変色々とお世話になりました。

FD3SのレストアはYouTubeだとSさんとかTさんのを参考にさせてもらっていました。
完成のレベルは足元にも及ばないですが…
一応自分なりに満足いく仕上がりにはなったので良かったです。
まだ壊れないか怖くて全開にできていませんw
2025年3月27日 15:20
おめでとうございます!

すばらしい公道デビュー♪

めちゃめちゃ綺麗な仕上がり、黒ビカリがたまらんです(^.^)

たくさん普段使いして、ならしてください
コメントへの返答
2025年3月28日 19:06
ありがとうございます^^
何か起こりそうでまだおっかなびっくり乗ってます…
磨きも頑張ったのでパッと見は綺麗ですが、近くで見ると粗が沢山あります。
しっかり定期的に乗って長く維持したいですね。
2025年3月30日 20:19
車検取得おめでとうございます🎉
長いようで…いや長かったですね
これで次は動かして並べれますね♪

あ、足回りと一部補器類は在庫があるので、曲げたなんだって時はご相談くださいw
コメントへの返答
2025年3月31日 5:23
スノーさんも色々とありがとうございました!
4月の予定でしたが我慢できなく3月に取りましたw
ぜひ並べたいですね!
足回りパーツって高いですよね…
絶対ぶつけたくないですが万が一の時はよろしくお願いします🙇🏻‍♂️
いま1番の悩みは集中ドアロックが効かないことです…

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「@COBAN-8 さん、お久しぶりです^^
都合が合えばぜひ!
…といっても日時がまだ未定です^^;」
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何でも自分でやってみたい性格なので基本DIYで色々なことにチャレンジしてます。 整備手帳メインになると思いますが特にDIY派の皆さんどんどん情報交換させて...
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