長いこと、修理でいろいろやっていた愛車がやっとひと段落つきました。
1つ目が、ヘッドライトの中から音がする怪奇事件。
ある日たまたまエンジンをかけたまま車の外にいたら、左のヘッドライトから途切れ途切れに、シュンシュンという音が聞こえました。
特にライトはつけてなかったのですが、どうもレベライザーが暴走していたらしいのですが、ディーラーでも見たことがない故障みたいでいろいろ時間がかかりました。
2つ目が、なぜかオーディオの時々音が出なくなる。
コントロールはできてるみたいで、音が出ない状態でもボリュームは普通に操作出来て音はしっかり出てる認識っぽい症状。
修理に出したのは良いのですが、無償修理ということで任せていたところ基盤の修理をするということで2ヶ月ほど預けていました。
修理の過程でいろいろありデッキは基盤が新しいものになって、パワーアンプは新品になって帰ってきました。
あまりにも長い修理で、車が戻ってくることに何か楽しみが欲しいと思い、追加作業でエンジンリフレッシュと言うのと、ピットワークのF0をやってみたのですが、予想以上に良くなった車になって戻ってきてくれて、長く離れてブルーな気持ちが吹き飛んでくれました。
あまり距離を乗らないのでF0の入った燃料を空にするのに時間がかかりましたが、給油して普通の燃料に変わった時の変化に驚きました。
正直、直噴じゃないので汚れはそうないだろうから変化はないと思っていましたが、丁寧に踏んでも突っ走ってく車がよくしつけられた感じになってくれて、燃費もだいたいどこを走っても5%ぐらい伸びてくれました。
ゴールデンウィークに遠出する機会があったので、足柄から遠州森まで燃費を測ったのが写真なのですが、交通量が多いながら素晴らしい数字を出してくれてVQ35HRのポテンシャルに驚きました。
Posted at 2016/05/29 00:08:03 | |
トラックバック(0) | 日記