
もうじき白い悪魔が降臨する季節・・・
親からは「カプチーノ、冬までには売れよ!」って100回くらい言われ、いよいよどうしようかと悩んでましたが・・・ようやく嫁ぎ先が決まりました!
詳細は控えますが購入していただいたのは県外在住の現カプチーノ乗りの方。
(みんカラはされていません。)
わざわざ試乗にも来ていただきました。
シフトダウン時に1&2速に入り難いのがネックになってたようですが、部品代だけいただいてシンクロ交換後に譲渡することで交渉成立。
シンクロ交換がカプチーノのラスト弄りになりそうです。
(作業したら整備手帳書く予定)
上記作業とか色々手続きもあるので車輌引き渡しはもう少し先になりそうですが、嫁ぎ先でも元気で頑張って欲しい!
自分的にはかなり思い出深い1台になったカプチーノ。
購入時からの変遷を少し振り返ってみました^^
まず車輌購入時の状態(去年の夏)
エンジンブロー、内装汚れ、外装ボロボロ&ボッコボコ、一時抹消済みでほぼ解体待ちって状況。
車載で引き取りに行きましたが、その場でキャンセルしようかと真剣に考えさせるほど見た目の程度は最悪でした。
でもカプチーノは昔から乗ってみたいクルマだったことと、前々から自分の手でエンジン載せ換えとか全塗装とか、レストア紛いのことを経験してみたいな~って思ってたので、カプチであればエンジンルームスカスカだし外装面積少ないしでちょうど良いんじゃないかと思って載せて帰ってきました。
何より走れないことには話にならないので、まずはエンジン載せ換えに着手
中古エンジン購入して、実家の庭で単管にチェーン掛けて載せ換えました。
意外と軽かったけどやっぱ一人でやる作業じゃないですね・・・
お約束の一枚
作業はネットで色々調べまくって参考にしました。
限られた時間の中で夜中まで作業したことも・・・
色々手間取りましたが何とかエンジン載せ換え終了し、初めて自分のカプチーノのエンジン音を聞きました^^
この時の感動はきっと一生忘れません。
で次の作業が全塗装
ドアの内側とかなるべく細かく塗りたかったので、錆の状況確認も兼ねてとにかく外れる部品はすべて外して作業。
この時は完全にプラモデル感覚でした^^;
組み立てればもう1台完成しそう・・・
色々バラしてみると意外と錆が少ないことにビックリ!
ネットでウレタン塗料を購入して車庫を簡易塗装ブースにしてガン塗装。
まずは車体以外の部品を塗装することに。
一度に全部は入りきらないので、何ターンかに分けて作業。
写真は弟が180sxの部品を塗ってるトコロですが、こんな感じで塗ってます。
で外装部品が全部塗り終わったら最後の大物、車体塗装
外せる部品は全部外したので、ビックリするくらい塗装面積が少ないです。
でもその分マスキング大変だった・・・
外装部品を付けた時にどこが見える部分?どこが隠れる部分?(特にドア内側)
色々想像を働かせながらマスキングしていきます。
一部分だけシルバー残ったらカッコ悪いですからね^^;
車体塗装完了
完全に乾燥する前にマスキングを剥がします。
(↑この瞬間が一番好き(笑))
完全に乾燥したら外装部品を元に戻して全塗装完了!
生まれ変わりました!
ちょっと大げさですが購入時に比べればまるで新車のようです^^
(ホイールがまだカッチョ悪いですが・・・)
そしてこの後仮ナンバー取ってユーザー車検通して、今年の春に晴れて公道デビューしました(^^)
車検取った後はすぐにホイールとエアロ買って自分好みにモディファイ^^
で今に至るって感じです。
思い返すと実質1年ちょいでここまで至ったワケですが、カプチのお陰でホントに色々勉強になりました。
スキルアップにもなったと思うし、改めてクルマ弄り楽しいな~と実感。
エンジン載せ換えの大変さを考えるとこれからどんな弄りにもチャレンジできそうですし(笑)
車検取ってから半年くらい実際に乗ったわけですが、やっぱりめちゃ楽しいクルマでエイトとは全然違った魅力のあるクルマでした。
ただ自分の生活環境にはなかなか馴染まなくて、奥さんからもめっちゃ不評(T_T)
保管場所の問題とか、周りから色々言われる内に少しずつ気持ちが売却の方向へ・・・
昔から夢だったレストア紛いの作業を経験して、自分自身が満足してしまった、というのも間違いなくあります、、、というかたぶん一番の理由です^^;
まだまだ細かい部分とか手を付けたかった箇所もあるので、ぜひ次のオーナーの元ではさらに快調になって元気に走り続けて欲しいものです^^
まだまだエイト熱は当分冷めないと思いますが、いよいよロータリーの維持が厳しくなってきたらまたカプチ欲しいな!
カプチーノ、お元気で!!
Posted at 2012/10/20 22:43:02 | |
トラックバック(0) | クルマ