• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月04日

エアコン&電動ファン やっぱり壊れとる!しか~し!

エアコン&電動ファン やっぱり壊れとる!しか~し! エアコンが動かない!
温水温度が120℃越えの超高温!
こりゃ~参ります。
一度ちょこっといじくってエアコンとファンが作動したので安心して
買い物に出かけました。

んっ!? エアコンがきかない・・・・

やはり駄目でした。近くの生協にだけ寄って帰ってきました。
こんな暑い時にエアコン無しでは外出も命がけです。

行きつけの工場ではメカニックさんに「入院ですね」と一言・・・玉砕(涙)

原因がわからないので、本当に困ります。
疑わしいのは
①エアコンコンプレッサー
②電動ファン
③ラジェーターの温度センサー
④コンプレッサーの配線
⑤エアコンスイッチ
こんなところでしょうか。
たぶん、ひとつずつ新しいものに換えていくのでしょうね。

明日は日曜です。家族サービスも、子供のプール用品の買出しも・・・

庭先にてeve医師による、Vクラス冷却装置疾患バイパス手術が急遽開かれました。
それもPM6時半ころ開始です。
原因がわかるのでしょうか?

①グリルの撤去
②アッパーコアサポートの撤去
③A/Cコンプレッサー目視
④電動ファン12V入力確認
う~ん まったくわかりません。
ここで、久々にいちぼうさんにSOSコール!
なんと、すぐに来てくれました(ありがとう)
でも、畑違いの仕事をしている2名が揃っても頭を抱えるのみです(汗)
⑤電動ファンのリレーが怪しい!よ~く観察です


⑥ファンって外れない?上に持ち上げると、ラジェーターに引っ掛けているだけなんです。
  でも、簡単には外れません。200mmほど持ち上げて、電気系統のチェックです。
⑦再びリレーに着目。
  マイナススイッチとして、5路のリレーが二つ。
  それぞれの配線がどこからどう繋がっているか2人でじっくり観察して考えました。
⑧スイッチの信号が来ているかどうか確認
 一つ目のリレーはラジェーターのスイッチ。これは緑の線。ラジェーター温度感知かな?
 もうひとつはエアコンONのラジェーターのスイッチ。
 緑の線にマイナスを入力すれば、電動ファンがONになるはずです。
⑨ボディーアースで繋ぎましたが変化無し!
⑩なかなかどこがどうなっているのかわかりません。悩んでます。
⑪愛用のテスターがこないだ全壊したので、通電チェッカー(ヒューズ部が発光するやつ)
 にて12V入力タイミングを調査。何をどうしたらどこに12Vか?
⑫なんと、問題ないんです。電動ファンの赤線には12V入ってます。
⑬んっ?もしや! マイナスが繋がってないのは?
 ぶっとい線で助手席側ライト付近でコネクターで12vと共に接続されています。
⑭実験です。コネクターのマイナス(茶線)に配線をかませて、ボディーアースに落とします。
⑮次に電源ON信号ともなる、緑線をマイナスボディーアースに接続します。

 バチバチ!太い茶線に火花が!
ぶぉーん♪ 動いた~!
なんで・・・
そうなんです。
マイナスのアース線が断線しているのでは?5mm線ですが何か・・
きっと、抜けないコネクター内部でショート・固着しているのではないでしょうかね。

⑯どうやって治そうか・・・・
  コネクター手前で切断です。
  そして、近くに接続していた(昔はやった)アーシング線に接続しました。
⑰圧着だけでは心配なので、半田でしっかりと固定してからボルトで結線。
⑱アッパーサポートを戻して試運転。
⑲ブォ~ン!ファンがちゃんと動くんです。うれすぃ~!
⑳ひとまず、原因究明と仮補修(そのまま放置しますがね)完了です。
 一服して試走行しましたが、エアコンは効くし、ファンは動いて温水も安定してるし問題ありません。


3時間かからないで完治(今のところ・・・様子見です)出来たことに感激です。いちぼうさん ありがとう。
一人で作業していたら、理解に苦しみ解決に倍以上時間がかかったか、解決できなかったでしょうね。

こんなこともあるんですね。Vだから納得できるのは私だけかな(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/07/04 00:55:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2010年7月4日 5:41
さすがですね。
オラの場合、補助してくれる人はいないので、すべて独学です。

走行に支障の無いものは、直してません。(爆)
エアコンは、今のところ問題ないというか、冷えすぎて寒いです。

一度ガスの入れ過ぎで、コンプレッサー作動カットされました。(笑)
コメントへの返答
2010年7月4日 7:52
ろくにテスターも使えない素人なので、
完全に自己責任作業なんですよね。

誰かに背中を押してもらわないと怖いんです(爆)

最近はネット情報が背中を押してくれるんですよね。

次はブレーキホース助手席側交換です。
ぜひ背中を押しにきて頂けないでしょうか。
お願いします。
2010年7月4日 21:31
おおっ~凄い!
わたしゃ、付いてるものを交換なら出来るけど
探して究明するのは苦手(^^;
コメントへの返答
2010年7月5日 23:33
猛暑にエアコン故障は参りますよね。

0円修理で復活できたのは運がいいです。
入院したらいくらかかるやら・・・

いまのところ完治しているようです。

プロフィール

「高級貨物 http://cvw.jp/b/307085/44876333/
何シテル?   02/24 18:41
HOKKAIDO eveV(イヴブイ)W639 フロンテクーペ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

点火系メンテナンス!!(82,480km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/02 03:02:58
ポルセンでお買いもの。(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 18:15:05
V350 血液浄化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/22 18:19:43

愛車一覧

ヤマハ XV250 ビラーゴ ビラーゴトライク (ヤマハ XV250 ビラーゴ)
ヤマハビラーゴxv250改 トライク
メルセデス・ベンツ Vクラス eveV3号 (メルセデス・ベンツ Vクラス)
2号機故障続発のため箱替えとなりました。アンビエンテロングで5m越えです。
スズキ フロンテクーペ フロンテクーペ (スズキ フロンテクーペ)
知り合いから譲り受け 20年の眠りから目覚めました。 1994年にフルレストアされ、20 ...
輸入車その他 ATV バギー (輸入車その他 ATV)
中華バギー。車体より送料が高いのが特徴。 ミニカー登録で公道もOK, 50ccでバッ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation