• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eveVのブログ一覧

2010年07月25日 イイね!

ウチベリ怪人「ウチベリン」襲撃!

ウチベリ怪人「ウチベリン」襲撃!札幌も今日は夏日の模様です。
朝から怪人が現れました。

「ウチベリン」がVのフロント(運転席)タイヤを襲いました。


ビ---ム!! (o゚ロ゚)ノ‥‥…━━☆)`ν゚)・;'.、


急激に寿命が縮むと困っちゃいます。

しかし、アライメントを取りにいこうもガタガタなので、Vの定員に近い諭吉さんをあいのりさせなければならなので、今日はいつもの

応急処置


簡単な策として、キャンバー角度を調整することにしました。



ここを、
こうやって、
こっちをおさえて、
こっちをまわして、
このボルトをまわして角度をかえます。


そうして完了です。

これで「ウチベリン」も撤退かな?
Posted at 2010/07/25 10:43:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月04日 イイね!

エアコン&電動ファン やっぱり壊れとる!しか~し!

エアコン&電動ファン やっぱり壊れとる!しか~し!エアコンが動かない!
温水温度が120℃越えの超高温!
こりゃ~参ります。
一度ちょこっといじくってエアコンとファンが作動したので安心して
買い物に出かけました。

んっ!? エアコンがきかない・・・・

やはり駄目でした。近くの生協にだけ寄って帰ってきました。
こんな暑い時にエアコン無しでは外出も命がけです。

行きつけの工場ではメカニックさんに「入院ですね」と一言・・・玉砕(涙)

原因がわからないので、本当に困ります。
疑わしいのは
①エアコンコンプレッサー
②電動ファン
③ラジェーターの温度センサー
④コンプレッサーの配線
⑤エアコンスイッチ
こんなところでしょうか。
たぶん、ひとつずつ新しいものに換えていくのでしょうね。

明日は日曜です。家族サービスも、子供のプール用品の買出しも・・・

庭先にてeve医師による、Vクラス冷却装置疾患バイパス手術が急遽開かれました。
それもPM6時半ころ開始です。
原因がわかるのでしょうか?

①グリルの撤去
②アッパーコアサポートの撤去
③A/Cコンプレッサー目視
④電動ファン12V入力確認
う~ん まったくわかりません。
ここで、久々にいちぼうさんにSOSコール!
なんと、すぐに来てくれました(ありがとう)
でも、畑違いの仕事をしている2名が揃っても頭を抱えるのみです(汗)
⑤電動ファンのリレーが怪しい!よ~く観察です


⑥ファンって外れない?上に持ち上げると、ラジェーターに引っ掛けているだけなんです。
  でも、簡単には外れません。200mmほど持ち上げて、電気系統のチェックです。
⑦再びリレーに着目。
  マイナススイッチとして、5路のリレーが二つ。
  それぞれの配線がどこからどう繋がっているか2人でじっくり観察して考えました。
⑧スイッチの信号が来ているかどうか確認
 一つ目のリレーはラジェーターのスイッチ。これは緑の線。ラジェーター温度感知かな?
 もうひとつはエアコンONのラジェーターのスイッチ。
 緑の線にマイナスを入力すれば、電動ファンがONになるはずです。
⑨ボディーアースで繋ぎましたが変化無し!
⑩なかなかどこがどうなっているのかわかりません。悩んでます。
⑪愛用のテスターがこないだ全壊したので、通電チェッカー(ヒューズ部が発光するやつ)
 にて12V入力タイミングを調査。何をどうしたらどこに12Vか?
⑫なんと、問題ないんです。電動ファンの赤線には12V入ってます。
⑬んっ?もしや! マイナスが繋がってないのは?
 ぶっとい線で助手席側ライト付近でコネクターで12vと共に接続されています。
⑭実験です。コネクターのマイナス(茶線)に配線をかませて、ボディーアースに落とします。
⑮次に電源ON信号ともなる、緑線をマイナスボディーアースに接続します。

 バチバチ!太い茶線に火花が!
ぶぉーん♪ 動いた~!
なんで・・・
そうなんです。
マイナスのアース線が断線しているのでは?5mm線ですが何か・・
きっと、抜けないコネクター内部でショート・固着しているのではないでしょうかね。

⑯どうやって治そうか・・・・
  コネクター手前で切断です。
  そして、近くに接続していた(昔はやった)アーシング線に接続しました。
⑰圧着だけでは心配なので、半田でしっかりと固定してからボルトで結線。
⑱アッパーサポートを戻して試運転。
⑲ブォ~ン!ファンがちゃんと動くんです。うれすぃ~!
⑳ひとまず、原因究明と仮補修(そのまま放置しますがね)完了です。
 一服して試走行しましたが、エアコンは効くし、ファンは動いて温水も安定してるし問題ありません。


3時間かからないで完治(今のところ・・・様子見です)出来たことに感激です。いちぼうさん ありがとう。
一人で作業していたら、理解に苦しみ解決に倍以上時間がかかったか、解決できなかったでしょうね。

こんなこともあるんですね。Vだから納得できるのは私だけかな(爆)
Posted at 2010/07/04 00:55:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月03日 イイね!

爽快なはずの札幌は猛暑です。エアコンも動かんし(汗)

爽快なはずの札幌は猛暑です。エアコンも動かんし(汗)ドライブシャフトの手術も終え、安心してお買い物に出かけたんですが
いつまでたっても汗が流れてくるんです。

送風が熱いんです。外気温です。
??????
エアコンが作動しないんです(汗)
今度はここか~!
このところ立て続けにトラブル発生です。
参ります。
せっかく買い物に行ったのに、何も買わずに帰ってきました。

電動ファンが回ってないようです。水温が120℃ブッコエテマス!
これはまずい。オーバーヒートしてしまう。

ゆっくり走り、自宅まで帰還しました。

ファンまでは電気がきています。
コネクターの接点かな?リレーのとこかな?
各所接点を磨いて復旧しエンジンをかけると
元気にファンが回り始めました。

一瞬、クーラント漏れでラジェーター空っぽってことも考えましたが、
蓋をいじると吹き出てきたのでほっとしました。

困った子です。
やはり98ともなると、ご老体で3順目の故障が始まっても不思議ではないので
ひやひやしています。
Posted at 2010/07/03 15:11:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月03日 イイね!

ドライブシャフトからゴリゴリ音が発生!V危うし・・・

ドライブシャフトからゴリゴリ音が発生!V危うし・・・先週末、助手席側に違和感が・・・・

ハンドルを切るとゴリゴリ音と振動が(汗)
これはまずい・・・ ブレーキに続き足回りの寿命が・・・

以前もこのゴリゴリが発生したような気がする。

今日は久々に土曜休みなので、手術することにしました。
①助手席をジャッキアップし
②タイヤを外し
③ドライブシャフトのディスク側のブーツバンドを切断し
④ゴムをずらします
その瞬間!ジョボジョボ・・・タラタラ~ン 
茶色い水が流れ出ました
グリス切れと水分進入が原因らしいです
⑤モリブデングリースをたっぷりと補充
⑥ホースバンドキットでゴムを固定
⑦復旧で完成です

試験走行しましたが、見事にゴリゴリ撲滅成功です。

助手席側のブレーキホース・・・運転席に続き亀裂発生してました。
前回一緒にやりたかったんですが、北海道在庫が一本しか無くて
運転席だけしか交換してません。

今度は格安品調達して、自前工事で節約しなくちゃ・・・
昨日アストロプロダクツで交換工具買っとけば良かったかな?

Posted at 2010/07/03 12:47:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「それはおかしいぞ( *`ω´)
学生のバイトちゃうから

と思うよ。」
何シテル?   11/02 23:27
V-LOVE HOKKAIDO HN:eveV(イヴブイ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ポルセンでお買いもの。(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 18:15:05
V350 血液浄化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/22 18:19:43
直ぐ汚れちゃうけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 08:50:27

お友達

DIYで車をいじくりまわすみなさん。車種関係なくお友達募集しています。よろしくお願いします。
北海道のかたも大歓迎です。
74 人のお友達がいます
伊号403伊号403 * KNIGHT2222KNIGHT2222 *
鉄人弐佰弐拾参号鉄人弐佰弐拾参号 * m13pm13p
yOSiyOSi masa!masa!

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Vクラス eveV3号 (メルセデス・ベンツ Vクラス)
2号機故障続発のため箱替えとなりました。アンビエンテロングで5m越えです。
ヤマハ XV250 ビラーゴ ビラーゴトライク (ヤマハ XV250 ビラーゴ)
ヤマハビラーゴxv250改 トライク
メルセデス・ベンツ Vクラス eveV2号車 (メルセデス・ベンツ Vクラス)
2012.9に葛飾シュテルンで2000年初期登録した車体をお取り寄せしました。 憧れのホ ...
輸入車その他 ATV バギー (輸入車その他 ATV)
中華バギー。車体より送料が高いのが特徴。 ミニカー登録で公道もOK, 50ccでバッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.