• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイットの愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

RBオデッセイのアームレスト流用取付①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
みんカラの先輩方を参考にRBオデッセイアブソルートの純正アームレストをハイエース純正シート(運転席・助手席)に取付けしました。
2
今まではこのコンソールに差し込むタイプのアームレストを使ってましたが、センターコンソール自体が邪魔で取り外したいと思っていたのと、運転席をリクライニングする度にアームレストが引っかかってしまうのが煩わしかったので。
3
アームレスト本体は中古品を、取り付け金具類は新品を入手しました。
この金具は角度調整機能ありのものです。
4
シートを剥がしていきます。
まずシートカバーを捲ってから純正シート後側の純正カバー固定金具を3か所外します。
ラジオペンチが作業し易いです。
タイラップで代用可なので破壊しても大丈夫です。
5
純正カバーも捲って、クッションのスポンジを作業する箇所だけずらします。

骨組みが鋭利なので手を切らないように注意です。
6
一番重要な取り付け位置ですが、今までの差し込みタイプのアームレストの高さがちょうど良かったので、高さはそれを基準に。
それとできるだけ純正っぽく仕上げたかったので、アームレストを一番上に上げたときになるべく背もたれと平行になるような位置にしました。

白マーカーのとおり、左下のみ純正穴を利用し、その他はドリルで穴開けしました。
7
余っていたボルト・ナットで適当に固定(確かM5~M6)。
左下は裏から大きめのワッシャーをあててます。
8
右下は側面の骨組みからはみ出してしまうため固定しない方法もあるようですが、自分は念のため適当なステーを使って背面と固定しました。

その②に続く…

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リクライニング加工

難易度: ★★

2列目3列目 後部座席リクライニング加工

難易度:

MLITFILTER(D-010)の取り付け

難易度:

リクライニング

難易度:

天井デッドニング

難易度:

ドラレコ‼︎

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「溜まっていた整備手帳をようやく一部アップ」
何シテル?   02/08 17:42
何でも自分でやってみたい性格なので基本DIYで色々なことにチャレンジしてます。 整備手帳メインになると思いますが特にDIY派の皆さんどんどん情報交換させて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
エルグランドでの旅行や車中泊が手狭になってきたので前から興味があったハイエースワゴンに乗 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
Xdrive(四駆)なので冬も安心。 パーツも豊富なので今回こそ長く乗りたいと思っていま ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
9台目の愛車にして初輸入車、初FF、初シルバーなど初づくし。 今までのように自分本位な ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
H25.8一時抹消にて購入(フルノーマル) H25.11車検取得 H26.1DIYオール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.